心配だった大腸ポリープの内視鏡手術 も終わり、

(ポリープが消えるという意外な結果だったが)

ちょっと残っていたポリープの病理検査も陽性と分かり、

抗がん剤治療3クール目が開始した。



私の場合、通院治療だったので、

3回行って、1回お休みというサイクルで、

月初めから1回目が始まっていたので、

ちょうど月の最終週がお休みになるというサイクルだった。



第1クールはお休みの週が年末年始にあたり、

第2クールは内視鏡手術にあたってしまった。





皆さんご存知の通り、治療中は、

抗がん剤の休薬の週ほど待ち遠しいものはない。


私は、比較的副作用は軽い方だったけど、

休薬の週にはほとんど副作用がゼロに近くなる。





第3クールが終わった休薬週の週末に、

飛騨高山へ思い切ってお出かけをしてみた。


さすがに体力の衰えには驚いたが、

1日、病気であることを忘れ、

家族と楽しく過ごすことができた。




それから、休薬の週は、

抗がん剤治療中の秘かな楽しみになった。



第4クールの時には、横浜へ1泊、

第5クールは、実家の姉のところへ1泊。



もともと旅行好きなので、

旅行計画を立てるときに免疫力がアップアップ

旅行に行って、アップアップ

帰ってきてからもその余韻にアップアップ





もちろん、治療中は苦しいことの方が多いが、

砂漠の中のオアシスのように、

この休薬の週を待ちわびていた。