目は口ほどに物を言う/ハスラー2から"エリック・クラプトン" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。


☆世界保健デー

4月7日(日)は、「世界保健デー」です。世界保健デーは、世界保健機関(World Health Organization: WHO)が設立された1948年(昭和23年)4月7日を記念して設けられました。

2024年のテーマは「私の健康、私の権利(My health, my right)」です。今年のテーマは、医療サービス、教育、情報へのアクセス、安全な飲料水、きれいな空気、良質な栄養、質の高い住宅、適正な労働条件や環境条件、差別からの自由など、あらゆる人が、あらゆる場所で享受できる健康の権利擁護に取り組むとして定められました。

だそうです。



🙇



それでは日めくりカレンダーをめくります。 


☆目は口ほどに物を言う


※意味

「目は口ほどに物を言う」は、「情のこもった眼差しは、口で話すのと同じように気持を相手に伝える」ことを意味することわざです。

目は、言葉こそ語りませんが、ときに言葉以上の想いを相手に伝えるものです。「物を言う」という言葉は「言葉を発する」という意味をもちますが、ほかに「効力を発揮する。役に立つ」という意味もあります。つまり、「思いのこもった目つきや眼差しは、口と同じように(意志や思いを伝えるのに)効果がある」という意味でもあるのです。


怒りに満ちた眼差しや、恋する想いが溢れ出しそうな切ない瞳、あるいは冷ややかな侮蔑の視線…。その人の喜怒哀楽や想いを、眼差しが寡黙にして雄弁に語ることを、「目は口ほどに物を言う」と表現します。裏を返せば、口先の言葉で飾り偽ったとしても、目を見ればその真偽がわかることも意味しています。


以上、ネット情報から🙇




金曜日の話になりますが


「すずめの戸締まり」


この映画をTVで観ました。


ネットの中ではこの映画についての色々な意見、感想が投稿してありますが、ワタシそういうのが苦手で。


野球の話は出来ますけど😅


食の話にしろ、訪れた土地の感想等にしても、うまく表現できませんし。



CKB風に言うと


「考えるな、感じろ」


ということは、あります。


なので、写真もほとんど撮りません。  

といってもまるで撮らないわけではなく、綺麗だなぁとか、おぉ😯と感激したもの等は撮りますけど、基本は撮らず、そのシーンを頭に焼き付けることで思い出に残してます。


たぶん撮ることに頭がいくと、自分の場合、それが気になって本来の意味を忘れてしまい、何をやってるのだかわからなくなりそうで😅 


器用じゃない😓

よく皆さん、あっちもこっちも出来るなと思います👍



今日のことわざから


「目は口ほどに物を言う」の目!


すずめの戸締まりにしてもアニメの描写は、感動するほど綺麗なものに仕上がっていますよね。


特に目!


よく、あぁして上手く加工して表現できるなと思うと共に、年々加工技術も上がり、フェイク動画しかり、実物と区別出来なくなるのも時間の問題かなと思うのですが。


ディズニーのアニメ映画のライオン・キングは観ました?

すっごいリアルなんですよね、描写が😯


本物?😳と目を疑いました😅

あそこまで出来るとなると、ホントにこの先は実際と区別がつかなくなりますよね。


「すずめの戸締まり」を観る前に、この映画のモデルとなった場所に神戸が出てくることを事前に知りまして、以下の場所がストーリーの中で使われていましたが

 ↓↓↓ 


・明石海峡大橋

・マクドナルド 2号線須磨店

・「二宮筋商店街」のアーケードは『九宮筋商店街』として作品には登場。

・商店街のもう一カ所「東山商店街」が、『九宮筋商店街』として登場。

・神戸電鉄 湊川駅

一瞬ですが、神戸電鉄 湊川駅舎も、登場。


と。


この中で明石海峡大橋と東山商店街は実際に訪ねたことがあるので、わかりましたが、描写がやはり綺麗で、そのことばかりに目がいってしまいます。



それと「御茶ノ水」近辺


・御茶ノ水駅前

・御茶ノ水駅前改札口の自販機

・地下トンネル(というか丸ノ内線)

・聖橋

・順天堂医院


か、使われていたのですよね。


映画を観る前に神戸以外にどこが使われているかは知りませんでした。

それでも、あっ😯といった風で、描写がやはり細かく正確なので、御茶ノ水ということはすぐわかりました。


野球部話の続きになってしまうのですが、放課後毎日、京王線つつじヶ丘にあったグランドに少しでも早く行くために、高校の校舎から御茶ノ水駅まで猛ダッシュで向かったので、忘れられるわけもなくて。



御茶ノ水に関してはもうひとつ。


朝ドラ観てます?


あのドラマで御茶ノ水のことがよく出て来ます。


合成ですが、ニコライ堂にアーチ橋の画が聖橋のところをイメージして作られてる、とこんなところにも御茶ノ水が使われているのですよね。



御茶ノ水近辺を使うならここ↓が出て来るとまた昔を思い出してしまいそうで。





これは御茶ノ水から湯島の方に下っていく途中にあるビリヤード場なんですが、僕はビリヤードは出来ません。


でも僕の周りの、特に中学から上がってきたこれ系→😎同級生は、だいたい出来ます。


学校帰りに寄っていたんですね。


兄貴達も🎱ビリヤードは出来ますが、同じ経緯で覚えたようです。


ビリヤードは、中学の仲間達も出来る人間が多いんですよ。


あの😎←の元プロボクサーのアタマ😅


彼の家がビリヤード場、遊技場を経営していた関係で、😎は中学の時に全国大会で優勝してるんですよね。


あの頃野球しかやってなかったので、ワタシ😒



出来ます?ビリヤード🎱


カッコいいわ✨




神戸と御茶ノ水?


神戸大と御茶大?


なにか繋がる?😅


朝ドラのモデルの女性判事は、現在のお茶大附属高出と😯


頭いいんですね😅




御茶ノ水。


学生には面白いところと思いますね。

あと本が好きな方も👌

レトロ喫茶もあったり

なかなか面白い




今日はビリヤード→ハスラー→トム・クルーズ

と巡ってしまいまして😅


今度生まれ変わる時は誰?シリーズ🤭で言うと



トム・クルーズもいいな✨



👍👍👍