あ〜っ💦ゴーヤが〜〜〜・・・


ご近所さんにいただいたゴーヤラブラブ

慌ててテーブルに置いたらコロコロっと…💦



好奇心旺盛なあーちゃんは

真っ先にゴーヤの元へダッシュ



とはいえ初めて見るゴーヤには近づけず

おそるおそる前脚でちょんちょんっ・・・



そして、そ〜っと近づいてくんくんっ♫




いい匂いがしたかな🤭⁉︎


ゴーヤとの初対面😊
最初の瞬間は撮れなかったけれど、

怖がりながらも興味を示す様子がとても可愛かったですラブラブ




↑慣れた…😅⁉︎



せっかくなので、茹でたものを少〜しだけあーちゃんにもあげてみました! おやつだよ〜音譜

食べるかな???





なんて、心配もよそに

ためらうことなく夢中でぺろりと食べてしまいました😊↓↓↓





ゴーヤが大丈夫なタイプみたいですっ💕

 


おかあちゃんたちもゴーヤチャンプルにして

おいしくいただきましたっ♫



これで夏バテせずに元気に過ごせるね〜っ😊






今日も暑くなるそうですっ😅💦
熱中症に気をつけてお過ごしください!

いい一日になりますように…✨






〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

そういえば、、、
ゴーヤってわんこにあげていいのかな🤔⁉︎
と疑問に思い、
あーちゃんにあげる前に調べてみました。
いくつかの記事を参考に。では簡単に…。
(詳しい事は調べてね🤗)

結論 : 犬にゴーヤはOKOK

夏バテ防止や、胃腸を守る効果があったり、
他にも豊富な栄養素が含まれています。

ただしわんこに与える際、
・生であげない
・種やわたをしっかり取り除く
・しっかり加熱しできるだけ細かく切る
・量に気をつける(適量を)
等の注意点があります☝️!

犬によってはアレルギー症状や消化不良を起こす子もいるそうなので、最初は少量を…。
また消化器官が未熟な子犬は注意が必要だそうです。


苦いので苦手なわんちゃんもいるそうです🤭
苦いのに好きなわんちゃんもいるそうです🤭


わんちゃん用のゴーヤチャンプルのレシピもあったので、参考にして作ってみたいな♫


ゴーヤがわんこも大丈夫だなんて、
知らなかった〜っ✨
色々調べながら、わんこと夏のお野菜を楽しみたいなぁと思いました😊