愛猫との懇親を深めようと我が家を訪れた妹。

 

帰り際にこんな話になりました。

 

妹「死っじゃった時に困るから色々書き残してくれるかな?」

 

私「・・・うん」

 

妹「貸金庫あったでしょ。あけ方わかるようにしておいて。なんかあったら出しに行くから。あと通帳とカードと暗証番号、印鑑ね。」

 

私「あ、それは○○に置いてあるから。番号は▲▲◆◆よ。」

 

妹「またクリス(愛猫)の様子を見に、不在の時に来るからそのとき確認しとくね。(ニヤリ)」

(ニヤリ)の瞬間、ドキ!ってしました。

 

私「銀行の口座より、保険のほうが情報必要でしょ。」

 

妹「そうね。そっちも宜しく」

 

 

死んだと知ったら銀行口座からお金を出す算段をしていたようですが、それって問題になるんですよね。相続で。。。

 

しっかりしてるのか?

ちゃっかりしてしてるのか?

うっかりしてるのか?

 

今回の手術に限らず

まあ、エンディングノートを作らなきゃと思っていたのでいい機会ではあります。

 

金融機関・保険会社・クレジットカードなどの情報も大切ですが、

じつはFBとかアメブロとかいわゆるSNSやインターネットに絡む情報のほうが重要だったりします。※ログインパスワードとか定期購入とかその人しか知らない情報が結構あるのです。

 

そのうちその辺の話もしないといけませんね。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村