「チキンとアボカドの照り焼き風ごはん」で、カフェ風ワンプレート♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







こんにちは~。^^



昨日のへっぽこプチシューに、やさしい言葉をかけていただいて・・・
ありがとうございました~。^^


もう~ついつい~
「そこそこうまいこと焼けてんのかぁ?」 なーんて思っちゃいますやん。w


うそうそ。
ちょこちょこと練習を重ねて、いつかいまよりましに焼けるようになりたいと思いまーす。
(遠くを眺める・・・)



ところで、実はここ2日ほど、
「味」がまったくわからない状態にしまっているんです、わたしの口。(舌?)

「味がわからない」なんて事態に陥ったのは、チビの妊娠中以来のことで・・・




て、
今、妊娠してませんからーーーーー!!!!!!!(((( ;°Д°))))(必死か)
もうこの年で妊娠することはないです・・・もう無理だ・・・(・Θ・;)



またちょっと高熱が出たりして、口の中、のど、頭、首、etc・・・
あらゆるところが痛くて、味もわかんなくなっちゃって。(使いもんにならん主婦)

味見しても、ほんとに味がぜんぜんわかんないんで、
家族の食事も、めちゃ「博打」な感じで作ってまーす。(;´▽`A``


そんなわけで、ブログの方も、
少しの間、まだアップしてなかったストックレシピの中から、「ちょこ出し」していこうかと・・・。

ご容赦いただけると、幸いです~。


今日は、コレで~す



アボカド照り焼き1




↑ 『チキンとアボカドの照り焼き風ごはん』



ずいぶん前に作ったんですが、
なんとなくアップしそびれ、今日に至る~。

そんな感じの一品です。


その名の通り、
チキンとアボカドを「照り焼き風」の味付けで炒め、ご飯の上にのっけました。

香ばしく焼いた鶏肉はもちろん、
炒めると「まったり感」が増すアボカドも、「照り焼き味」にとってもよく合います!

結構濃厚な感じなので、(しつこいともいうw)
ご飯や野菜と一緒にワンプレートに盛り付けてあげるのがおすすめ~。

もれなく「おうちカフェ気分が味わえちゃう♡」という、特典付きで~す♪ (なんかやらしいな…)




このまんまでもおいしいんですが、

マヨネーズをぴゃーーーーっとかけたり~
目玉焼きや温玉を乗っけたりしても、おいしいです。^^ (うん、間違いないわ!)




アボカド照り焼き6



↑ へなへなマヨビーーーーム、ぴゃーーーー!(笑)




【材料】(2人分)

あたたかいご飯、鶏もも肉、小麦粉、、アボカド、サラダ油、
お好みの野菜(サラダ) 

<下味>
塩、こしょう、おろしにんにく

<A>
酒、砂糖、醤油、みりん 


【作り方】
①鶏肉とアボカドを、それぞれ一口大にカットする。

②鶏肉に<下味>をもみこみ、小麦粉をまぶしておく。(ビニール袋に入れてやると簡単)

③フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から入れ、皮がパリッとやけたらひっくり返してふたをして、中火でじっくりと焼く。中まで火が通ったら、余分な脂をキッチンペーパーでふき取る。

④③にアボカドを加えて炒め、アボカドがまったりとしてきたら(角がとれる感じ)<A>を加え、軽くとろみがついたら火を止める。

⑤お皿にご飯と野菜(サラダ)を盛り、④を盛り付ける。お好みで、すりごまをふったりマヨネーズをかけたり、温玉や目玉焼きを添えてもおいしいです。



とっても簡単ですが、ポイントを挙げると、

●アボカドは変色しやすいので、できるだけ炒める直前にカットする
●アボカドは、炒めすぎると崩れてべた~っとしてしまうので、「角が取れてまったり~」としたくらいのタイミングで調味料を入れるようにする


こんな感じでしょうか~


あ、あと、
できればご飯だけでなく、お野菜も添えた方がおいしいです!(なんせしつこめの味なんでw)

マヨビームをぴゃーと発射した場合は、洗って水気を切っただけのお野菜で十分なんですが、
マヨビームなしの場合は、コールスローとか、マヨネーズ味のサラダを添えるとおいしいです。^^
(結論:どこかにマヨがほしい)


詳しいレシピはコチラ➡★ に書いてますので、よかったらのぞいてみてくださーい!
(ここにちゃんと載せられなくってごめんなさい><)




アボカド照り焼き2

 

照り照りで、まったり~。≧(´▽`)≦
ご飯も野菜もすすむ系~~~


鶏肉もアボカドも、疲労回復にいいので、
元気の出る一皿ですよー!

もちろん、美肌効果もあり♡


わたしも早く体力回復したーい!
てか、まずは味覚が復活してほしーい!(切望)


今日も、寒暖差の激しい一日になりそうですし、
みなさんも、どうかお気を付けくださいませーーーー!!!




***



【薬膳メモ】


<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございまーす!

****************************************