善悪は友を見よ/Magic Ways"山下達郎" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。


今日はこれ!

昨日は、ウトウトしながら最後に修正等していたら、書いた字が乱れるように文章は乱れているし、誤字も多く、それを修正するもそこでまたウトウトして、同じことを繰り返すという😅


今日もまだちょーっと引きずっています😪


😅


てなわけで↓


「善悪は友を見よ」


このことわざの意味

その人がどのような人間かわからないときは、その人の友人を見ればよくわかる。人は似た者同士が集まるものだから、付き合っている友人を見れば、その人が推察できること。「其の人を知らざれば其の友を視よ」ともいう。

似ている意味のことわざ

其の子を知らずんば其の父を視よ

善悪は友を見よ


※解説


「善悪は友を見よ」ということわざは、その人がいい人なのか、それとも悪い人なのかは、その人がどんな友達と遊んでいるかを見ることで分かるよ、ということを教えている。

わかりやすく説明すると、その人がどんな人なのか知りたければ、その人の友達を見ればわかる。友達がいいことをしているなら、その人もきっといい人で。

でも、友達が悪いことをしているなら、その人もちょっと考え直したほうがいいかもしれんっていう感じでしょうか。人は友達に影響を受けやすいから、友達をよく選ぶことが大切だってことを教えてくれる言葉。


例えば、ある人が信頼できる、誠実な友人たちと交際していれば、その人も同様に良い性格を持っている可能性が高い。反対に、問題を起こすような友人と一緒にいる人は、その人自身も問題を抱えている可能性がある。


このことわざは、人を評価する際には、その人がどのような人々と関わっているかを見ることが重要であるという教えで、人は自分の周囲の人々に影響を受けやすいため、友人関係がその人の人格や価値観を反映することが多い。だから、誰と交際しているかを見ることで、その人の本質をより深く理解する手がかりになるということ。


以上です🙇



この間書いた週末の麻雀メンバー

この仲間達は、例えば「素行」の評価を5段階で表すと1〜5まで全ています。

学校の成績も同じくトップクラスもいれば、そうでない仲間もいます。


見るからに不良グループもいれば、普通の生徒もいて。


すんごい悪党グループはまた別に居たのだけど、そのグループも含め、ここらへんの連中は小学校の時からの野球仲間が多く、仲がいい。


今日のことわざでは、「その人がどのような人間かわからないときは、その人の友人を見ればよくわかる。人は似た者同士が集まるものだから…」とあるが、


この場合↑↑↑傍から見れば、どんなグループかわからない。


というわけで


「善悪は友を見よ」は、これはまたアップデートが必要?😅


仮にそうだとして、新格言ことわざ集として掲載されるであろうものは


「善悪は友を見てもわからない🤷」


こんな?😅


意味としては


人を見た目で判断してはいけない。

😎のような見た目でも、👼のような心を持つ人もいれば、逆に👼のような見た目でも👹のような人間もいるのである。

人は見た目ではわからないものである。  


な感じ?😅


中一の時に、同じクラスの野球部の友人と、ひとりのクラスメイトをからかったことがある。  

每日遊んでいたクラスメイトで、からかうと言っても、あれは遊びの続きとこっちは思っていたのですが、向こうの受け取り方は違っていたようで。

翌日だったか、担任からからかった友人とふたり職員室に呼び出された。

そこには、そのクラスメイトがいたのですが。


どうやら、そのクラスメイトが、僕等に虐めを受けたと担任に話したようで、それで呼び出されたのでした。


ちょっと納得はしてなかったのですが、友人とその場で顔を見合わせ目配せをして、クラスメイトがそう受け取ったのだから、それについては悪かったなとふたりで謝ったんです。


次の日からそのクラスメイトとは卒業まで2度と口を利くことはありませんでしたけど😒


それがあって以降、友人とワタシ、担任から目をつけられてしまったんですよね、たぶん😒


何か問題があると◯◯か?いや◯◯の方か?

と必ずふたり名指しで、時には疑惑の眼差しを向けられたわけなんですよ。


「なんだ、あいつ、じょーだんじゃねぇーよ」

と休み時間に仲間達と、そんなことを話していたのですが。


例えばの話

こういうことが原因で「グレる子供」もいるんですよね。

現に僕等の他にも目をつけられた仲間が何人かいて、最悪党グループでめちゃくちゃやってたわけで。


😎😎😎グループのトップ、頭なんですが😅

この男も小学校の時から野球を通じて知っていた人間で、普段は普通のどこにでもいる面白い男なんですが、👊が強いんですね👊が😅 


墨田区統一を目論んでいて😅

あちこちで他校との👊を仲間達と繰り広げ、最終的に教師に説得されて、それはやめた。


中学入学時点で最初から帰宅部だったのだけど、地元の先輩に誘われボクシングをやってたんです。

中学卒業後にプロボクサーになり、後楽園ホールを使用した🥊の試合に、仲間達は応援で駆けつけている。僕は⚾の練習で行けませんでしたが。


全然話し違うのですけど、↓この映画を昔、深夜のTVで放映してたのです😲
めっちゃくちゃ恐いなぁこの俳優達の顔😱!とみてたんですよひとりで。

左の俳優がその何年も後に北村一輝さんとわかったのですが😱

プロレスの前田日明さん
ボクシングの赤井英和さんらの高校時代のエピソードをベースとして作られた映画だそうで。
とにかく
「顔、こわ〜い〜」と米倉涼子ちゃんが言いそうなほど恐い😅


で、その地元の😎の友人。

学校は来ないですよ、3年になって欠席する日もそれまで以上に多くなって。
で、同じ野球部の、あ、ワタシ友人代表やった友達😅
この友に担任教師が「あいつ、なんとかしてくれないか?」と相談してきて、どうしようかということで、ほぼ每日家に寄ることにしたんです。
それでも来る時もあれば来ない時もありましたけど。
彼女といる時は来ません😅

この友人がクラスも同じだったので1番心配していたし、しつこいくらいに行くので、😎も段々と折れてきて、あんな不良が体育祭にも出るくらい周囲と打ち解けたんですよね。

でも卒業アルバムの集合写真の時に学校休んだので、ひとりだけの小さな写真が端にあったりするのですけど😅

でも未だに😎は「みんなが居たからこうして顔も出せるし、ほんと感謝してるよ」
と、会う度にそう言ってきますよね。
なかなかの男ですよ👍

ちょうど僕が肺がんになったと同時期に、彼も病に冒されたんです。

血液のガンですね、白血病に。
こちらの方の治療も、それは大変だという話を聞いてますが、彼の場合、治療も上手くいき、今も元気で、引っ越し前の会でも会いました。

知らなかったんですよね、当時。

仲間が言うには、ここで終わりたくないよと、ベッドの上でワンワン泣きやがってと😅

あいつが泣く😳(笑)
よほど怖かったんでしょうけど。
でもさ、一緒よ?ワタシ。

病室で隣だったら、奴を見て笑ったと思う🤭

てなわけで、人は見掛けによらないのです。

🤭

ちなみにワタシ、見た目で人は判断しませんので。

あしからず🙇


日曜日なんですね。

今日も季節は夏😅

これ聴いてると、まったりしちゃうわ…

仕事だけど今日😒

😂