ワールドカップ、見てしまった。


残念だったけど、決勝まで残れたなんて、

それだけで素晴らしい。



ワールドカップといえば、

私には忘れられない思い出がある。

私だけじゃなくて、

多くの人の脳裏に焼きついていることと思うが、

「ドーハの悲劇」だ。



当時、旅行会社に勤務していた私は、

この試合を会社の同僚・上司と一緒に観戦していた。



私の会社では、

Jリーグのあるチームの応援バスツアーを

一手に引き受けていたので、

ワールドカップ出場が決まれば、

アメリカ観戦ツアーを出す予定で着々と準備を進めていた。


小さな旅行会社にとって、

これはまたとないチャンスだったし、

それ以上に、

ワールドカップという夢舞台に参加できるかもしれないという希望に

胸を膨らませていた。



ロスタイムに入り、

多くの日本国民同様、

勝利を確信した上司が、

別の場所にいた担当者に歓喜の電話をした。



そしてその直後・・・。





今、思い出してもやりきれない気持ちでいっぱいになる。




ワールドカップに出場する、ということ自体が、

夢物語だった当時からすれば、

決勝の舞台で互角に闘った彼らはすごい。


負けはしたけど、

ドーハの悲劇のようなその後何年も引きずるような胸の痛みはなく、

むしろ爽やかな気持ちが残るのは私だけじゃないだろう。