濃厚だけどあとくちさっぱり♪「黄桃のチーズヨーグルトアイスクリーム」~生クリーム・卵不使用! | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







こんにちは~。^^



この間、またチビが急に高熱を出しまして。((>д<))
「痛い~!」を連発し(かろうじて「痛い」は言える)、ひたすら号泣。

ときどき耳を触るんで、
これは中耳炎ちゃうかと病院にかけこんだら、やっぱり中耳炎でした。
(※ずっと鼻水垂らしてたせいみたいです・・・)

薬を飲んだら熱も下がって、もうすでにチビは元気です。^^ (ヨカッタ~)



元気になった途端、
今度はちょっと変態チックなモノマネをするようになりまして・・・。


この間、テレビでクレヨンしんちゃんの去年の映画(ロボとーちゃん)をやってたらしく、
姉さんが録画してたんですよね。

それを3人で一緒に見たんです。
そのなかのワンシーン、きっとみんなの記憶に残るであろうワンシーン。

ロボとーちゃんが「チクビーム」を発射するシーン。

愛する家族のために、チクビームで敵に必死で逆襲するロボとーちゃんの姿は、衝撃的かつ笑いと感動の両方なしには見られません。


そんなまじめなチクビームを、チビがまじめにまねっこします。


①まず、Tシャツを脱ぎ、オムツいっちょになります。
②右手で右のちくびをつまみ、左手で左のちくびもつまみます。(※両方つまむのに少々時間がかかります)
③両ちくびをつまんだところで、くぃっとのけぞりながら、




「ちぃぃぃーーーーーー!(チクビーーーーム!)」



と叫びます。(※表情は切ない感じで)





・・・動画配信したいくらいの、おもしろさです。(笑)






すみません、
朝っぱらからまたこんなしょーもない話を・・・。(;^_^A



チクビームはさておき。


春も梅雨もすっ飛ばし、一気に夏到来!という感じの暑さが続いてますね~。
Tシャツを脱ぎたくなるチビの気持ちがわかります。(←話おいとけ)

そして無性に、
アイスクリームとか、かき氷なんかを食べたくなります~。(←ほんとに薬膳士なのかw)




桃アイス7




 ↑ 『黄桃のチーズヨーグルトアイスクリーム』



生クリーム不使用、
あと、卵も不使用のアイスクリームです。^^


使うのは、
「水切りしたヨーグルト+クリームチーズ+練乳+缶詰めの黄桃」の4つ。


早い話が、
「クリチ入りのフローズンヨーグルト」って感じでしょーか?( ´艸`)




我が家は、生クリームを常備してないんで、
「どうしても」という「こだわり」があるときしか生クリームは買いませんの~。オホホ~

アイスには、別になくてもいいかな~と。オホホホホ~




桃アイス1




生クリームなしでも、

クリームチーズでまったり濃厚~
それでいて、ヨーグルトでさっぱり~

練乳がやさしい甘さで~
ごろごろ入ってる黄桃がちょっとシャリっとしてて~♡



♪♪♪幸せ気分になれま~~~す♪♪♪




作り方は、

①ヨーグルトを水切りする。(だいたい半分の重量になるくらいまで)

②クリームチーズを電子レンジで軽く加熱して(暑い時季なら室温でもOK)やわらかくし、泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、練乳を加えてさらに混ぜる。

③水切りしたヨーグルトを加えてなめらかになるまで混ぜ、汁気を切って刻んだ黄桃を加えてざっと混ぜる。

④タッパなどにうつして冷凍庫で冷やし固める。(※完全に固まるまでに、2~3回取出して空気を含ませるようにかき混ぜと!)



混ぜて冷やしかためるだけで、簡単です。
一応ポイントは、

●ヨーグルトを半量になるまでしっかり水切りすること

●完全に固まるまでに2~3回取出して空気を含ませるようにかき混ぜること。だいたい1時間半ごとくらいに混ぜる感じで。

●冷凍庫に入れっぱなしにせず、出来上がったらなるべく早めに食べること。(がっちがちになる前に食べた方がおいしいです)




・・・書くとめんどくさい感じですね。(;^_^A

細かいことは気にせずテキトーにやっちゃっても、大丈夫です。たぶん。(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★ に書いてますので、よかったらのぞいてみてくださーい。





***



今日は、
姉さんとの「うれしはずかし・おデートday♡」です。( ´艸`)


わたくし、
うれしすぎるせいか、ちょっとお熱がございまして・・・。(こどもか)

でも、今日を逃すと行けそうにないので、
張り切って行ってきまーす!


チビが、とーちゃんと仲良く遊んで待っててくれますように。(祈)




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も読んでくださりありがとうございましたー!

****************************************