最近、子育てに少し疲れ気味ですショボーン


というのも、
息子に噛み癖が出てきたんです。
ほぼママ限定に出る噛み癖。

『噛みたいから』もあるとは思いますが、
今回は『私の反応を面白がっている』感じがします。

つまり私の反応が強化子になっているわけですね。



ということは、
対処方法は、
『事前に避けて噛ませない』
『噛んだら、タイムアウト』
だと思ってます。


ですが、
噛むのはほぼ私の耳限定で、
しかも、普段から甘えてくる時は、
抱っこして私の耳に顔を押し付ける癖のある息子。


正直、
甘えようとしているだけなのか、
噛もうとしているのか、
区別がつきませんえーんえーんえーん



噛ませないよう避けようとすると、
抱っこなどのスキンシップを全て排除することになってしまい、可哀想な気もするし、
寝つきの時は耳を触りながらでないと寝てくれない息子なので、
正直避けるのはなかなか困難ですショボーン



息子が甘えて耳に近づいてくる度に、
噛まれるのではないかという恐怖から
今では、鳥肌が立つ始末…えーんえーんえーん



大好きな息子のハズなのに、
生理的嫌悪まで出てくる始末です(苦笑)



タイムアウトもできる限りしていますが、
残念ながらこちらもうまくいってません。



タイムアウトや、消極的罰(テレビを消す)などをすると、
号泣する息子。

そして、その声に反応して、
こちらも号泣する娘。

阿鼻叫喚(あびきょうかん)ですガーン




本当にこういう事が続くと、
メンタルがボコボコになっちゃいますえーん



はぁ…何とか早く治ってくれるといいな…。