今年も色々ありましたが、
もう少しで今年も終わりですね〜とびだすピスケ2



今年も終わりに近づいたので、
今年一年の、我が家の変化を
書いておこうと思います。



※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※


アキラは、ゆっくりながら
色々と成長を見せてくれましたニコニコ


まず、1番の成長は、
トイトレですね!

未だに、自発の訴えがないので、
トイトレ完了とはいかないのが残念ですが
時間誘導でほぼ失敗なしになっており、
終日パンツ生活が出来ているので、
まぁ、ほぼ完了かな、と思ってます照れ





それ以外では、


お人形遊び(フィギュア遊び)が
上手くなったことも嬉しかったですカナヘイハート

女の子みたいなお人形遊びではありませんが
恐竜やゴジラやジューオージャーの
フィギュアを使って、戦い遊びなどを
するようになりました。


以前にも書いた通り、
遊びの能力が『生後8ヶ月』レベルと
診断されていたアキラ。


フィギュア遊びが追加され、
少しですが、遊びの能力も
成長したのではないかと
嬉しく思ってますつながるうさぎカナヘイハート







ABAのセラピーは、


つみきBOOKの
だいたい『中級』の真ん中辺りを
頑張っています。


最近は、『想起』『動物の特徴』
『物の色・形』『数の理解』を
頑張っています照れ照れ照れ



まだまだ、セラピー内容は、
『3歳半』以下のレベルではありますが、
アキラなりに頑張ってくれています。


苦手な課題は、1年近くかかることも。

ですが、得意な課題もあり、
それなら、すごくスムーズに
passしていくこともあります照れ


出来ない事ばかりすると、
アキラ自身も、教える私も
お互い疲れ切ってしまうので、
得意と不得意を混ぜながら、
なんとか1日40〜60分のセラピーを
続けている感じですてへぺろうさぎつながる花1つながる花2



※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※



私の変化としては、



いい意味でも、悪い意味でも、
『息子の限界』を理解してきた感じですあんぐりうさぎ




障害に気づき、
足掻いて、
ABAを始めた当初は、


なんとかして、
『アキラを普通級に!』

が目標でした気合いピスケカナヘイびっくり
 



ですが、
セラピーを頑張る過程で、
嫌が応にも乗り越えられない知的の壁を
日々感じる事も多いです…。



もちろん、ABAのおかげで、
1年半前のアキラと比べれば、
比較できないぐらいの成長をみせており
ABAの効果を実感していますが、


『凸』と『凹』が物凄く、
私にしたら『なんでこんな簡単な事が…』
と思うような事も、

かなり丁寧に、色々な方向から
アプローチしてあげないと
理解できない事も多く

この子が普通級で、
教師1人に対して30人以上いるクラスで
自然と色々学習するというのは
難しいという事が解ってきました。


もちろん、後2年で
どれぐらい伸びるかによるという事も
ある訳ですが…

アキラには、
いろんな事をサポートしてくださる
『支援級』が良いのではないかと
思ってきました。





息子なりの成長に感謝しながら、

それでも、
それ以上を求めて足掻いて、

息子なりの精一杯を目指して、


これからもABAを中心に、
息子の療育を続けていきたいと
思っています気合いピスケカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり





アキラにどんな人生が待っているか
判りませんが、

少しでも高みを目指して、
頑張っていくつもりです!!

見ていてください(笑)てへぺろうさぎカナヘイきらきら


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※



今年も、皆様に本当にお世話になり、
本当に有難うございましたカナヘイきらきら

沢山のブロ友さん達に支えられながら
我が家も今年1年を過ごす事が出来ました。


辛い事、悔しい事、悲しい事、
たくさんあり過ぎの毎日ですが、

皆様のお優しいサポートに支えられて、
沢山の感謝と、沢山の喜びを
感じることができましたカナヘイうさぎカナヘイハート


この場をお借りして、御礼申し上げます。
本当に有難うございました。


来年も、今まで通り、
少しずつでも前に進めるように
頑張りたいです。


少し早いですが、
皆様、来年も宜しくお願い致します照れ


良いお年をお過ごしくださいとびだすうさぎ2つながる花1