発達に特性がある息子。

wisc-ⅣでFSIQ140(知覚>言語>処理>ワーメモ)、小学校では支援学級で個別対応してもらいつつ、少しずつ集団に入れるように支援を受けています。

2022.2~日能研に通塾スタート。


(苦手なこと)

  • 同じことの繰り返し(同じ漢字を何度も書くなど)
  • 目の上下運動(黒板やドリルからノートへの書き写し)
  • コミュニケーション
  • 偏食
  • 車移動(乗り物酔いしやすい)
  • 物の管理(すぐ失くす)

(得意なこと&好きなこと)
  • 興味のあることへの過集中、深掘り、記憶力
  • 運動神経
  • 読書
  • レゴ
  • 藻(育てています)
  • 虫、植物、鉱石

「特性があってもできることはあるはず」を胸に書き連ねています。
どうぞ、温かく見守ってください♡


3年生の時の塾は週に1日。

国語70分

算数70分。



そして、この2月から始まった4年生は…

週に3~4日。

国語140分

算数140分

理科70分

社会70分(隔週)

算数特訓120分(隔週)


一気にドーンっと増えた塾時間。


これは慣れるまでが大変だ。


まずはこの生活に慣れることを頑張ろう。



でね。


1月に渡されたテキストがあるんだけど、それを見た時


3年の時より内容が薄いし量も少ないけど、大丈夫なのかな?


って思って、ドリルを買い足そうかななんて思ってた私。




来年、もし同じように思う人がいたら、この記事を思い出してちょっと待ってみてパー


初回の授業でテキストが新たに配布され増えるし、追加で渡されるプリントの量が凄まじいからアセアセ


因みに算数だけでこの量に下矢印




これに、プラスプリントがある。


宿題の量も凄まじく、歴代これらを経験してきた人たちを尊敬する…


宿題については次の投稿で。