訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


こちらの記事の続きです↓



父が退院した後の

施設探しのため


老人ホームの紹介業者さんと

会うことになりました。


父が入院している病院の

ソーシャルワーカーさんが

紹介してくださったのですが…



ここからは

私の勝手な感想ですので

その点を踏まえてお読みください。



ソーシャルワーカーさんと

業者さんと私と

3人で病院でお会いしました。


まず最初に

ソーシャルワーカーさんに

父の現状を教えていただき


業者さんが簡単に

老人ホームの種類や

介護保険の費用などについて

説明してくれました。

(そこはわかりやすくて

よかったです)



そして

だいたいの予算と

どの辺りで探しているのか


ということを

聞かれました。


利用者側が

希望を言って

業者さんが

それに見合った老人ホームを

探して

空き状況などを確認して

見学の申し込みを

してくれる…


というのが

一般的な流れなのだと思います。


私は

母が入所している

グループホームの辺りで

(私の家からも近い)

予算は

だいたい〇〇円くらいと

お伝えしました。


ところが

業者さんは


この辺りは

相場が高いので

その金額では難しいかな…

と言われました。


そして

範囲を広げるのと

金額をどこまでなら

上げられるのか

正確な数字が欲しいと

言われました。


いろいろ探して来ても

その金額では難しいとなると

時間の無駄になるからだと

思います。


まあ確かにそうだなぁ

と思って


金額に関しては

姉と相談してから

返事をすると言いました。

(そんなには上げられないと

思うのですが)


範囲に関しては


この辺までだったら

と私なりに範囲を広げたのですが


そこでも難しいかな…


と言われました。


ではいったい

どの辺まで広げたら

いいですか?


と聞くと


片道1時間くらい。


と言われて

びっくり!


片道1時間って

どこまで行くの?

県外?


え?

それって常識なの?


私は

父と母が同じ施設に

入れなくても

面会などで

会えたらいいかな…と

思っていたのですが


そんなに遠かったら

連れて行きにくいやん!



老人ホームは

病院と違って

そんなに呼び出しもないし

遠くても大丈夫ですよ。


とか言われましたが

そうなのか〜⁈


私は

ネットで探して

良さそうな所を

ピックアップしてたので


こことかどうですか?


と聞くと

そこは高いですよ。


とか


そこは重度の方しか受け入れてないです。


とか言われて…



それでも


気になる施設があったら

こちらから空き状況を

聞いてみますので

言ってくださいね。


とか言われたけど

自分で聞いた方が早いし

だんだん

面倒になっていく

自分を感じていました。



続きます。







イベントバナー