4年生の成績
オール大変よい![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
ちょっとずつ”よい”を減らしていって、最後は”オール大変よい”にて終わることができました
先生との相性もあるし、学校のカラーテストの点数だけの話でもないので、これからも”オール大変よい”が取れるわけではないと思いますが、
本人が自分で意識して良い成績を取ろうとして、先生への態度や、アピールを自分で工夫したりしているそうで、そういう子がきっと中学での内申等で良い結果を目指せるんだろうなと思いました。
ちなみに兄は、「頑張ったって小学校の成績なんて何にも関係ないし!!」と弟に言っていますが、兄の小学校時代の成績は、真ん中の”よい”が大半、中学校の内申もほぼ3で占められています。
なので、確かに小学校の成績は、都立中高一貫校を受験しないなら、直接は使うことはないけれど、中学校の内申への相関関係はあるんだろうなぁと思う次第です。(だから、小学校の成績で、なんとなく中学の内申の感じが見えるような気がする)
親がガミガミ言って勉強をさせ、テストの点を上げることはできても、学校生活のほかの部分を矯正させることはできないので、やはり完全に本人の意識次第ですね。本人がどうありたいか。次男は優等生の立ち位置を気に入っているようです
私としては、次男、色々ときちんとしてるなぁ~と感心してます。小学校の成績が良いと学力が高いというわけではないですが、小学校でさえ、きちんとしてないと良い成績は取れないとは思うので。
きちんとしてると幸せな人生が送れる!
というわけでもないと思いますので、色んなタイプがいるということで。
良い成績を持って帰ってくるともちろん嬉しいですけどね