今、Eテレでグレーゾーンについてしています。

私自身、グレーの自覚があるので分かります。なので、息子の軽度の発達障害もよく分かるんだと思います。

私と息子が2人でいれば、2人は普通です。2人だけのコミュニティではオフホワイトどころか真っ白です。いや、グレー同士で色味の差がない、というのが正しいか。

息子は私が受診に結びつけましたが、今あまり特性というほどのものが目立つわけではないので、もし私が受診させなければ、するりと大人になれていたかもしれないです。

で、社会に出て困る。

パッと見できる人に見える、でもギリギリのところで頑張っていて、プライベートではもうボロボロ、でもグレーでは支援はない、でも生きづらい。

こんな苦労を息子がしなくてもすむように、グレーのまま生きやすくなるようになるといいな、と思います。

息子と私の2人だとグレーのまま生きやすいけどなー。(息子は診断おりててグレーじゃないから、私もグレーじゃないのかな?😁)