最近

愚か者である自分と向き合いながら

 

フッと

思ってしまうこと

 

他の種との共存

 

ゴキブリ”名だけで嫌がる方が多い生物

見かけて

最近の思考のため

忌避剤を置く程度で直に害さなかった

(弱っていたのか?動きが鈍かったので直に駆除可能だった

※割り切る位置が揺らぎはじめている

 

その自分に戸惑う

果たしてこれでよいのだろうか

 

割り切る

 

よくコア(核)は同じと書く私

 

何事にも

割り切る線?点?が存在する

 

それは

時・場・所・自分の立ち位置で変わり

確定したものではない

 

状況によって

歴史から学ぶ

確定した条件もある

変化していくものでもある

 

色即是空 空即是色

 

 

 

我が家で枯れた“ミカンの木”を思い出す

中古で購入した家に既に植えられていた木

子どもが小学生の頃 ・・・ 命の教え

ミカンの木にとっては害虫?である“アゲハチョウの青虫”

既に、ここで想うところのある人はいると思う

アゲハチョウ青虫

幼虫で嫌われ成虫となった蝶はもてはやされる?

まぁ、成虫になっても虫は虫で嫌う人もいる

 

幼虫の時もかわいいと見る人もいる

まさに、人それぞれ、多様性

 

私にとっては“こだわり”のないところ

周りの人の意思(周りの人が笑顔になる)にそってOK

 

駆除しないでいると

葉っぱを食べられすぎ

栄養を取れなかった“ミカンの木”は枯れた

 

庭に“ミカンの木”があったこと内心嬉しかった私

少々、枯れたことにショックを受けていた

 

青虫を駆除しなかった時点で

“ミカンの木”が枯れる可能性がある事はわかっていたこと

 

この事象は事象で

娘に自然界の生命の循環?を考える一思考材料を与えている

 

何の事件の後だったか

“命”の言葉だけがマスコミによって一人歩きした時

危惧したこともある

 

“命”確かに大事だ

“なぜ、大事なのか”

依義不依語

このことを各自が考えることがもっとも重要であって

“命”の言葉が大事なのではない

 

どこかで、割り切る?自分の線・点がある。

( あるいはつくりあげていく 自灯明 

 

人と言う存在自体が

何かの“命”を頂いて存在している

生きている

 

肉を食べている人は

その肉がかって生きていたことを意識しているだろうか。

※私はイメージ力が強いから同じタイプの方を考えて薄字にしておきます

ちなみに、食べるなと言っていませんニコニコ

植物、野菜でも同じ(生存の形態が違うだけ)

 

生け花(華道)を習っていた頃

これが人だったらたまらないなぁ~って想ってしまっていた

勝手に自分達(人)の美意識で都合で

鋏みを入れられ

容を整えられていく

これは私の一思考を書いているだけで判定は入っていません

 

 

何事にも縛られていないようで

真理はあり

真理の枠内で生きている、見方を変えれば真理に縛られている

真理の中で生きている

 

誰にでも“我”はある

これも真理

 

“我思う故に我あり”

Cogito, ergo sum

(コーギトー・エルゴー・スム、cogito =我思う、ergo = 故に、sum = 我在り

 

 

つまり

それぞれ個々で良いと言うことでもある

 

ただ、この世界は、個で成り立っていない

 

個々が集まり共存している

 

そのバランスはどこでとる?

 

「なぜ」と問うてみる――松下幸之助のことば〈92〉


2020-5-07 11:31:03 ”「なぜ?」と問う力。”リブログさせて頂こうと下書き保存

これは、私の中の情報入手と活かした時の時系記録

 

 

個が個を守ろうとするのも真理

 

どの位置でバランスをとるのか

 

 

その時その時

“今”に

共存したものたちにゆだねられている

真理

 

 

皆が それぞれ 各自で 心を “心地よい方向に”もって行くことを意識する世の中

( “変革する穏やかさ” の世界 )

祈り

 

 

 

 

各人の

自由意思のもと

周りと調和しながら

自分自身を生きる

それぞれに幸あらんことをキラキラ

 

 

 

光明思念

 

すべては自由意思のもと

 

応援しております^^

 

 

 

 

Have a good time!音譜ニコニコ

ラブラブI'm so happy for you.ラブラブ

 

最後まで目を通してくださりありがとうございましたニコニコ