簡単・こどもの日に!まんまるかわいい♡「こいのぼりの3色おにぎり」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。^^



雨の日曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、朝からチェロたんのお注射第二弾・・・のハズなんですが、
旦那はんの姿がどこにもないので、たぶん、ふらっと釣りに出かけたのではなかろうかと。
(あんにゃろぉ…いや、いいんですけどね、ぜんぜんいいんですけどね)←よくない風


そうそう、昨日、旦那はんから、
「GWのこの日は仕事で、この日は友達と・・・」てな感じの話を聞きまして。

そうでした、もうすぐゴールデンウィークでしたね~。
みなさま、もうGWのご予定はばっちり立てていらっしゃるのかしらん?^^
ちなみにうちは、まだなーんにも~ (のほほ~ん)



でも、
ゴールデンウィークには、忘れちゃいけないアレがある!

「こどもの日」!

うちにも男子が生まれたんで、
やっと意識するようになった「こどもの日」。

去年は、子どもの日仕様の「へっぽこお子さまランチ」を作って楽しみましたが、
今年は・・・はて、どうしましょうか。


かわいいもんを作るのが苦手なんで、
とりあえず、練習がてら作ってみました。(※ちょっと前のことです)



こいのぼりおにぎり5





チビの好きなものがいっぱいの、お子さまプレートでーす。^^

●こいのぼりの3色おにぎり
●からあげ
●ナポリタン風焼きそば
●コーンスープ
●キャンディーチーズ、ミニトマト
●いちご


こどもの日っぽいのは、「こいのぼりおにぎり」だけです!すんません!(きっぱり!)
でも、これだけでも、意外と「こどもの日」っぽくないですかぁ~?・・・ですよねぇ?(威圧的に)


作り方も、めちゃ簡単なんで、
わたしのような大人でも(どんなん)、もちろんお子さんでも大丈夫です!^^v




【材料】

あたたかいご飯、鮭フレーク、炒り卵、ブロッコリー(塩ゆでしたもの)、
マヨネーズ、スライスチーズ、海苔


【作り方】
①ゆでたブロッコリーの水気をしっかりペーパーでおさえて取り、みじん切りにし、マヨネーズで和えて軽く味付けする。

②スライスチーズを丸い形に抜き(太いストローで抜くorはさみでカットする)、海苔を一回り小さく丸い形に切る。(=目になります)

③ご飯を6等分にする。20cm四方くらいに切ったラップを用意し、真ん中にご飯1つ分を乗せ、きゅっと包んで丸い形に握る。

④ご飯の上に、ブロッコリー、炒り卵、鮭フレークをそれぞれ乗せる(鮭フレークはぽろぽろ落ちやすいのでご飯の表面にマヨネーズを薄く塗っておくとよい)。スライスチーズと海苔で、目を作る。


あとは、プレートなどにかわいく盛りつければ完成!



長めのピックがあったので、ぐさーっと通してみました。
なんだかちょっとかわいそうかしら・・・

でも、空にはためくこいのぼりって感じが出てるかしら・・・?


詳しいレシピは、コチラ➡★ にありあすので、よかったらみてくださーい!(いつもすみません!)





こいのぼりおにぎり3





ぶっ刺したピックはさておき、
「まんまるでコロン~とした形」が、かわいらしいかな~と。^^ (自分で言う)

でも、
もっとこう「お魚っぽい長細い感じ」にしてもリアルでいいかな~とも思います。

・・・やりやすい方でいいんじゃないかと。^m^



ちなみに、まんまるおにぎりの場合は、
上下の面だけ、軽く押さえて平らにしてあげると、安定がよくて、具材が乗せやすいですよ~!




そうだ、
デザートもなんか作らなくちゃな~♪
やっぱり、チビの大好物のゼリーかな~。

いやでも、
この間アップした、「こいのぼりのあん巻き」も、作りたいしな~。




もちもちこいのぼりのあんまき2




そうそう、コレコレ~!
(※デコレーションがヘタクソなのはお気になさらず)

これもちょー簡単だから、お子さんと一緒に作っても楽しいし♡
もちろん、おいしいし♡ ➡詳細はコチラ★



てか、いいかげん、
王道の「かしわ餅」とか「ちまき」とかにも、挑戦しなさい!ヽ(`Д´)ノ てひそかに思ってるんですけどね。

腰がね、重たいのよね、ものすごーくね。。。(・Θ・;)



今日も練習がてら、なにか作ってみようかな~。^^
(かしわ餅でもちまきでもない「なにか」を・・・w)





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございます!体調を崩しやすいこの時季・・・どうぞ気を付けてくださいね!

****************************************