「チーズ入り塩昆布おにぎり」と「チーズ入り焼きおにぎり」 ~十勝贅沢スライスチーズ使用♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~








こんにちは~。^^



ふと気付けば、
冷蔵庫の中が、カスカス…(チビか、笑)←なんのこっちゃわからん方は、コチラの記事参照

じゃなくて、スカスカで。(笑)



午前中にお買い物に行ったんだけど、
チビが野菜売り場で大暴れして(尋常じゃないレベル(;^_^A)、何も買えずにすごすご帰宅。

なもんで、
「お昼ごはんは、こんなんなりましたけどーーー」

(※昨日の話です)




チーズおにぎり1




↑ 『チーズ入り塩昆布おにぎりと、チーズ入り焼きおにぎり』



「チーズとご飯と塩昆布しかなかった・・・(((゜д゜;)))」

ていう、おそろしく質素なお昼ごはんです。(どうみても朝ごはんやろ、笑)



あと、かろうじて味噌汁の残りがあったので、
それと合わせてまるで朝ごはんのような軽~いお昼ごはんを済ませ、再び買い物に行きましたよ、っていうお話でしたー。チャンチャン♪



・・・て、話終わったらアカン。(。・ε・。)



ここからが本題!




チーズおつまみ工程1



先日登場した、こちらのチーズ。
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ、【うまみ濃厚チェダー】と【かおり濃厚パルメザン】。


大事に大事に食べてるので、まだかろうじて残ってました。

実はもう、何品かこれ使った料理作ってるんですが、
なんかイマイチピンとこなくて・・・



だってこのチーズ、ほんまにおいしいから、
「そのまんまで食べるのがなによりおいしい~♡」て思っちゃうんですよね~

それゆえなかなかアレンジレシピが生まれないという・・・(←言い訳ですw)



が、しかし。

今回の、カスカススカスカの冷蔵庫事情が功を奏して、(?)
「これおいしいやん~」なレシピデケタヨーーーやった





冷蔵庫にあった残りご飯は、ざっと300g弱。(すくねーな…)
これを温めて2つにわけて、2種類のおにぎりにしました~



チーズおにぎり6



こちらは、
ごはん+塩昆布、を混ぜたもの。

中に、【チェダー】を仕込んで三角おにぎりに~ (ちょー手抜き)



チーズおにぎり7



こちらは、
ごはん+めんつゆ+ごま油+白ごま、を混ぜたもの。

中に、【パルメザン】を仕込んで三角おにぎりにして、トースターで焼きおにぎりに~



しかしこれ。
中のチーズがとろけてくるにつれ、だんだんご飯もくずれてくるという、悲しい事態に陥りまして・・・汗

熱っ、熱っーてなりながら体裁整えて、写真撮りましたけど。(笑)


たぶんこれは、チーズを中に入れてはいけなかったんだろうなと。
中に入れずに、焼きおにぎりにしてからチーズを乗せて軽く焼く、というのが正解やと思います。
(やってへんけど)←やらんかい



チーズおにぎり2



割ったところ。
ごはん、崩れまくりやし。(笑)

チーズもとろけまくって、ほぼ姿がみえないですが、(;^_^A

食べると、【チェダー】の存在感がすごい!
【めっちゃチェダー!!!】

濃厚なチェダーの風味が、焼きおにぎりといい感じに合ってます~♪



これ、熱々の状態のときに割った画像なんですが、
ある程度冷めてチーズが落ち着いてきたころに割ると、こんなひどい状態にはなりません。

あと、チーズの風味も、冷めてからの方がより濃厚に感じられます~!


というわけで・・・
焼きおにぎりのクセになんなんですが、
ちょっと冷めてから食べることをおすすめします。w




チーズおにぎり3



塩昆布+パルメザンの方は、割るとこんな感じです。
焼いてないから、チーズも溶けてない。(そりゃそうだ)


崩れないし、パルメザンチーズの風味も半端ないし、
なにより!
塩昆布との相性が、抜群ーーー♡



焼きおにぎりもいいけど、
塩昆布おにぎりの方が、贅沢スライスとの相性はいいように思います。^^





余談です。(ニュースです、的な)

夕方、お腹をすかせた食欲魔人(=姉さん)にも、同じものを作りました。
(※焼きおにぎりはチーズあと乗せ方式で。なんとかうまくいきました)


姉 「えーっ、昆布にチーズ?!エー!!」て、
めっちゃ怪訝な顔して食べ始めましたが、結果的に「昆布の方がうまいわ~♡これ好き♡」てなりました。

私 「ふぉーっふぉっふぉっふぉ
バルタン(ハサミ)」 してやったり感w




チーズおにぎり4



朝ごはんとか、
お子さんのおやつ、夜食、飲みの〆などに、おすすめです!(お昼ごはんやったけどw)



スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ





***(すみません、今日は薬膳メモお休みします~)***




****************************************




「チーズ入り塩昆布おにぎり」と「チーズ入り焼きおにぎり」


【材料】(小さめサイズを2個ずつ・計4個)

<焼きおにぎり>
・十勝贅沢スライスチーズ【チェダー】 1枚
・あたたかいごはん 140g
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・白ごま 小さじ1


<塩昆布おにぎり>
・十勝贅沢スライスチーズ【パルメザン】 1枚
・あたたかいごはん 140g
・塩昆布 5g


【作り方】

<焼きおにぎり>
①ボウルにチーズ以外の材料をすべて入れて切るように混ぜ、全体に味を馴染ませ、2つに分ける。(味をみて薄いと感じたら、めんつゆで調整してください)

②ラップで包んでから三角ににぎり(※油が入ってるのでラップで包んだ方が作業しやすいです)、予熱したオーブントースターで、こんがりと焼く。(※片面が色付いたらひっくり返して両面に焼き色を付ける)

③おにぎりのサイズに切った【チェダー】を乗せて、チーズがとろけるまでトースターで再び焼く。
(※画像では、おにぎりの中にチーズを詰める方式で作っています)

<塩昆布おにぎり>
①ボウルにごはんと塩昆布を入れて混ぜ、全体に味を行き渡らせ、2つに分ける。

②【パルメザン】1/2枚分ずつを中に詰めて三角おにぎりを2つ作る。



****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

いつもありがとうございまーす!明日は晴れますように・・・!

****************************************