輸入住宅ではめずらしいと思いますが
制震装置(制振装置)をつけてもらいました。
つけてもらった制震装置はこれです↓「MAK-I(マックワン)」という商品になります。
http://www.mak-1.net/otherCompanies.html
ビルダーさんの自社開発で、他の工務店さんにも販売している装置なんだそうです。
2×4は建物の変形が少ない剛構造で、もともと耐震性が高い工法であるため
建物の変形を抑えるための制震装置というのは、それほど効果はないかもしれませんが・・
自分達の住んでいる地域は、必ず大地震が起こると言われている地域です。
この制震装置は繰り返しの地震に対し効果を発揮するとのことで
大地震の際に活躍してもらえるのかなぁと、期待しています。
制震装置の施工写真です、家中にバランスよく設置されています。
契約時は知らなかったんですが、ここのビルダーさん
社長さんが耐震設計を得意とする一級建築士さんだそうで
もう耐震設計だけでも十分大丈夫そうでしたが。
大地震がくるとやっぱり心配なので(・_・;)
お守りのようなつもりで制震装置をつけてもらいました。
↓最後にポチっとクリックしていただけると、小躍りして喜びます。