猟期終了。。。 | deco凹blog 栃木県佐野市 田舎系美容師日記

猟期終了。。。

 
 
 
昨日、ついに狩猟オケ期間が終了しました…
 
 
今期、数ヵ月が人生初の狩猟体験となりましたが、
 
自分にとっては良い体験&経験でございました。
 
 
鳥や動物を獲って捌いて食べるナイフとフォーク
 
 
昔の自分ならば、単なる野蛮な行為叫び
 
としか思わなかったかも知れません…
 
 
が、、、
 
 
人は成長し変わりゆく生き物、、、(笑
 
 
いつの間にやら、獲物を狩って食すというコトに
 
魅力を感じる様になりました。。。
 
 
まぁ、、、
 
 
 
鹿やらやらダチョウやらを喰わされたり にひひ
 
 
 
銃の免許をとりましょうビックリマークと迫られたり にひひ
 
 
で自分、もうイイ歳なので (^^;
 
健康に目が向き、ジビエ肉に興味が湧き 得意げ
 
 
 
色んなキッカケが重なり、ビリョウ師になった訳です。
 
 
 
んでパー いざ狩猟をはじめてみると。。。
 
 
これがなかなか難しく…あせる
 
 
獲物が獲れない日々がつづきまくり…汗
 
 
自分なりに、狙う動物(鳥)の生態などを調べメモ
 
 
猟場を探し、猟場にて獲物の性質等を観察目
 
 
 
どのポイントにやってくるのかはてなマーク
 
やってくる時間ははてなマーク
 
どの方向から来て何処に向かうのかはてなマーク
 
単独行動か、群れで行動するのかはてなマーク
 
鳴き声ははてなマーク
 
ビジュアル的な特徴ははてなマーク などなど…
 
 
いろいろなコトを学び、獲物のコトが解ってくると、
 
少しづつ獲物に近づける様になって行き…
 
 
ついには獲れる様に。。。
 
 
そして獲ったら、その獲物をシメて食べる
 
 
はじめて獲物を仕留めた時の感情や感覚と言うのは
 
何とも複雑で説明できませんが、多分一生忘れない
 
良い経験になったと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猟期終了間近の先日。。。
 
 
鹿沼のビリョウ師・ジョニオ氏と出猟いたしました。
 
 
image
    【念をおくり鹿を呼びよせている図(放送禁止顔)】
 
 
猟場はジョニオ氏のホーム、粟野の山です。
 
 
image
 
ジョニオ氏が、何度か鹿を目撃しているポイント目
 
 
image
 
けっこう雰囲気ありますよね~アップ
 
 
image
 
尾根まで上ると。。。
 
 
 
 
image
 
絶景でした。。。キラキラ
(遠くに男体山が見えました)
 
 
image
 
ジョニオ氏、思わず黄昏モード。。。(笑
 
 
 
 
3~4時間捜索しましたが、この日は鹿が現れず…
 
 
自分たちのいる山よりもっと奥の方から犬(猟犬)の
 
吠える声が聞こえていたので、鹿は警戒して山奥に
 
避難してしまったのであろう…とのコトでしたひらめき電球
 
 
まぁ、まだまだ狩猟初心者ですので ^^;

鹿や猪に巡り合うには経験値が足りませんね…
 
 
 
そして次の日の早朝晴れ
 
 
 
image
 
通い慣れた我が猟場へ向かいました。
 
 
日の出から猟を開始です晴れ
 
 
 
image
 
鳥が良く留まる木。。。
 
その木が狙える位置に隠れ待ち伏せします。
 
 
 
 
image
 
この日は朝の月がキレイでしたキラキラ
 
 
待つコト数十分…
 
 
 
 
ヒヨドリが数羽飛来…
 
 
 
 
image
 
そのうちの一羽を仕留めました。。。
 
 
 
そして、また身を潜め鳥を待ちます目
 
 
 
 
キジバトがやって来る時間。。。時計
 
 
 
ほどなくしてキジバトが目の前の木に…
 
 
 
まず一羽。。。
 
 
 
image
 
弾は喉もとに命中、、、
 
 
 
しばらくして、同じ木にまたキジバトが飛来。。。
 
 
 
 
そして二羽目。。。
 
 
image
 
弾は羽の付根に命中、、、 ナイフで止めを、、
 
 
 
 
最終日は鳥三羽でした。。。
 
 
美味しくいただきます m(_ _ )m
 
 
 
 
けっきょく今季はヒヨドリ・キジバトともに六羽。
 
鴨には二回程チャンスに恵まれるも逃げられ、
 
野兎一羽もあと一歩、獲り逃がしました。
 
 
 
 
お店から10分位の住宅地からそう遠くはない
 
身近な河原ですが、猟に出てみる様になって
 
様々な生き物が棲んでいるコトが解りましたひらめき電球
 
 
ヒヨドリ、キジバト、カラス、ツグミ、アオサギ、
 
シラサギ、カケス、ハヤブサ、トンビ、サシバ
 
カワウ、カルガモ、クロガモ、フクロウ、コゲラ
 
アカゲラ、ノウサギ、タヌキ、イノシシ その他諸々…
 
 
自分達が生活しているすぐ近くに、まだまだ
 
豊な自然が残っている、ここ佐野。。。
 
やはり良いトロロなんですね~キラキラ
 
 
来期はさらに、猟に励みたいと思います(笑
 
 
 
 
 
 
で、猟場を巡りとても驚いたコトがもう一つ、、、
 
 
image
 
image
 
image
 
ゴミが多い…
 
 
わざわざこんな奥にまで入ってゴミを捨てるのか…
 
 
思わず、その労力に関心してしまいましたが、、
 
 
とても残念な気持ちになりました得意げ
 
 
なんとかしなきゃイケナイですね。。。
 
 
 
 
ペタしてね