発達に特性がある息子。
wisc-ⅣでFSIQ140(知覚>言語>処理>ワーメモ)、小学校では支援学級で個別対応してもらいつつ、少しずつ集団に入れるように支援を受けています。
2022.2~日能研に通塾スタート。
(苦手なこと)
- 同じことの繰り返し(同じ漢字を何度も書くなど)
- 目の上下運動(黒板やドリルからノートへの書き写し)
- コミュニケーション
- 偏食
- 車移動(乗り物酔いしやすい)
- 物の管理(すぐ失くす)
(得意なこと&好きなこと)
- 興味のあることへの過集中、深掘り、記憶力
- 運動神経
- 読書
- レゴ
- 藻(育てています)
- 虫、植物、鉱石
「特性があってもできることはあるはず」を胸に書き連ねています。
どうぞ、温かく見守ってください♡
3年生の時の塾は週に1日。
国語70分
算数70分。
そして、この2月から始まった4年生は…
週に3~4日。
国語140分
算数140分
理科70分
社会70分(隔週)
算数特訓120分(隔週)
一気にドーンっと増えた塾時間。
これは慣れるまでが大変だ。
まずはこの生活に慣れることを頑張ろう。
でね。
1月に渡されたテキストがあるんだけど、それを見た時
3年の時より内容が薄いし量も少ないけど、大丈夫なのかな?
って思って、ドリルを買い足そうかななんて思ってた私。
来年、もし同じように思う人がいたら、この記事を思い出してちょっと待ってみて![]()
初回の授業でテキストが新たに配布され増えるし、追加で渡されるプリントの量が凄まじいから![]()
因みに算数だけでこの量に![]()
これに、プラスプリントがある。
宿題の量も凄まじく、歴代これらを経験してきた人たちを尊敬する…
宿題については次の投稿で。

