テレビCMでもお馴染み、吉本興業の芸人さんが出演している『スカルプD』 のシャンプーですね。ちなみにこの広告は「雨上がり決死隊の宮迫さんが6年間でこんなになったよ!」ってことらしいです。
……
まあこのCM自体もう結構長いですし、それ以前の、それこそ10年前の宮迫さんなんか本当に薄毛って言われるレベルだったと思いますけどね。この写真だと単に髪が伸びただけに見えるなあ。まあいいけど。
実はこのスカルプD、僕の周りにも興味を持っている方が結構いて、「あのシャンプーを使えば薄毛が改善されるらしいけど本当かな?」みたいなことを言ってます。
結論から言えば答えは「NO」だと思います。
シャンプーを変えただけで髪が生えるのなら多くの人はハゲに悩まないし、多くのメーカーがそんなシャンプーをこぞって開発していますよ。
「でも実際にこのCMの人たちは改善しているよね?」と言われるかもしれませんが、このCMには小さい文字でちゃんと注釈がしてあります。うろ覚えですが、確か「医師による髪質改善療法も行っております」みたいな内容だったかと思います。
これは「シャンプー使ったけど宮迫みたいに生えなかったぞゴルァ」的なクレームに対応するためだと思われます。実際にはあたかもシャンプーだけの効果のように見えますけどね…。
じゃあ彼らはなぜ髪の毛が増えたのかと言えば、これはいわゆる飲む薬のプロペシアや、自毛植毛をやっているのではという説があります。
僕が自毛植毛手術を受けた経験から言えば、テレビに出続けるような人たちが誰にも気づかれずに手術から生え揃うまで自然に振る舞うことはかなり難しいと思うのですが…だったら薬を飲んでるのかな、と思います。