小5、休日の勉強(午後) | まずは高校受験に向かって。

小5、休日の勉強(午後)

GWの勉強(午後)を書かないままでしたが、GWも普通の休日も同じなので、

最近の休日の勉強(午後)にて。

 

 休日の勉強(午後)

 
さて、午後は、大体20時頃までに終わる感じですが、夕ご飯の後から始める日や、午後早めに始めて夜はすっかり自由時間にするか、
その時々でこどもが大体自由にしています。声はかけますが目
 
午後の分量↓
午前中の残り&直し(主に英語)、国理社、数学1時間
 
国語

 

使える技を上段で読んだ上で、下段の問題に臨むタイプ。問題は1~数問程度のため、ほぼ読み物。

 

他に適当に漢字の問題集を半ページほど雷

 

理科

 

参考書を傍らに、問題集を1ページ解く。

 

 

社会

社会も同じく自由自在の参考書・問題集コンビで1ページをなんとか。

 

 

 

 

使ってみて、普通に参考書には出てこない知識を使う問題があったりして、

ちょっとストレスですけども、答えを見たりしながら周回しようと思ってます。

 

 

英数国理社と5教科触れている感じです。

理社はほんのわずかですけど、そもそも中受しないのであればそんなに

全体量はないと思うので、この程度でいいかな~イエローハート