名のない星は宵から出る/GT"クレイジーケンバンド" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。


Thank you always.

Let's get started!


それでは本日は

1人で個人ノックからいってみましょう⚾


いきます!


カ〜ン⚾


よし、猛ダッシュで💨


頭からダイビング!



あ〜また取れないわぁ😞



いつになったら取れるようになるんだろ…😣



↑以上、ひとり個人ノック、デモンストレーションの巻でございます🙇


😅


毎晩ひとりでボール打ってそれを追いかけてリアクションしてるような気が😅


自分ルールで、カンニング🆗になったので🤭書き始めは前日からですが、最後はいつもこんな時間帯で🥱


ひとり個人ノックをしてしまうのも、静かな夜に書くから?でしょうかね。


妄想が激しくなるのよね、ひとりの夜は😅


たぶんそれだ!


納得👌😸




本日の言葉はコレです↓


【読み方】

なのないほしはよいからでる


【意味】

最初に出てくるものにはよい物はない。つまらないものが先に出てくること。また、待ち望む人はなかなか来ないで、待ち望んでいない人が早くからやって来ること。


先生

・「名のない星は宵から出る」ということわざは、つまり、期待しているものや人はなかなか登場しないが、期待していないものや人は先に出てくるという状況を表しているんだよ。


生徒

・なるほど、それは「本物を待つ間に、そうでないものが先に現れる」ということですね。いわば、真のスターが登場する前の前座みたいなもので。

待ち焦がれてるものはちょっと待たされるけど、それはそれで価値があるってことを教えてくれるわけですね。ちょっと待たされるけど、待つ価値はあるってことで。


※カンタン解説


この表現は、夜空に最初に現れる星が、通常は大きな名前を持たない目立たない星であることから来ているんだね。夜が進むにつれて、より明るく有名な星々が現れる。


たとえば、会議やイベントに最初に到着する人が、重要な人物でない場合や、期待されていなかった人が早く現れる場合に使われるんだ。これは、重要なことや人物は、すぐには現れず、時が経つにつれて明らかになるという意味を含んでいるんだよ。


「名のない星は宵から出る」ということわざは、「初めに現れるものが必ずしも最も重要や価値があるわけではない」という教えを伝えているんだね。物事を急がず、じっくりと時間をかけて評価することの重要性を示している言葉なんだ。


A男

今年の紅白の大トリは、安定の大御所だね。


B子

名のない星は宵から出るものよね。


A男

大御所は遅れて出てくるのか。


B子

大トリの名にふさわしい大御所が、最後を飾るのよ。


※例文


①なかなかパンダが生まれないが、名のない星は宵から出るように待ち望む存在は来ないものだ。

②名のない星は宵から出るというから、運命の人との出会いはまだ先だろう。

③名のない星は宵から出るように、欲しい情報は検索しても出てきにくい。

④どうでもいいものはすぐに見つかるのに、どうしても欲しいものは名のない星は宵から出るみたいに探せど探せど見つからない。

⑤良い選手がみつからないが、名のない星は宵から出るというから根気よく探す。



以上です🙇




久しぶりにちょっと聞いたことがない言葉が出て来たので例文も見てきました。


日常生活では、ほとんど使わない?ですよね?

仮にこの言葉を例文のように使ったら


😒←こんな顔されるかもなので😅


サンドイッチマンのように

ちょっと何言ってるか分からない🤷と言われること請け合い🤭


どーぞ、使ってみてください😸



えーっと、他でもありませんが

ワタシが名のない星でございます🙇


皆さんが😪😴な時を見計らって、こうして名のない星はこっそりと投稿しています。


皆さんのように☀の陽の光を浴びるような時間帯を荒らすことは、とても出来ません😓


なので夜中にこっそり…



はい、ワタシが名のない星でございます🙇


🤭



昨日、早速元町、乙仲通に行ったんですよ。

ピーピーをガイドにして。  


途中、こんなところを通って

兵庫県公館

そして神戸栄光教会

ここは、震災で全壊したそうですが。。 

教会内には入りませんでしたが、外見から受けた印象としては、ここらあたり、この教会も含めてそうなんですがミニヨーロッパ的な?街並みのような。
通り過ぎただけなので、今度は建物内を見学してみたいです👍


で、乙仲通。

画像は無いのですけど、あ〜やっぱり!と。

思ってた通りの場所でした。

最近の東京、と言っても浅草近辺とかその辺りで例えると、蔵前?に似たような。


と、こんなことも↑いつしか言えなくなるんでしょうね😓



今回の目的は、大体の雰囲気を感じるためにサァ〜っとひと通り見ることだったので、どこにも立ち寄りませんでしたが、今度は一人でゆっくりと見て回ろうかと。


大阪にアクセのパーツ屋さんがあるのよね。例えば中央区高津という場所に1件あるのだけど、そこに大阪支社があって。


浅草橋の本社とはまた別のものを置いてるかもなので、ここは仕事上1度行かないとなと考えてます。


知らない場所を訪ねるのは楽しい💖😍



乙仲通行く途中、北長狭通と地名が書いてある辺りも通ったのですが、ポツンポツンとお店があったりして、あの感じが原宿でバイトしていた時に通った裏原みたいだったんですよね。


あの感じが好きで👍👍👍


グー3つ😅




乙仲通まで歩いてたら、お昼近くになったので、元町辺りでどこかお店と見てたんですが、行列が既にできている所もあって、他にも若い子向け?のようなところが目に付き、ちょっと入り辛いなと😒


たら「くま食堂」という店の看板を目にしまして



ここなら入りやすいかもと、直感的に感じ😅

案内通りに進んで行ったら開店前で、ここも行列🙁


入れなかったら、あそこのネパール料理(道すがら見たお店😅)行くか、と待つこと1,2分。 
行列は出来ていたのだけどギリセーフ👌
入れました。

くま食堂というのは、スタッフのことを指しているんだろうなと、2人の愛らしい🐻さんが店にいらっしゃいました👍

割とお腹空いていたので「くまスペシャル」というのを頼んだんですよ。
女房はずーっと「エビフライが食べたい!」と言っていたので、エビフライ3尾+ハンバーグを注文して。 

店内は、1人が中をやって、1人が料理の上げ下げ補助等で忙しくしていて、待つこと3,40分?かな。

で、運ばれて来て、お〜美味しそう💖と。 
 
洋食屋さんに行きたくて伊東グリルさんというところを何かで見たんです。
ただ、混むようなことも書いてあったので、行くなら平日かなと。

でも、くま食堂さん、気に入っちゃいました😅

そして待望の料理😄

ヘレカツ2 ハンバーグ エビフライ2尾
鶏の唐揚げ2個 目玉焼き スバゲティ サラダ

これに味噌汁、ご飯付きでお代わり自由?だったのだけど、プラス女房の皿から少し追加があって😅

ボリューミーだったし😳
想像した通りの料理、味で、言う事なし👌😄

でも、お腹いっぱい🌀

相当な量だと思いますが、隣の若い女性も僕と同じものを頼んでいたのよね😅

完食できたのかな?🙁


神戸探検は👍です👍

😄😄😄

なんとなく感じていた、いい街そのもの👍ですね😄

次は、あそこだな😸



2日続けてCKB♪は今まで無かった?かもですが、仕事中必ず1回は聴くので常に頭の中ではCKBは流れています。

でも、一度もライブに行ったことは無いし、昔の横山君を知っているだけで、最近のライブ事情はブロ友さんのがよくわかっていて😅

好きな曲はいくつもあるのだけど、1回目に曲を貼り付けた「あぶく」が1番かもで。

自分ルールで何度も貼り付けようかと最近よく思っていて、そしたらあぶくなんか何回も使うかもな、と。

たぶん、そうします😅
何度も貼る😸
自分ルールなので🤭


GTもいいっすよね👍👍👍👍👍

グー5つ

😅