姉さん 告知
私は娘が10才になるまでに「あなたは、発達凸凹ちゃんよ」と告知をしようと思ってます
具体的な診断名を伝えるかは悩み中
何故、10才にしたのかは
こちらの資料も参考にしてます
私は1年かけて新しいことをスモールステップで娘に教えています
6才からは、親子料理教室に通っています
去年(7才)は、バスと電車の使い方
今年(8才)は、生理
来年(9才)は、お金の使い方及びおつかいを予定
再来年(10才)は、カミングアウトを予定してます
本人の状態によっては、内容を変更することもあります
ライフスキルを中心に私がいなくても生きていける術を教えていくのが小学生での課題と決めています
思春期になる前にその術を教えたいと思って取り組んでいます(反抗期前が目安ですね)
その為には、まず情報収集です
本人に対するアセスメントはもちろんですが、告知関係の本📖や同じ発達凸凹ちゃんのママの話も参考になります
何が得意で
何が苦手か
困っているときはどうすべきか
この3点を中心に視覚優位なので、パワポで資料を作ろうと思っています
兄さんにも同時に(8才)告知するかは、兄さんの成長具合を見ながら決めたいと思います
個人個人、特性は異なっていると思います
周囲の環境や友人関係も違うと思います
私のやり方が100%いいとは思いません
姉さんの特性上、本人のやる気だけでは片付かないこともあります
周りに助けてもらわないといけない時もあります
何より、中学校どこを選ぶかを本人に決めて貰うのに【告知】は避けて通れないと思っています
中学校での選択肢はこの5つに搾られます
①地域中学校の通常学級
②地域中学校の支援学級
③学区外の通級制度のある中学校
④特別支援学校の中等部
⑤私立の中高一貫校
現実的に考えると①か②と思っています
見学してみないとわかりませんが、支援学級の体制が整っていなければ③も視野範囲です
私立は通学出来るかとお金の問題もあります
小5からは、娘と一緒に中学校の見学や文化祭に行ってみたいと思っています
私は就労の定着化を目標と(ゴールではない)しています
そうすると…
大学にいくのか?
高卒資格が必要か?
サポート校にするのか?
専門性向上か?(専門学校もしくは、通信制)
実習は必要か?(特別支援学校高等部)
就労移行支援が適切か?
(2年間しか使えないから、保険としてとっておくか?)
と、様々な選択肢が出てきます
義務教育ではないので、選択肢も増えますね
中学卒業後の進路は、本人に決めて貰います
(娘が中2になったら、🏠から通える範囲でオープンスクールに私が行きまくる
ある程度、選択肢をしぼる予定です)
もし、高校進学だとそれなりの学力+内申点をもとめられます
内申点をもらうには、通常学級の子と同じ内容のテストを受ける必要があります
また、支援学級在籍だと内申点をもらえない学校もあると聞きました
学校の先生方は、「今」もしくは「在学中のこと」を考えてくれます
では、保護者である私は「今」を見守りつつ【将来】も考えながら動こうと思いました
これが杞憂で終わることが一番嬉しいです
願わくば、このブログにでてくる息子さんのようにカミングアウト出来ますように
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