「カレー風味のマッシュポテトたまごパイ」姉さんの部活応援食(元気の出るおやつ)!こどもの日にも◎ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^



一昨日は、
実家でゆったりした時間を過ごしてきました。

チビも、滅多に会えないじぃじばぁばとたっぷり遊んでもらえて、すごくうれしそうでした。^^

こういう日を夢みて、というか目標にしてたので、
やっとここまでこれたか・・・!という感じ。
(大げさやけどマジですw。普通のことが普通にできなかったので~)

チビの成長を、いっぱい感じることができました!




で、昨日、
実家にお礼の電話を入れたんやけど、チビも電話に出たがったので受話器を持たせてみたら。
(携帯ではなく、家の電話)

聞こえてくる声でじぃじばぁばやとちゃんとわかったみたいで、
「わー!」てめっちゃ喜ぶんやけど、姿が一向に見えないことが不思議なようで、めっちゃ「あれ?」てなってて。

受話器のぷつぷつ穴のあいた部分(声が聞こえてくる部分)に目を近づけて、必死で中を覗き込む。(笑)

やっぱりおらへんから「あれ?」てなって、
でも声はここから聞こえてくるし、また必死で覗き込む。でもおらへん。

で、また「あれれ?」てなるっていう。(笑)




かわいすぎるんやけど~♡
(てか、そんなところにじぃじばぁばおったらコワイ。w)

姉さんの育児から10年くらい経ってるからか、
こういうこともすごく新鮮に感じて、やたらおもしろかわいいです♡
(母というよりばぁば寄りの目線で見てしまうのかも。笑)





さてさて。

今日はこどもの日ですね。^^
柏餅とかちまきとか、こどもの日スイーツ手作りしよう!ていう方も多いのかな?

我が家は一昨日行った実家でたっぷり食べたし、今日は作りませーん。
(そもそも毎年作りませーんw てか作れませーんww)←がんばれ




でも、せっかくこどもの日やし、

チビがおさかな大好きやし、
姉さんおなかペコペコで帰ってくるし、
ってことで。

またまた「さかな」を意識して作ったおやつ載せまーす!
(※なんで「こいのぼり」にしなかったんかは自分でも不明)


絵心ゼロ(むしろマイナス)なんで苦労しましたが、
チビと姉さんの喜ぶ顔を想像しながら、自分なりに頑張りました~。

その結果がコレです。(※作ったんは昨日です)




魚のパイ1



↑ 『カレー風味のマッシュポテトたまごパイ』



ぜんぜんいけてない。(=◇=;)ガビーン



でも、チビも姉さんも、
「わー、魚!かわいい~♪」て言うてくれました。(やさしい。笑)




カレー風味に味付けしたマッシュポテトを、
マヨネーズで味付けしたゆで卵と一緒に、
さかなの形に切った(←頑張ったんココ)冷凍パイシートで包み、オーブンで焼きました。


見た目はアレですが、
味はとってもおいしいです!(※見た目も大事です)





魚のパイ10



カレー風味でパンチがありつつ、卵でまろやかさもあり。
ベーコンのうまみもあって、パイ生地はサクサクっ

子どもウケ抜群ではないかと。^^
(※モソモソしたのが苦手やと、ちょっと厳しいかもやけど…)




作り方は、こんな感じ~。
(一応、自分用に書き留めておきます、笑)



『カレー風味のマッシュポテトたまごパイ』


【材料】(4個分)

・冷凍パイシート 2枚

・ベーコン 1枚

・じゃがいも 1個(120gありました)

・たまご 1個


<A>

・マヨネーズ、牛乳 各大さじ1/2

・塩、こしょう 各少々


<B>

・ガラムマサラ、はちみつ 各小さじ1

・酢 小さじ1/2

・塩 小さじ1/4弱

・オリーブオイル 大さじ1/2



【作り方】



魚のパイ工程1


①ベーコンは1cm幅に切り、キッチンペーパーを乗せた耐熱皿に並べ、電子レンジ(500W)で1分加熱する。卵はゆでて殻をむき、フォークで粗くつぶして<A>と混ぜ合わせておく。


魚のパイ工程2


②じゃがいもはきれいに洗ってラップで包み、電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで(3分半ほど)加熱する。触れるくらいになったら皮をむき、あたたかいうちにマッシュして<B>と混ぜ合わせ、しっかりと味を馴染ませる。ベーコンも加えて混ぜておく。



魚のパイ工程8


③伸ばしやすいように戻したパイシート(室温で10分くらい)を、麺棒でうすくのばし、縦横それぞれ半分にカットする(同じ大きさのものが4枚できる)。そのうちの2枚を魚の形にナイフでカットし、ストローやセルクルなどで模様を付ける。残りの2枚の中央に、
マッシュポテトの1/4量とたまごの1/4量を乗せる。



ちなみに、さかなの模様は、、、



魚のパイ工程6


セルクル使ったり、、、


魚のパイ工程7


ストロー(太いもの・細いもの・半分にカットしたもの)を使ったりして、
なんとなくそれっぽくみえるように頑張りました。(笑)

絵心なくってごめんなさい。汗




魚のパイ工程9


魚のパイ工程10


④具材を乗せたパイシートの上に、さかなのパイシートをかぶせ、さかなの形に合わせて下のシートをナイフでぐるりとカットする。シートの端を押さえてくっつける(手で持って作業するとやりやすいです)。

※③、④の作業をもう一度(パイシートもう1枚分)行う。


魚のパイ工程11


⑤オーブンシートを敷いた天板に乗せ、卵液(卵黄と水を混ぜ合わせたもの)をハケで表面に塗り、210度に予熱したオーブンで、焼き色が付くまで焼く。(約20分)




焼いてると、オーブンからいい香りが~♪




魚のパイ8



焼き上がり~♪
ちょっと(ちょっとどころじゃないけど)形がいびつやけど、気にしない~。(えっ)





ちなみに。
さかなの形じゃなくていいねん~普通に四角いパイでええねん~て場合は、、、


魚のパイ工程4



こんな感じに
のばしたパイシートを半分に切って、
片側に具材を乗せて半分に折りたたみ、3辺を止めるだけでOK。

これやとめちゃ簡単です!(普段は絶対こっち。笑)




魚のパイ3



ところで、
レシピではおさかな4匹分になってるのに、ここには2匹しかいてません。


な~~んでか?


2枚あると思ってたパイシートが1枚しかなかったから。ガビーーン(確認しとけ)

仕方がないので、パイシートを買いに・・・行く余裕がなかったので、
食パンの上に
残りの具材を広げ、とろけるタイプのスライスチーズを乗せて、トースターで焼きました。

これもめっちゃおいしかった!(by姉さん)らしいです。
あぁ、よかった。(-。-;)





魚のパイ6



「じゃがいも」は気を補い、脾の機能を高め胃腸を整えてくれる食材。
疲労回復や、風邪予防にも効果的!

「鶏卵」は血を補い体の潤いを補うので、口の渇きや体力回復に効果的!
脾・胃の機能を整え、強くする効能もあります。

「豚肉(ベーコン)」は
気・血ともに補い、体の潤いを補ってくれる食材。

また腎を補うので、疲労回復にも効果的です。


「ガラムマサラ」には様々な
スパイスが配合されていますが、
(※ちなみに使用してるガラムマサラはGABANのもので、コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐辛子、その他香辛料、とラベルに書かれてます)
主な効能としては、気の巡りをよくし、胃腸の働きを高め、食欲を増進させる効能など。



というわけで、
疲労でぐったり&カラカラに乾いて帰ってくる姉さんの「応援食」でーす。^^





魚のパイ12



今度はフツーに四角に作ろかな…。
それとも、もう一回おさかな練習しよかな…。(がんばれぃ!)






***


【薬膳メモ】

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる


<豚肉(ベーコン)>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<ガラムマサラ>
配合されているスパイスによって違ってくるが、
(※GABANのものは、コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐辛子、その他香辛料、とラベルに書かれてます)
主な効能としては、気の巡りをよくし、胃腸の働きを高め、食欲を増進させる効能など。



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございました!今朝も早よから姉さんは部活!ほんまよく頑張ってる!(別人?w)今日も姉さんの好きそうな元気のでるもん作るぞー。^^(こどもの日どこ行った)

****************************************