しゃんぷーって。。。③
前回 しゃんぷーって。。。② の続き。。。
作り手の《想いが伝わる》様なモノが良いシャンプー。。。
で、《想いが伝わる》って、どの辺でわかるのか…?
《界面活性剤》を見ればわかります…(;´Д`)ノ
「ぶっちゃけ、界面活性剤なんて何でも良い!」
とか言ってただろー!ヽ(`Д´)ノ と、ツっ込まれそうですが(^▽^;)
一応… 《界面活性剤》 を、チェックしてるんですね…
何故か。。。?
市販のダーメージケア用シャンプーって、いろんな種類やブランドがあり、
髪の傷みを気にする人ならば、そういった類のシャンプーを使いますよね…
綺麗な髪の女優さんなどがCMしていればなおさら。。。
でもどうですかね…? 髪の傷みって改善されていますかね…?
「改善されてま~す
」 と言う人は、それで良いんです
今使ってるシャンプーの《想いが伝わってる》と言う事ですから。。。
無理して違うシャンプーに変える必要は無いですよね![]()
だたし、そうでない人…
ダメージ用を使ってるのに、傷みが気になる…
色々シャンプーを変えてみても、けっきょく傷みが改善されない…
何でなんだろう???
その様な場合、《界面活性剤》が髪の状態に合っていない可能性が…![]()
市販のシャンプーの主成分(洗浄成分)として使われている《界面活性剤》は
【高級アルコール系】と言う成分です。
【高級アルコール系】は、洗浄力や脱脂力、タンパク質を壊す力がとっても強い…
だから 髪も壊れちゃいます …(T▽T;)
(洗濯洗剤や食器用洗剤などに使われている界面活性剤は、高級アルコール系なんですよ
)
市販の製品だと大体、《ラウレス硫酸Na》か《ラウリル硫酸Na》と言う成分が
主成分になっているハズです…
○○○硫酸○○ 《硫酸》 と書かれている成分が【高級アルコール系】です。
(シャンプーボトルの裏面をチェック!!
)
なんと!市販のシャンプーのほとんど(約90%が)がコレなんですね~
だから、次から次へと色々変えても《傷みは改善されない》訳なのです![]()
だって、同じ様なモノばかりですから…ヽ(;´Д`)ノ
残念ながら
そのシャンプーの《想い》は伝わらず… と言う事ですかね![]()
どうですか…? 何となくわかりますかね…?
なので、ボクがお店で扱うシャンプーを決める際、やっぱ市販のモノとは違う、
《タンパク質を、なるべく壊さない界面活性剤》 が主成分![]()
そんなシャンプーを選んでいるんです。。。
《界面活性剤のバランス》なんかも気にしながら。。。![]()
傷んでいる髪って、タンパク質が壊れています…(変性しています)
なのに何故?
あえて、タンパク質を壊す力が強い成分を使うのか…
う~ん。。。
多分ね。。。
原料コストが安いんですよ!(^▽^;) 単純に…
だけど、そのお陰で価格は安く出来るんですよね!
だからきっと…
『お手頃価格でそれなりのモノになればイイんじゃね~』
みたいな《想い》で作ってるのかな~ と…( ゚ ▽ ゚ ;)
*あくまでも私個人の意見ですので…*
お~っとっと。。。![]()
ちょっと待って下さい。。。![]()
このままだと【高級アルコール系】が、悪者みたいになっちゃいますね~
いえいえ! ちっとも悪くないんですよ![]()
【高級アルコール系】のシャンプーでも、
素晴らしく良く出来たモノだってあるんです!
「は~?(-_-メ」
「アンタ、なんか言ってる事ブレてない…」
そうですよね…(^▽^;)
ダメって言ったり、良いって言ったり…
「どっちなんだよ!」 と言う感じですが…
実は、ここでまた、チェックしなければならない項目があるんですが…
シリコン… について… なのですが![]()
絶対長い話になるので…
続く…

