凸塾ベーシック・今期終了。。。 | deco凹blog 栃木県佐野市 田舎系美容師日記

凸塾ベーシック・今期終了。。。

 

 

先日、栃木宇都宮市で開催されるカット塾

 

凸塾(でこじゅく)ベーシックカットのクラスが

 

最終回を迎えました。。。

 

 

 

 

今期で6年目となる凸塾ベーシック…

 

今期、ベーシッククラスの講師をつとめて

 

くれたのが、太田市セルジーの山崎さん

         《通称・ザキヤマさん》

 

 

 

image

 

 

 

 

以前は自分が、基礎と応用の2クラスをもっていて

 

さすがに、体力的にも精神面でもしんどくなり…^^;

             (イイ歳ですので…)

第6期の基礎クラスを山崎さんに押し付けたんです(笑

 

 

 

 

 

講師の山崎さんはもともと、この凸塾の卒業生でした。

 

はじめて凸塾に参加した時、山崎さんは既にオーナーで

 

群馬県太田市でセルジーというサロンを経営しており…

 

 

オーナーとして、、 スタイリストとして、、、

 

毎日、サロンワークをこなしているうち。。。

 

彼の心に『このままじゃマズイんじゃないか…』という

 

仕事に対する不安や危機感が膨らんでいったのです。

 

 

それは “自分のカット” に対するモノでした…

 

 

 

あぁ、、今日もごまかしの様な仕事をしてしまった…

 

自分のカットで、ほんとうにお客さんは喜んでいるのか?

 

あの人はまた自分のサロンにもどって来てくれるのか?

 

この技量のままで、この先生きてゆけるのだろうか?

 

 

日々、悶々と悩むなか。。。

 

気がついたのが『自分には基礎が無い…』というコト…

 

でも、カットの基礎ってどこでどう学べば良いのか?

 

あれこれ調べている時。。。

 

たまたま凸塾の存在を知ったとか、、、

 

 

そして、途中飛入りで凸塾に参加したのがきっかけで

 

今では講師として、それを人に伝えています。

 

凸塾ではじめて山崎さんのカットを見た時の印象は

 

とっても“下手っぴ(笑)”でした (^^

 

 

けどそこから、、、

 

彼は、努力!につぐ努力!!をしはじめ

 

頭がおかしいんじゃないか?

 

というくらい、変態なみに努力を重ね。。。

 

そして、いろんなコトにも挑戦し。。。

 

 

 

image

 

今期、第6期・凸塾ベーシックの塾生のみんなを

 

無事におくり出すコトができました。。。

 

 

講師のザキヤマさん、そして第6期塾生のみなさん

 

長い期間、ほんとうにお疲れ様でした

 

 

この先の理美容師人生、どうぞ楽しんでください^^

 

 

 

時期凸塾は秋から、、

 

ザキヤマさん、また頑張ってくださいね~

 

 

image

 

 

 

 

ペタしてね