備えあれば憂いなし/雨に微笑みを"ニール・セダカ" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



それでは本日も🙇



そなえあればうれいなし



※意味

「備えあれば憂いなし」は、もしものことを想定してあらかじめ準備しておけば、何か起こったとしても心配ないということ。 

「備え」は準備を、「憂い」は憂鬱さや思い通りにいかなくて辛い状態を指すもの。

2つの言葉を組み合わせ、「備え」(=準備)があれば「憂い」(=憂鬱さ)が生じないことを表しています。


主に、「万一のことが起きても対応できるように備えておくことが大切」という教訓として用いられることが多いようですね。



※由来

「備えあれば憂いなし」の由来は、古代中国・殷(いん)国の宰相(さいしょう)・傳説(ふえつ)の言葉とされており『書経(しょきょう)』には「有備無憂」という一節が登場し、書き下すと「備え有れば憂い無し(=備えていれば憂いはない)」となり、ここから慣用句として成立したとされている、と書かれています。


また『春秋左氏伝(しゅんじゅうさしでん)』では「有備無患」とあり、こちらも書き下すと「備え有れば患い無し(=備えておけば患いはございません)」となることから、のちに慣用句として広まったとあります。

☆患いと憂いは同義語であるため、意味に違いはありません。


※『備えあれば患いなし』と書くことも


「備えあれば憂いなし」の「憂」が「患」に変わり、「備えあれば患いなし」と表記されることもあり「憂い」と「患い」はどちらも「うれい」と読み、思い悩む状態を表す。

両者は同じ意味をもつため、準備をしておけば心配がないと伝える際はどちらの漢字を使ってもいいと記されています。



「備えあれば憂いなし」は、事故や災害などに対する注意を呼びかけるために用いられ、保険商品のキャッチコピーでも見掛けたような?気がしますが🤒


ビジネスシーンでは、部下を戒めるような場面で使われ、例えば、トラブルを想定して準備しておくように促したい場合などが挙げられます。戒めるという意味合い以外では、「準備をしていて助かった」と安堵する気持ちを表す際に使うことも多いです。


そのほか、自社の製品やサービスを売り込む際に、説得力を高める言葉として「備えあれば憂いなし」を使うこともありますね。


※例文としては


・備えあれば憂いなし。災害が起こった際の避難経路を把握しておくことが大切です。

・備えあれば憂いなしだから、きちんと準備しておくように。

・念入りに準備をしていて良かったです。まさに備えあれば憂いなしですね。

・備えあれば憂いなしと言いますから、こちらの商品で対策しておくのがおすすめです。


以上です🙌




今日の格言で昨日の友人のことが思い浮かんだのですが。


恋愛話ではなく😅


父親というのが、京大出の元大蔵省に勤務していたエリートなのですが、定年退職後1年も経たないうちに大腸ガンで亡くなっています。


♥友人は、超富裕層以上のランクに属する男なので、欲しい物は手に入る、そんな感じ。

なんだけど、ゴルフやるわけでもないし、美術品を買い漁るわけでもないし、夜遊びするわけでもなく、お酒を飲みに行くこともないし、これといって趣味があるわけではない。


強いて言えば食べ歩きが趣味みたいなもの。



また、話は逸れますが。

大学の近しい友人関係者の中に、ガンに罹患した人間が3人いるのですが、♥友人は父親がそういう病気になっているので、殊の外、身体のメンテナンスには気を付けているようですし、人間ドックにしても1泊2日で「そこまでやるの?😅」というくらい細かく検査しているようで、金額も20万〜と😱


ア◯ちゃうかーとは言わないけど😅


この間の4人の会で、♥友人がすっごく神経が細かいことを元カノ奥さんから初めて聞いて、それで全てが繋がった感じ。


「もぅA型だからさぁ」と🤷


彼女、掃除は、細かいことを言われたのか♥友人の気の済むようにやらせてるらしく、お陰で楽でいい🤭なんていうところがいかにも彼女らしくて😅


僕も彼女もO型。

大雑把なO型なので😸


でもO型=大雑把だと思いますが、綺麗好きとなるとまたそれは別の話のようで。


いつもちょこちょこ小まめに掃除している綺麗好きはうちの妻。

彼女もO型。

娘達も二人ともO型。


長女は女房に似て綺麗好き。

次女は僕に似て…😑

綺麗なところは好きです😅


血液型で、どこまで性格が出るのでしょうかね🤔


で、♥友人の話。


この前、ガンの事を聞かれまして。

その中で『オプジーボ』の事も。


医療関係者の方は、この薬のことはよく知っていると思いますが、普通に生活している健康な人間にとっては、名前は何となく聞いたという程度で、よく知らない人間も多い。


僕の高校同期の人間からして、ほとんど知らない。


薬価等については↓


※オプジーボは小野薬品工業が2014年に発売した新型がん治療薬。当初は100ミリグラム約73万円と高額で注目を集めた。はじめは皮膚がんの治療薬として発売し、その後肺がんの治療でも公的保険が適用されるようになり、販売額が急増。保険財政に大きな影響を与えることなどから、これまで段階的に値下げされている。


厚生労働省は12日、がん治療薬「オプジーボ」の価格を8月から約11・5%引き下げることを決めた。 100ミリグラムの場合、現在の約17万5千円から約15万5千円になる。 この日の中央社会保険医療協議会で引き下げが了承された。2021/05/12


なんですね。

書いてあるように、出始めの頃に比べるとだいぶ安くなった。



例えば♥友人は、オプジーボは高いのでしょう?と来るわけですよね。


なので

「今現在保険適用になっているガンの種類を詳しくは知らないけれど、今は高額療養費制度等もあるし、ましてあなたの場合、仮に何かの病気になったとしてもお金の心配をする必要はないと思うけど?」と返して、そこから保険の話になったんですよね。


♥友人は、自由診療と標準治療のこともわからないとのことで、そこから簡単に説明したのですが。


※自由診療とは、治療として、国の承認を受けるための全段階を満たしておらず、有効性などが公的に確認されていないので『保険診療』として扱われないものです。 保険診療と厚生労働省が承認していない治療や薬を併用すると、公的医療保険による医療費負担は適用されず、治療費が全額自己負担となります。


※標準治療は、公的医療保険が適用される、一般的な治療です。標準治療は、各症状において最適とされた一般的な治療であり、基本的に全国各地の医療機関で、公的健康保険を利用して治療が受けられます。標準治療は、自己負担が原則3割負担になるというだけではありません。数多くの臨床結果から治療の効果や副作用などを調べたうえで、現在の治療法の中から最良の治療法として各病状に合わせて定められた治療法です。そのため、まずは標準治療を受けると考えましょう。


※先進医療と標準治療の違い

がんの治療で一般的に行われているのは、がんの種類や進行に応じて現時点で利用できる最良の治療法を指す「標準治療」です。対して「先進医療」は厚生労働省が定める「高度な医療技術を用いた治療」のことで、厚生労働省の指定を受けた医療機関でのみ実施することができ、健康保険は適用されません。2017/03/31



※著名人ががん治療を告白するケースが増えています。そんなニュースに接した時「お金をかけていい治療を受けたのだろうな」などと考えたりしていませんか。たしかに日本には公的医療保険でカバーされない、高額な医療があります。ですが、現実のがん治療で「最善の治療」とは、多くの人が公的医療保険で受けられる「標準治療」を指します。「標準」と聞くと、「並」の治療と受け止めるかもしれません。しかし元の英語「Standard therapy」の「Standard:スタンダード」は「一番良い」という意味を含んでいるので、「最善の治療」「最良の治療」と理解した方がいいのです。


と、僕が今までに得た知識をかいつまんで彼に伝えたのです。



彼は、標準治療は『並の治療』であって

お金をかけるスペシャル的な『自由診療』こそが最善の治療と思っているようだったので、そうじゃないんだよと。



これは♥友人の納得後のラインですが。

僕は高額療養費制度もあるので、がん保険には加入しておらず、普通の医療保険に加入することで、もしものときのための備えをしていました。
実際、それで済んだので、彼にそのことも伝えました。

オプジーボを投与したのは保険認可直後のことだったので、高額な金額を払っていませんし、それも併せて彼に話したのです。

どちらにしても、これからの歳で保険に加入して高い保険料払うのだったら、その分は貯金しててもいいんじゃない?と。 

あ、保険関係の方、いらっしゃったら顧客を減らすような事をしてしまい申し訳ありません🙇

ここだけの話ってことで😓
ショナイの話🤫😅

ま、最後に心配症の♥友人には

あなたくらい収入あれば、分厚く保険かけてもいいんじゃない?👍と、この言葉に1番彼は納得して話は終わりました😆

てなわけでA型の性格についての一考察はそんな感じでございます🙇 🤭

自分の周りの人間の血液型を全て知っているわけでもないし、そんな話題も出ませんが
A-B-AB-Oと一応全銘柄各種…

取り揃えております😅

あ😯

思い返してみると、結婚式のスピーチをお願いしてきた相手は全てA型。
仲がいいから?🤔

3人ともイメージ的には几帳面というのはあります。 
後は心配症?とか、こだわりが強い?とか
な感じでしょうか😅

引越し前の飲みで夜中まで2人で遊んだ深川住みの友人はB型。それと昨日出てきた女友がB型。

御揃で作ったスキーチームのトレーナーに描かれた

「スキー板を担いだドナルドダック」の画を

「フランスパン担いだドナルドダック🤭?」と言い放ったのは、この女友。
こいつふっざけんなよ!と思いましたが、勿論それは本心ではなく笑いを誘うもので、全て許せちゃうようなもの。

彼らは言うことが面白いし、とんでもないことを言い出す。
なのでこの仲間たちに共通するものは「面白い人たち」で、僕の頭の中にもそぅインプットされている🤭

とりわけ彼がノッてしまうと、めっちゃくちゃ面白い😱

やはり学生時代に、冬の寒い日、野球部友と3人で部屋でお酒🍶を飲んでいた時に、あまりにも寒い寒い言うから、部屋にあったウエットスーツを着たら暖かくなるかもよ?と着せてみた😸

これはいい👌と、ウエットスーツを着たままそのまま飲んでいたのですが😅

また少し話それて🙇

当時東武東上線東武練馬駅前にカニ料理屋があり、そこは野球部友の小学校同級生女友(元カノの友人)の家が経営していたお店。
仲間達と飲食する時には場所も近かったので、ちょくちょく寄っていた馴染のお店だったのですが、たまたま暇だった?のか、僕等が飲んでいる時に彼女から🤙電話があり、じゃ行ってみよかという話になった。

その時このB型男の友に「どうせ外に出ても寒いのだからそのままウエット着ていっちゃえば?」と僕等が言ったところ「できるわけないだろ!」と言うその顔は、その格好で行きたそうで🤭

連れていきました。そのまま😑😸

ノると手が付けられない🥳
ノらないと全然ノッてこない😒

いつもこんな感じ😅
なので、そんなイメージがB型にはあります😅

O型!
1番まとも😑

それ以上でもそれ以下でもありません😸

おおらか👍
楽観的🥳
雑😒
大ホラ吹き\(^o^)/

じゃない🤭



以上、『血液型についての一考察』

でした🙇

今日も無事終わった🥱



ニール・セダカも聴きました。
ポール・アンカのような、少しロックンロールテイストも入ってるので。

この曲はこの曲で👍