すとかーる | deco凹blog 栃木県佐野市 田舎系美容師日記

すとかーる





皆さん、おはようございます


今日の休日は、栃木美容師ジージィライダー部の活動で


奥日光までツーリングの予定だったのですが…


あいにくの空模様のため、泣く泣く中止



んな訳で 朝からブログ更新です。。。






先日いらしてくれた、お客さんのさんです。。。



びふぉー

photo:01

スミマセン… カット途中ショットですが…


さん。。。


今回は根本矯正毛先パーマストカールにトライ


ヘアースタイルは、肩くらいのボブ希望でしたww



なのでまずカット


パーマがかかると若干ヘアラインが上がるコトを想定し…







photo:02

このくらい。。。



で、カット後。。。 根元に矯正をかけていきますww







photo:03

さん、矯正は約半年ぶり… 


根元… と言うか… 中間近くまでクセが出ています



よし まず そこのクセを攻めましょう






photo:04

いつもの如くブロッキングしてーの。。。






photo:05

薬剤塗布


Kさん、黒髪に見えますが実はカラー毛なんです


なのでお薬の選定は全体的にパワー中。。。


クセの強い部分は、パワー中強で攻めました。。。

中=サイゾーSP-M  中強=サイゾーSP-M:H(1:1)


還元オッケーで、炭酸水洗後にスルーアイロン。。。


で、オキシで2剤処理して矯正終了。。。




そして毛先の還元をしました


あっ… 毛先のパーマはデジタルパーマでイキます





photo:06

毛先は一度、矯正が入っている+カラーもオンされてる…


なので薬剤はパワー中弱を選択しました

デジ用・中弱=還元戦士S:ハイブリッドAC(2:1)



還元は8分で終了。。。


水洗後、ワインディングをして通電 熱を入れます





photo:07

60度→70度→80度 トータル13分くらいだったかな?


通電タイム終了の後、クーリングをして2剤処理ww


ブロム酸→オキシのダブル酸化で〆ました



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


そうそう。。。


通常、ストカールの行程は、根元の矯正部と毛先のパーマ部、


両方を1度に還元する場合がほとんどなのですが・・・


Kさんの場合、矯正をかけたい部分とパーマをかけたい部分の


境目が非常に近いため、アイロンを入れてクセを伸ばした所に


後からかける、デジタルパーマのロッドから出る蒸気がかかり、


湿気によって根元のクセがもどったり、ロッドを押える輪ゴムの跡が


矯正をかけた所についてしまったりする恐れがあるため。。。


時間はかかるのですが、一度、矯正を終了させて、その後新たに


デジタルパーマをかける工程を踏みました


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



で。。。




そんなひと手間な仕上がりです。。。







photo:08


う~ん
 どーでしょうww


イイ感じになりましたかね~



素敵マダムの完成です



さん、長丁場のストカールになってしまいましたが…(;^_^A


全ては良い仕上がりのためなのです。。。



どうもありがとうございました





ペタしてね