発達に特性がある息子。

wisc-ⅣでFSIQ140(知覚>言語>処理>ワーメモ)、小学校では支援学級で個別対応してもらいつつ、少しずつ集団に入れるように支援を受けています。

2022.2~日能研に通塾スタート。


(苦手なこと)

  • 同じことの繰り返し(同じ漢字を何度も書くなど)
  • 目の上下運動(黒板やドリルからノートへの書き写し)
  • コミュニケーション
  • 偏食
  • 車移動(乗り物酔いしやすい)
  • 物の管理(すぐ失くす)

(得意なこと&好きなこと)
  • 興味のあることへの過集中、深掘り、記憶力
  • 運動神経
  • 読書
  • レゴ
  • 藻(育てています)
  • 虫、植物、鉱石

「特性があってもできることはあるはず」を胸に書き連ねています。
どうぞ、温かく見守ってください♡

【1週間のスケジュール】


月曜日…算数

火曜日…オフ

水曜日…国語

木曜日…オフ

金曜日…理科/社会(隔週)

土曜日…スイミング

日曜日…午前:育成テスト(隔週)、午後:算数特訓(隔週)



当然、塾からはその教科毎に宿題が出ます。


提出は次のその教科がある日。


そう!

提出までに1週間はあるんですよね。


でも、


1週間あるし余裕!余裕!


なんて構えていると、別の教科の宿題を貰う日がやってくる。

そして、宿題の量はかなりのボリュームあり驚き


さぁ、どうやって宿題と向き合うか。




宿題のやり方は色々あると思うんです。



1週間かけて少しずつやる。


1日にやる量が減るので、複数教科が重なってもさほどしんどくなくやれるかなと思います。





1~2日以内に終わらせる


他教科と重なることがないけど、1日にやる量はそこそこあるパターン。




うちの子は誰かが一方的に決めたことに従うことがいまいちできない。

特性なのか、性格なのかと問われると悩ましいのですが。


でも、説明して納得さえすればきちんとできるので、今回もこんなやり方があるよって話をして自分で決めてもらいました。


自分で決めるのが1番いい。





【息子の計画したやり方】


月曜日…算数→22~23時算数の宿題

火曜日…オフ→学校から帰宅後算数の残りの宿題

水曜日…国語→22~23時国語の宿題

木曜日…オフ

金曜日…理科/社会(隔週)→22~23時理科社会の宿題

土曜日…スイミング

日曜日…午前:育成テスト(隔週)、午後:算数特訓(隔週)→夕方算数特訓の宿題



ここに、毎日の計算マスターが入るけど20秒くらいで終わる量。


1週間の中でなにもしなくていい日が欲しいからと自分で決めたスケジュールです。


木曜日、土曜日は完全オフ!!


このオフを手に入れるために、別の日は少し頑張る。


こういうのもいいと思う。


メリハリある生活♡




私がしていることは…

  • テキストに付箋を貼る
  • 宿題(問題)をコピーしてノートに貼る

たくさんあるテキストをわちゃわちゃ探さなくても、なるべくノート一冊で完結できるようにしています。


ほんまはね、手を出しすぎなんちゃうか?と気になっています。
でも、今は問題に触れる時間を増やしてあげたいなと思ってて。
子育ての最終には自分のことを自分でやるとこまで持っていきたいけど、とりあえず今はサービス期間です。


次回は、無駄になった私の労力の話でも。