またまたご無沙汰しちゃってます。


私の住むここ信州も、かなり暑いことになってます。

そりゃ、名前を聞いただけで暑苦しさ倍増するようなところに暮らす方々には申し訳ない程度ではあるとは思いますが、それでも連日、猛暑日を記録し、そして、なんと私の仕事は農作業。

そうです、農作業=外仕事。


この数週間で、体中の水分がすべて入れ替わるほどの汗をかいています。



でも、おかげで悟りました。


暑い、暑い~、、、といって部屋でごろごろしていたり、エアコンの効く場所に一時避難したりしている方が、かえって暑いのだ、と。


飲みすぎで気持ち悪い~、吐きたいけどどうしよう・・・っと思っている時間が一番気持ち悪く、吐いてしまえばちょっとは楽になる原理と一緒で、暑い~、暑い~、っと思っている間が一番暑く、もう覚悟を決めて思い切り汗をかいてしまえば、もう怖いものなどありません!!


とはいえ、今日はお休みした~いとかなり弱気で、毎朝身体に鞭打って、ひたすら夕方のビールのために働いていることは、ヒミツです。



こんなわけで、体調はすこぶる順調です。

時々、古傷の第5腰椎のあたりが痛むこともありますが、だんだん、「再発か・・・?」と思うことも少なくなりました。

とはいえ、3ヶ月に1度の定期検診、そして来月辺りになるだろう年に1度のペットCTをお守りにして、時々忘れがちになる病気の記憶、そして日々の油断を戒めつつ、何とか元気に過ごしています。