保存食作りと、最近の姉さんとチビとチェロについて。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^



前回の更新からあれよあれよと時は過ぎ去り、
気付けば6月もあとわずか。
かなりご無沙汰してしまいました・・・(・Θ・;)

突然更新を止めてしまった(できなくなった)ので、
もしも心配して下さってた方がいらしたら、本当に申し訳ありませんでした!(>_<)
(連絡くださったブロ友さん、ごめんなさい!そしてありがとうございました!)



更新を休んでたのは、体調が悪いわけではなくて。
(※私がブログを長く休んだのは、チビを妊娠したときとチビが入院したときくらいなので。て、今回は妊娠ちゃうで!マジで!ほんまに!←必死かw)


チビ関連でちょっといろいろあって、
PCに向かう時間がなかなか取れない状態になってるだけで、家族全員元気です。^^




レシピ考えるのも記事書くのもブロ友さんのブログを訪問するのも大好きで、私の唯一の趣味でもあり、心のよりどころでもあったりします。

とても大切だから、
記事を書くのも訪問してコメントするのも、ちゃんとやりたい。

だけど私はめちゃ不器用・・・(・Θ・;)

ブログの更新は一日置きが精一杯。(必死のぱっち)
訪問&コメントにいたっては、たまにしかできていない。(訪問して楽しく読ませてもらってもコメントするにいたらないことがしばしば)


そもそもがそんな状態なので、
なにか「こと」が起こると、一気にキャパオーバーになってしまい、更新が滞ります。(へっぽこブロガー)



自分の不器用さにつくづく嫌気がさしますが、まぁこれが自分なんだぞっと。
ブログやめた方がええんかもとか思うけど、やっぱりそれはさみしいぞっと。(自分が)

そんなわけで、
お休みしながらでも細々ブログ続けていけたらなぁ~
落ち着いたら(落ち着くんかな(・Θ・;)また更新頻度を上げていけたらうれしいなぁ~と思う次第でございます。

こんなんで申し訳ないのですが、
もしよかったら、ときどきのぞきに来ていただけるとうれしいです。^^





さてさて。
久々の更新なので、近況報告を少し。

まず、お料理ですが、最近は新しいレシピを考えるということに脳みそを使う余裕がまったくなく、「健康維持のために」はたまた「食欲魔人を満足させるために」過去レシピから引っ張ってきてなんとか日々を乗り切る、というような非常にいけてない状態です。

そんな中でも、やっぱりこの時季は、
梅仕事やらいろいろ保存食作りにいそしみたいときでもありまして。

カフェっぽい曲をBGMに流しながら、ゆったりとした気分で保存食作りを楽しみました♡
・・・てのは理想で。

激しめの曲をかけてテンションをMAXまで上げ、ノリノリで一気にガアーーーッとやっつけました。(梅仕事らしさゼロ)


勢いにまかせて、
梅シロップ、梅酒、梅フルブラ、らっきょう、実山椒の塩漬けの仕込みができましたよーん。^^




山椒5



ちなみにこれが、実山椒の塩漬け。
今年初挑戦なんですが、もうしばらく漬けておいてから、出来上がりを確認してみるつもりです。(楽しみ♡)

おいしくできてたら、来年にでもレシピアップしようかな~と。^^





お料理に関しては、いまのところこれくらいしか報告することがないので、(←)
こどもたちの様子をば。


まず我が家の長女、姉さん!
先日、13歳のお誕生日を迎えました~!ワーワーパチパチー♪

姉さんは、とても繊細でへっぽこな面がいっぱいあるんですが、(笑)

9歳→10歳になったときも、すごく変わったなーと思ったけど、
小学生→中学生になってからは、環境の変化がものすごいせいか、その変化(進化)も半端なく!


ほんまにずいぶんたくましくなってきたなと日々感じています。^^

たくましくなってきた分、食欲も半端なく・・・!
作ったご飯はどんどんブラックホール(姉さんの胃袋)に吸い込まれて消えてゆく!(笑)

そんな姉さんがリクエストしてくれた誕生日メニューについて、
また後日にでも書き留めておきたいなぁ~と思ってますので、よかったらまたおつきあいくださいませ。^^




お次は我が家の次女、チェロたん♡
究極の甘えん坊やったけど(いまもそうやけど)、
チビが生まれて一緒に過ごす中で、すっかりお姉さんらしい顔になりました。



チビとチェロ3


チビをやさしく見守る、の図。

やっぱ「お姉さん」なんやなぁ~
てか、相変わらずの美人さんやなぁ~♡ (←w)


チビとチェロ1


横顔も美人さんやぁ~♡ (どこまでも親バカ)



チビとチェロ2


リードを持って張り切るチビと、
「しゃーない、お散歩つきあってあげるわ♡」て感じのチェロたん。



チビとチェロ4


チェロ「さ、行くわよ~~♪」
チビ 「はぁ~~~い」 (※勝手な妄想劇場)


チェロたん、いつもチビにつきあってくれてありがとね。^^





そして、我が家の末っ子、チビさん。^^

見た目は4歳中身は2歳ほんとのところは3歳児。(ややこしい)

見た目と中身が伴わず、なにかと大変なことが多いですが、
最近の彼は、彼なりにめざましい進化を遂げています。


そんな彼のなかで、いま流行っているのが・・・


チビとチェロ8


豚鼻ブタ。をしてるつもり。
(指で押す位置がなんかおかしい。笑)



チビとチェロ7


そして最近、アメちゃんのおいしさを知ってしまいまして。
ぱくっと頬張り、この笑顔。(w)



チビとチェロ6


うれしすぎて、笑いが止まらず・・・


チビとチェロ5


そしてバカウケ。(アゴ二重。笑)



て、こんなん進化ちゃうし。(w)

いやいや、ちゃんと進化もしてます!
たとえば、話せる言葉が着々と増えてきていたり、
給食をほぼほぼ全部食べれるようになってきたり・・・!
(以前は米しか手をつけず、帰宅後に昼ご飯をガツガツ食べていた。(;^_^A)
手遊びやお絵かきを楽しめるようになってきたり・・・!
(以前は暴れるばかりでこういう落ち着いた遊びはまったくできなかった)

他にもいろいろあるんですが、(てかまだまだできないことの方が断然多いんですが)
たぶん、3歳児ならごく普通のこと、できて当たり前のことばかりだと思うのですが、
チビにとっては奇跡的であり、ひとつひとつ涙が出るほどうれしいできごとばかりなのでした。うるうる




姉さんもチビも、しんどいことがありつつも、頑張ってる!
そして、楽しんでる!

私も頑張るぞーーー!
そして、日々を楽しむぞぉーーー!

(決意新たにブログを〆る)




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

久しぶりの更新に気付いてくださりありがとうございました!(レシピなくてすみません(>_<) また近々、お誕生日メニュー書きまーす。(たいしたことないけど、笑) 今週も、梅雨のじめじめに負けずにいきましょねー♪

****************************************