今更ですが…てへぺろうさぎ

 
あけまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますつながるうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
 
さて、
本年一発目の記事ですが…
 
 
 
題名の通り、
『また怒ってしまった』という
愚痴ブログです…あんぐりうさぎサッ
 
 
新年早々、
辛気臭い内容ですみません…ショックなうさぎ
 
 
 
 
 
 
家族全員で風邪をひき、
娘は肺炎になったりと、
バタバタの年明けをした我が家ですが、
 
 
1日40〜60分のABAセラピーを
今年もなんとか頑張っています気合いピスケ
(もちろん風邪で寝込んでいた日はお休みしていますが…)
 
 
ですが、
母の頑張りに反比例するように、
息子のコンプライアンスが
また崩れてきております…大泣きうさぎ
 
 
 
相変わらず、なかなかセラピーが
上手くいかない我が家です…。
 
 
 
 
着席のコンプライアンスだけは
とても良くなったので、
離席はしませんが、
 
すぐ向こうの世界へ旅立ってしまい、
ボーとしてみたり、
 
適当に解答を言って、
一度間違えて、敢えて
プロンプト(ヒント)をもらおうとしたり…
(間違えた時は、次はヒントを与えるプロンプトをするのがABAセラピーでのやり方の為)
 
 
と、一見すると真面目にしていない
としか取られない態度のアキラ無気力ピスケカナヘイびっくり
 
 
判っているんです!
判ってはいるんです!!
 
気が散ってしまったり、
集中できないのも、
特性から来るもので、
 
ソコをよく理解して、
アキラが飽きないように
良い強化子を提示したり、
タイミングよく強化できていない
セラピストの私が悪いって事は…えーん
 
 
ですが、
毎日、出来る課題に対しても
同様の態度を取るアキラを見ると

私の中で、
こうメラメラした怒りが
溢れてきてしまうことがあり、
 
『真面目にやりなさい!!』
『真面目にしないならおしまいね!』
(セラピーを途中で終わらせる事をアキラは嫌います)
 
とか怒ってしまいます…ショボーン
 
 
先日は、本当に集中力が乏しく、
私の我慢も限界になり、
 
『真面目にしないからおしまい!』
と、私がキレて、
私がセラピー室から離席してしまう
という暴挙にでましたサッカナヘイびっくり
 
 
セラピー室では、
律儀に着席しながら、
 
『ママ~!セラピーする!』
『ママ!ママ!!』
『ママ!ごめんなさい!!』
 
と泣き叫ぶアキラが…えーんえーんえーん
 
 
少し落ち着いたタイミングで
セラピーをしましたが、
もちろん良いセラピーになるわけもなく
 
相変わらずのグダグダで終わりました。
 
 
冬場は、メンタル的に荒れる事が多い
印象の多いアキラ。
 
仕方がないと、
もっと自分のセラピースキルを上げる
訓練をしなければいけないのはわかっていますが
まだまだ大人の対応ができないピーチです。
 
 
 
その後、つみきの会のメーリングリストで、
代表から、
『つみきの会では怒るなどの積極的罰を
行うようなセラピーは認めておりません』
というようなメールがタイムリーに届き、
益々、反省をした次第です…笑い泣き
 
 
セラピー内容をもう一度見直し、
アキラが興味を持てるような課題を
探したいと思ってます。
 
 

初心に返り、
自分がつみきの会に出会って
『これだ!』と思った頃の様な
セラピーが出来る様、頑張らないとと
改めて思った1月でした。