卵巣がんの可能性が高いといわれ、

動揺しながらも、だんなと姉にメールをした。


実は翌日から、隣県に住む姉の家へ、

まあを連れて遊びに行くことになっていたのだ。



そして、病院を出て、車を自分で運転して家へ戻ってきたわけだが、

正直、病院を出てからのことはあんまり覚えていない。


ベットで横になっていると、

だんなが会社を早退して帰ってきてくれた。



「どんな病気だったとしても、絶対守ってやる」



この言葉にどんなに勇気付けられたか、だんなも知らないと思う。



翌日、総合病院へ行った。


卵巣がかなり腫れている。

膀胱や大腸にも転移している可能性があるので、

ます、MRIをやって、その後、膀胱や大腸の検査をしましょう。

MRIはキャンセル待ちになるので、いつになるかわかりませんが、

とりあえず手術日だけ決めておきましょう。


手術日はこの日の診察の約1ヶ月後に決まった。