しゃんぷーって。。。④ | deco凹blog 栃木県佐野市 田舎系美容師日記

しゃんぷーって。。。④


皆さん、いかがお過ごしでしょうか☆ 田舎系美容師・デコオーナーですべーっだ!



前回… しゃんぷーって。。。③  の続き…



ウチのお店で扱っているシャンプーって。。。



「良いモノを届けたい…」そんな、《作り手の想い》が伝わってくる。。。


その様なモノを選んでいるグッド!


界面活性剤がどうだとかは関係無い!




で… 《作り手の想い》って、どの辺で感じとれるのか。。。?


界面活性剤をチェ~ック! (関係なく無いじゃんか…汗


そして、高級アルコール系じゃ無いモノを選ぶべしひらめき電球



が、しかし… 高級アルコール系でも、素晴らしく良いモノもある…


「なんか矛盾しまくりだなぁ~汗  (-。-;)で、ですよね~汗



う~ん、確かに。。。 で。。。 実は、もうひとつチェックするポイントが…ひらめき電球



それで《シリコン》の話になったんでしたね。。。




それでは始めましょうか… シリコンの話




最近、色んな所で目にするようになった《ノンシリコン》のキャッチコピー目


《シリコン、入っていませんよパーと言う事です…



そう言うのを見ると…


『シリコンが入ってるとイケナイの…』 みたいな印象を受けませんか?



シリコンは《身体に毒》毛穴に詰まる》とか《皮膚呼吸を妨げる》とか…


そう言った、いろんな噂や情報が流れています…得意げ


シリコン=悪者 みたいな。。。 ボクも以前、悪者扱いしていた事がありますが…(;´▽`A``


その辺の噂って… 正直良くわかりません…(^▽^;)


でも、ボクが勉強したり、調べたりした限りで言うと。。。


シリコンって。。。


《すごく優れたコーティング剤で、とても安全な成分》


ボクはそう思っています得意げ


別に悪くは無いww って事です!



《髪の手触り・ツヤを向上させる事》に関しては、シリコンのコーティングが、


一番優れているのではないでしょうか。。。



あんまり細かい事言うと、話が長引くのでザックリ行きます…


シリコン。。。 アリです。。。




その上でもう一度、界面活性剤の話に戻ります。



市販のシャンプーのほとんどが、高級アルコール系主成分のシャンプー、


洗浄力・タンパク質を壊す力が、とっても強い!


洗濯用や食器用の洗剤と、同じ洗浄成分が使われています!!


ちょっとイメージしてみて下さい。。。 


洗濯洗剤の【ア○ック】や、食器用洗剤の【ジ○イ】で、髪を洗ったら…


髪 ガシガシ ゴワゴワ ギッスギス に、なりそうじゃないですか?

     (実際に、ガシガシになりますよ。。。)



だけど、市販のシャンプーで洗うと… 


滑らか スベスベ に、なりません?



ナゼですかね…? 


何とかアミノ酸や、何ちゃらビタミンが入っているから?


髪に良いタンパク質や、スゴイ保湿成分が入っているから?



う~ん、違うんです…  それはですね~



シリコンが入っているからなんですよ。。。



シリコンの優れたコーティング能力で、ゴワゴワ・ギシギシになる筈の髪が


ツルツル・サラサラに仕上がっているんです!



じゃぁ、シリコンが入っていなかったら、どうなんでしょう…



う~ん汗きっとそのシャンプーは、あんまり売れないのかも~汗


仕上がりが悪くては…ショック!  買ってもらえないですよね…しょぼん



高級アルコール系の洗浄剤と同様に、ほとんどの市販のシャンプーには


シリコンが配合されているんです!


シャンプーボトルの裏を見てみて下さい《ジメチコン》って言うのが


シリコンになります目 シリコンとは書いてません…


市販のシャンプー=高級アルコール系シリコン なんですねべーっだ!



なので、もう一つのチェックポイントは。。。


《シリコンが入っていない》って事なんですww



ボクの中では、高級アルコール系のゴワゴワした仕上がりの悪さを、


お手軽にサラツヤな仕上がりにするため、シリコンを入れている??


そんなイメージがあるんです… あくまでもボク個人の意見です…f^_^;

(メーカーさんの説明では、シャンプー時の髪の摩擦の軽減のためらしい…)


なので、シャンプーシリコンナシって、考えています。。。




髪がパサつく、毛先が引っ掛かる、傷みが気になる… 


そんな人って、市販のダメージヘア用シャンプーを使ってる場合が多んです…


高級アルコール系シリコンのシャンプーが、髪の状態に合わない…


そう言う事なんだとろうなぁ~と思うのです。。。



だから、お店で扱う製品は。。。


《シリコン無配合で、高級アルコール系では無い。。。》


そんなところをチェックしている訳です得意げ



裏を返せば、「髪や頭皮にやさしいシャンプーを作ろう!」と、本気で思えば


まず、高級アルコール系は使わないし、シリコンを入れなくても仕上がりが


良くなる様な処方を考えると思うんです。。。ひらめき電球



その辺のところで《作り手の想い》が見えるんですよね~べーっだ!




でも実際、シャンプーの成分を見て判断するのって、もっと複雑なんです…


だから、もっと色んなところ見てをチェックしているのですが、話が長くなるし


きっと、退屈な内容になってしまいそうですので、この辺で…   パー






え…?

おっ…終わり…,



続くかも~~~ヽ(;´ω`)ノ