旨いことは二度考えよ/Close To You"藤井風" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



一粒万倍日!

宝くじをどーぞ🫴

そーだなぁ、もう10年以上?
一攫千金を夢見てロト7を毎回ではないですが、買ってます😄



買ってますが、最高で5等😒👎👎👎


🤭



年末ジャンボとかは当たる気もしないので買いません😅



今日はこれです↓



☆うまいことはにどかんがえよ


※意味

うまい話には裏があったり危険が伴うことがあるので、すぐに飛びつかずにじっくり考えるのがよいという戒めの言葉。


※解説

このことわざには、見た目がとても良い話や、お得そうな提案には、実は隠された問題があったり、何か危険な部分があることが多いから、すぐにその話に乗っかるのではなく、しっかりと考えてから決めるべきだという戒めにも似た意味が含まれています。



纏めて書きますと、このことわざには


慎重に行動し、大事な決断や行動をする際に軽率に行動しないように警告する意味がある、です。


以下、例文をいくつか🙇


1. 彼は新しい仕事のオファーを受けたが、"旨いことは二度考えよ"ということわざを思い出し、慎重にその選択を検討した。

2. 彼女は結婚の申し込みを受けたが、"旨いことは二度考えよ"と言われたので、自分の気持ちを再確認するために時間を取った。

3. 会社が新しいプロジェクトに参加する提案を受けたが、チームは"旨いことは二度考えよ"という考え方に従い、リスクと利益を慎重に評価した。



今日もサクッと終わります🙇 😅


あのですね、時間ある時は妻とスーパー等に一緒に買い物に行く、というかついて行く、というか何か買ってもらうためについて行く🤭


「あんたと一緒だと買わなくていいものまで買ってる気がする😒」妻曰く。。


もうこれからの季節の必需品はアイス🍨!

アイスクリーム🍦!


ですよね?😅


ドライアイス、氷はワタシが、がっちり抑えますので😸


今思っていることは、中にチョコが入ったパリパリってアイスありますよね?

宣伝してるわけじゃないけれど😅


あれは一つでは僕には多すぎるのです😔

かといって、妻と半分にするには(僕の取り分が)少なくなるんです😅

なので、1人用でもう少し小さめのパリパリが欲しいかなと👌


そのうちアイスの値段も上がり、量を減らすことで調整されたら小さくなるかもですけど😔😅


でも、それはアイスマニアにとっては嬉しくない😒


それだったら、あくまでも量を減らして、値段も下げるがいい👍😸



ですよ?ね?😅




スーパーに行く時に特売とかありますよね?


例えば、海鮮ちらしとか焼き肉用のお肉だとか。


オー、安っ🫢


と買ったはいいけど、家に帰ってフタをあけてみたら、エラく上げ底になっていて量が少なくなっていた😂


ことがあってから慎重に見て購入しています😅


今日のことわざではないですけどね。


しかし、おかしくない?

これじゃ、消費者を騙してないですか?



㊟この容器は上げ底になっています。



とかなんとか書いてくれれば 

「あなたは正直ですね、じゃ、おひとつ頂戴しようかしら?」ってな気持ちにならないすか?😅



あの上げ底じゃ

Why Japanese peoples!🤷


みたいになりますがな😒


嘘はいけない😔






ちょっとまた日めくりカレンダーのことで🙇


昨日お二人に

いやその前も何人かの方に


日めくりカレンダーのブログに対して、いつも勉強になります、感謝しています、ありがとう等々の言葉を頂いたりしてます。


本来の僕はですよ?

おそらく?たぶん?


いや絶対!


そんな感謝されるようなブログを書ける人間では無いのです😔


悲しいけど😅


だけど、そう見てくださる方がいるのに

今までも読んでくれている人がいるのに


😎な話や


👊な話


🎴な話に


🀄にまつわる話


等々😅



ブラック⚫な話



どーしょーもない話🤦を


そのような優しい読者に対して

書くのはどうなの?

と思いまして😅



なにか申し訳なくて😓



書けないなと。



でも一方では書きたくなる時もあって😅

なので、そんな変な話書くときは全閉じすればいいっか😅


そんなこと考えています。



色々と考えるのです…



これでも。




何か伝わればいいな…と思って書いてるのは本当です🙇


それが出来たらそれで満足。


本当にいつもしょうもない文章もありのブログですみません🙇



絡んで頂きまして有難うございます。



この御恩は



3歩歩けば…




忘れないようにします!



😅




昨日は造影剤を使用しない単純CTでの検査でしたが、検査結果は来週。

と、こんなに時間的に楽な通院も久しぶりで。

柏のがんセンターの時は呼吸器内科、総合内科の2つの科を受診していましたが、検査内容としては採血(採尿)→胸部レントゲン→診察で、掛かる時間は約4時間。早くても3時間。
これに通院治療でオプジーボを投与していた時はプラス2時間弱。

これに比べるとかなり楽。

もしかして、検査のみだったら短時間で終わるかもと前日に思っていて、その場合はどこかで食事をとる予定にしていましたが、予定通りだったので😅お店探しに。

神大病院近くに湊川商店街があり、元々、妻がここらへんは詳しいのですが、なにせ彼女にとっても昔のことで記憶も不正確の中、その地に向かってみた。

下町ですよね、あそこらへん。

あの雰囲気には慣れてるし、見慣れた光景とも言えるし、なんとなく落ち着くんですよね。

なんだけど!

落ち着くのだけど!



ミスドでひとり缶ビール飲んでるオヤジさん


という光景は見たことは無かった😅

思わず2度見してしまった😳 😅


でもレトロ喫茶もあるし、僕にとっては、なんだか落ち着ける場所なんですよね、下町っぽいところは👍




今日の言葉から「旨い」だけに寄ります😅


もう10年以上前に、湊川商店街の中のお好み焼き屋さんに義母と妻と行ったことがあって、昨日のお腹の空き具合からして、お好み焼きがちょうどいいか?と以前行ったお店に行ったのです👌


が…


閉店😲



他にも店を閉めてるところがいくつかあり、なにか少し寂しい気持ちになってしまった😔

この間、元町高架下?だったか歩いた時に、やはり空き店舗が多いように思ったので、それもあったかもですが。

とはいえ、営業しているお店はまだまだあり、別の近くのお好み焼き屋さんに入ってみたのです👌

店に入ると、野村周平さんの写真が店内にあったのですが、隣にはそのお店のおばさんが一緒に写っていたので、彼が神戸出身ということで何かしら関係があるのかなと。

メニューを見て、ワタシ豚玉、妻はすじ焼を頼んだのですが、他に「とん平焼き」という名前が書かれていましたが、こういったお店には普通にあるもの?

やはり高校野球部時代の話なのですが、京王線つつじヶ丘駅近くに「千穂?」と「沢?」(記憶が定かでなく😅)という名前の2軒の鉄板焼のお店があったんですね。

そこは大学野球部員御用達のような店で、当時の3個上学生コーチに何度か連れて行ってもらったことがあります。

この3個上学生コーチは大学野球部員でもあったのですが、ある時あの「お疲れ生です先輩🐯」が2,3人の同期野球部員とお店に入ってきたんです😯

あの頃から「お疲れ生です先輩🐯」は有名で、僕ら高校野球部にも名前は知れ渡っていたんですよね。

ただ、🐯先輩は3個上学生コーチのひとつ下の後輩になるので、先輩から何か言われれば「ハイ」と敬語になる。

なので、お店に「お疲れ生です先輩🐯」が入ってきた時に3個上先輩が

「お、カ◯オ!」と声を掛けると

「お疲れ生です🍻」


と言えるわけもなく😅

普通に、あの笑顔ニコニコ顔で挨拶していました。


ついでに、この子たちは高校野球部員とコーチが紹介してくれて、僕等にもニコニコ挨拶を交わしてくれました🙇

あの時から「いつもあの笑顔で人気者の姿」は変わってないのです👍👍😄

※ちなみにワタシは高校野球部卒で大学野球はやっていないので。

話戻して😅

そのお店のメニューを見ていて、他に「とん平焼き」に目がいったのですが、これはそのつつじヶ丘のお店で、先輩にゴッチになり美味しかったことで、それを何十年か振りで食べてみたくなり注文したのです。


ところで、とん平焼きは色々な作り方ありますか?

というのは、あの頃食べたとん平焼きとは少し違う?ような味だったので。。

それはそれで美味しかったのですが、

もっと美味しかったような?😅


ま、それはいいとして神戸でのお好み焼きは


「旨い!」


でした。


もっと言えば、ビール🍺飲めればもっと

旨かった\(^o^)/





※帰りの車の中で男性の声でクロス・トゥ・ユーがラジオから流れてきたのね。

あ、藤井風😲

カーペンターズとはまた別の良さがありますね👍