最近は、私の仕事が忙しく、
なかなかブログの記事を
書く所まで至りません…
ですが、
備忘録も兼ねて、
最近のABAの状況を。
★ひらがなの読み★
8月から始めた「ひらがなの読み」
なんと!!
宣言通り、『あ~ん』まで終わりました!!
凄~い!!←自画自賛(苦笑)
但し、「受容」だけですけどね
「表出」はできません
(受容…「に」と言われて、「に」のカードをカルタみたいに選べる事)
(表出…「に」のカードを見せて、「に」と答えられる事)
ですので、ひらがなを少し覚えたとはいえ、
赤ちゃん絵本が読めるようになったりも
まだまだしておりません
ですが、我が家には、大きな一歩
表出は後回しで良いらしく、
次は「うし」などの2文字も受容や
「が」や「ぱ」などの濁点などの受容に進むそうです。
★数字を書く★
絵を描くのが好きじゃない
模倣も好きじゃない
というアキラですが、
数字を書くのは、好きみたいです!
「1~7」までは
上手に書けるようになりました
「8」「9」を現在練習中です。
★ある・いる★
「キリンがいる」
「ニンジンがある」等の
ある・いるの弁別…
弁別がとても苦手なアキラ。
やはりこちらは、
3ヶ月以上続けておりますが
まだまだ卒業がみえません…
『質問の弁別』
『物の色・形の弁別』
『誰が・何をの弁別』など
弁別系は、すべて後回しになっております。
いつか、わかる日がくるといいのですが…
★ピアノ★
セラピストさんからの勧めで、
今月からピアノもセラピーに
入れてもらいました。
まずは鍵盤の受容と、
「カエルの歌」を練習しています。
アキラが、あのアキラが、
ピアノを弾く日が来るとは…
ある意味、それだけで感無量です…
他には、
『数の単位』
『2桁の数字』
『曜日』などを
現在、頑張っております。
1年前に、
「年中さんの頃には上級のアカデミックスキルが出来ているといいな…。でも、きっと、無理だろうな…」
と思っておりましたが、
なんとか足を踏み込めている事に
本当に驚いています。
まだまだ、中級課題で
一旦飛ばしている課題も沢山あるので
上級課題と中級課題を同時進行で
進めておりますが、
なんとかこのまま頑張って続けて行きたいです。
就学まで約1年半。
どこまで、伸びるかなんて、
全くわかりませんが、
今よりも一歩、
明日よりも一歩、
そういう気持ちで、
就学まで続けて行きたいと思っております
時間的は、1日45~60分が限界の私。
ロバース博士や藤阪代表からは
怒られてしまうかもしれませんが、
これが我が家のペース。
頑張ります!!