こんにちは!写真力向上コンサルタント広報販促アドバイザー そして写真家の森川ゆみ子です。  

 
私の劇的な変化時代はまだ続きます。
 
 
ブログセミナー、日本一のランチ会、そしてオハニコ倶楽部・・・と出会う人もどんどん変わっていき、大変な人数の方と知り合う機会がありました。
 
写真を撮っていてありがたいのは大きなイベントの撮影に行くと100名近くの方にどんどんお会いできること、そしてみなさんに覚えていただくことができるということです。
 
様々な会場に出向き写真を撮ることで、覚えてくださったお客様から声をかけていただき、プロフィールやサロンの撮影、広告制作などに関わらせていただくようになりました。
 
そしてまたその中で不思議な出ことが起こります。
 
ある会のあとの飲み会で
 
「今度震災後の東北へ復興支援へ行く話なんだけど」
 
4名ほどの方がその話題で盛り上がっていました。
 
「あ!そうだ、まだその車に席が空いているんだけど、森川さん乗りませんか?」
 
復興支援へ向かう車にまだ空席があるからどうか?
飲んだいきおい、たまたまの思いつきで出てきた言葉でした。
 
私はまたピンときました!
ここは即答です。
 
「はい!ぜひ一緒に行きます。」
 
男女入り混じって様々な職種での旅で、復興が始まっているとはいえ、線路もまだ繋がっていない東北へ向かう・・・不安はいっぱいありましたがこんな機会でもなければ自力ではいけなかったかもしれません。
 
その日から東北へ行くための準備が始まりました。
最終電車ギリギリの、姫路駅近くの居酒屋での決断でした。
 
 
私が東北を訪れたのは震災の3年ごと4年後の2回です。
瓦礫がまだ残っていましたし、倒壊した建物もたくさん残っていました。交通やホテルなども整備されているとはいえないその地で、震災を経験した方のお話をたくさんお聞きし、撮影をしてきました。
 
テーマはとても重いものでしたが撮影する人としての自覚、記録することの必要性を深く感じそれをきっかけに意識するようになったことがあります。
 
私がそこにいる意味や、使命です。
 
人は生まれてきたことに必ず意味があり、使命を持っているのではないのだろうか?
 
震災から時もたち、とてもちっぽけな活動でしたが、その時を記録するために、そして目撃して誰かに伝えるためにここにいるんじゃないかな?と滞在期間も、帰ってから写真を整理し発表するまでの期間ももやもやと感じていました。
 
 
 
東北では山長 小野寺商店の小野寺由美子さんとの出会いがありました。ここのふりかけや海産物の加工品はとても美味しくて今でも東北の味を取り寄せていただいています。

気仙沼やまちょうのホームページはこちらからです。
 
 
そして私を誘ってくださった、情報物理学の研究者 村下学さんのふとした思いつきから、魔女たちとつながっていきます。
 
「宇宙会議を開きます!魔女の方々は集まってください」
 
という摩訶不思議なお茶会のお誘いです。
どういう意図なのか全くわからかったのですが、ここも即答で参加することにしてみました。
 
 
それについてもまた書いていきます。
では続きはまた明日!!
 

きらきらLINE@きらきら

友だち追加

ID:@fck3510o

メッセージで日常的な写真や販促の質問をしていただけます宝石赤

QRコードでも登録できます。

無料冊子『カフェ写真で「いいね」を増やす3つのコツ』プレゼント中ビックリマーク

 

【全国出張対応可】本来の魅力を撮る事で引き出すカメラマン 森川ゆみ子 
  大阪スタジオの最寄り駅:大阪市営地下鉄 中央線 大阪港
  電話番号:080-5334-1622
   
 ●メニュー/料金

 ●お問い合わせ・ご予約


撮影サンプルはこちらから
東京  名古屋 大阪 神戸 姫路 滋賀 奈良 和歌山 岡山 広島 山口 徳島 四国中央 からも撮影のご依頼をいただいています。 サロンオーナー、カウンセラー、セミナー講師、コンサルタント、士業、セラピストの売り上げをのばすお手伝いをさせていただいております。 

Facebookで毎朝投稿しております。