美容室専売品という言葉は一体なんなのか・・・ の巻 | DECOHAIR HAIR STYLE WILL CHANGE YOUR LIFE

美容室専売品という言葉は一体なんなのか・・・ の巻









美容室専売品・・・


みなさんは美容室のシャンプーや、トリートメント。言わばホームケアについてどんな印象をお持ちですか?どう思ってるんだろうなあ。髪を切られながら思いましたよ。



普段から使っているという方もいらっしゃるでしょう。



市販のモノよりも良い。


美容師さんに勧められて使ってみたらすごく良かった。


だけどねえ・・・




値段が高い・・・


そんなこと聞かれます。以前も書いたことがありますが、ボクは美容師ですので市販品は勧めません。








DECOHAIRでは様々なお客様の髪質や頭皮の状態に合わせれるよう、何種類も、タイプ別にホームケアをセレクトしています。



だからこそこだわってセレクトしたい。そう思っています。
なんならわざわざ美容室で買う。美容室でしか手に入らない。そんなモノを置きたい。とフツー思いますよね。

そう!美容室専売品!!









が・・・・・・しかーーーし!!!



最近の美容業界、まあ結構前からだけども、美容室専売と明記してあるのにも関わらず、一般のドラッグストア、またはネット販売での流出が酷すぎる!!


ほぼググれば手に入らないモノなど無いのではないか・・・(笑)



髪を切られながら、検索をしてみます。







Amazon先生。てか美容室と打って専売品て出てきちゃうんだからwww








一応メーカー、ブランドイメージありますのでモザイクかけますけども。出るわ出るわ大手メーカーはもちろん、わりと美容業界的に渋めのメーカーのもありますよね。


つまりもはや美容室専売品などという言葉は意味なし。





なんなら販売価格も安いしね。卸値じゃねーか。これw的なアイテムもチラホラ。美容室専売品て言ってるのにね。ネットでかなり安く手に入っちゃう。



何が言いたいかっていいますと・・・



これで大丈夫なのかよ。良いのか美容業界。






美容師がお客様の髪質や頭皮の悩みなんかに合わせて、市販品よりも高品質なヘアケアアイテムをセレクトし販売。そういったモノを使って頂き、より美しくなって頂く。
それが理想的な流れなわけです。が・・・





こういった美容室専売品としてるのにも関わらず商品が、ドラッグストア、ネット販売などに横流れ、それどころか定価をはるかに下回る値段で販売されている現状。商品価値とはなんなのか・・・


もちろんこの問題はメーカーだけが悪いわけではありません。横流れの原因は様々なようです。


ですが、ここまでになるともう「美容室専売品」と付けなくて良いのでは?

もっと安価につくって沢山売ればいいじゃないの?





誤解して欲しくないのは、実際こうやって検索して出てきたものはきちんとしてるモノです。


シャンプー、トリートメント剤など、リアルに美容室で販売されてるモノ同じモノがでてくるし、安く手に入るんだからボクでもここで買いますよね。消費者なら。



では美容師、美容室としてどんなヘアケアアイテムを紹介するのか。はたまたお客様にとって価値あるモノをセレクト出来るかのか。ここが大事です。






例えばDECOHAIRで取り扱っているナノアミノプレミアム。「究極にこだわりたい方へ」でおなじみ。このシャンプー、トリートメントは契約店舗のみ取り扱える限定商品です。ネットで検索したって出てこないよ。買えないよ。

(このシャントリマジでスゲエから髪の毛まとまんないコは使った方がいいよ。)




イタリアオーガニック認証ICEAを取得しているヴィラロドラ。こちらも同じように契約店舗のみ取り扱えるアイテム。


すごい厳しい審査を通っている、髪や肌だけでなく環境にも優しいブランドです。





と、言ったモノのように、

・どこでも手に入るわけではない。購入出来る所に条件がある。(横流れのない商品)


・もちろんヘアケアアイテムとしてのクオリティーが優れている。内容成分や、使い心地感など自信をもって勧められる商品。


・コンセプトがしっかりしていて説明しやすい。オーガニックなどアレルギーや、環境問題も配慮されている「今」な商品。




etc……美容室としてもセレクトするレベル、条件を上げていかないと、

お店で売ってるホームケア商品が全て店頭価格よりネットで出回ってて、なおかつそっちの方が安い!!なんてことになっちゃいますよね。



個人的にはそんな商品売る気になれんわ。きついわー。てかそういうの店におきたくないわー。



ま、長々となってしまいましたが「美容室専売品」皆様はどう感じますか。
ま、メーカーさんも頭抱えてんだろうけどこの問題ww
あとは美容室でオリジナル製品つくるしかないよね。


例えば美容師がお店でお客様にお店のホームケアを勧める→1度はそこで買う、もしくはブランドや、商品名を確認。→お客様ググる→サロンよりも安い値段で見っけちゃう♪→お客様購入。


って仕方ないよねwwwだって売ってんだもん。安いんだもん。あーこういうのバラしたくないけど事実だからなー。


もちろん美容師が勧めたからその価値が解って、美容師としては仕事はしてるだけど業界的にそれでは美容室には一銭も入らないわけで・・・良くないのかなあと。店販って立派な売上ですからね。



そんなわけで業界のグチ的なことをつらつらと書いてしまったボクでした。