炒り黒豆と塩昆布の炊き込みご飯 ~アンチエイジングな「黒いシリーズ」、久々に登場!(笑) | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







昨日、

美容室(いまどきはサロンっていうのか?)に、行かせてもらいました。

(珍しく、2か月半しか放置せずに、済みました。笑)





たった2ヶ月半(すでに2ヵ月半?)しか経ってないのに、

あれだけ減らしてもらった毛量は、すでに完全に元に戻っていて。。。




    私 「えっと、すみません、髪の量、ハンパないですが、よろしくお願いします。。。」




こんな感じで、いつも美容師さんにヘコヘコとお願い。 (ノ_・。)  ←毎回美容師さんが違うので。

美容師さんの反応は、人によってまちまちですが、

たいてい、ドン引きーーーー。( ̄Д ̄;;





今回の美容師さんも、私の髪をちょっと触って・・・




    美 「・・・・・・・・ほ、ほんとすごいですね・・・(゜д゜;)驚愕・・・ブルブル




す、す、す、すんませーーーーんっ。(T_T)




と、若いころからずっと、こんな感じなので、

夢は 「髪の量が減ること」 だったんですが、  (なにそれ?)

きっと、もう少し年取ったら(十分取ってるけど)、

きっときっと、この毛量に感謝するときがくるハズ・・・・そう自分に言い聞かせてきました。




まだまだ、髪の量の多さには、不便しか感じないことの方が多いけど、

この年になると、ひとつだけ、うれしいことが。







白いものが、目立たない。  ( ̄▽+ ̄*)キラーン

=単に、黒髪の中に、埋もれている。(笑)






そんな「埋もれる白髪ちゃん」ですが、

数年前のある日、ちびdeco姉さんに、何本か発掘され 。(°д°;) 結構なショック・・・





あの日、あの時から、始まったのが、

「黒いシリーズ」 = 「白髪撲滅運動」 。


今もなお、続けております。 ^^






炒り黒豆ご飯2






  ↑ 『炒り黒豆と塩昆布の炊き込みご飯』





『黒いシリーズ』

 =「白髪撲滅運動」

 =アンチエイジングに効果的な、「黒い食材」を、地道にコツコツと、とり続けること。







・・・・・

活動自体、地味

見た目にも、地味

そして、効果も、地味。(笑)






だけど、

   『アンチエイジングは、一日にしてならず』 ですからね。 


   『継続は、チカラなり』 ですからね。  (何事もそうだよねー)






とにかく、地味ーーーに、

コツコツと、休みなく、続けていれば、きっと、成果が出てくるハズ。 ^^




そう信じて、やってきました。

・・・・・で、その成果は?





うふ♡

おかげ様で、ぱっと見には、白髪はまったく見当たりませんのよ。 ( ´艸`)


・・・・ちびdecoに毛繕いしてもろたら、出てくるかもしれへんけど。^^;

   (相変わらず毛量が多いので、発見し辛いだけって話もアリ。)







でも、油断は禁物。

いまも、これからも、続けますよ、「黒いシリーズ」。




この日は、ランチタイムに、「黒」を、補給。 ^^





炒り黒豆ご飯1





この日のおうちランチは、

炒り黒豆と塩昆布の炊き込みご飯と、鶏肉と夏野菜のカシューナッツ炒めと、お味噌汁。





炊き込みご飯は、冷凍してあったもの、

カシューナッツ炒めは、前日の晩ごはんの残りもん、

お味噌汁は、これがないと発狂するチビ用に作ったもんを、拝借。




全部、温め直しただけです。(笑)






鶏肉と夏野菜のカシュナッツ炒め1




鶏肉と夏野菜のカシューナッツ炒め。

大好きなカシューナッツ炒めを、

大好きすぎるズッキーニ+茄子+玉ねぎで。 ^^



茄子が、じゅわーーーん♡

ズッキーニは、しゃくしゃく!



おいしゅうございました。 *^^*








炒り黒豆ご飯4





そして、「炒り黒豆と塩昆布の炊き込みご飯」。





この日の「黒」は、コレで、補給。 ^^





黒い食材は、基本的に、「腎」を補う、「冬」にいいとされる食べ物。

 

だけど、わたしのようなアラフォーおばちゃんは、

  

季節を問わず、せっせと、「黒いもん」を、食べた方が、いいんです。

  

冬になって、慌てて食べても、すぐには効かないからねー。

 



  

で、アンチエイジング効果の高い「黒い食材」の中でも、

  

特におススメなのが、「黒豆」と、「黒ごま」。

 


 



黒豆は、


血を補って、巡りもよくしてくれるので、冷えの解消や、美肌に効果を発揮!


血の巡りをよくするってことは、髪のハリツヤもアップしてくれるんですよー♪

  

あと、月経トラブルの改善にも、効果が高いとされてます。 ^^

  

それから、脾を強くして、体の余分な水分を排出する効能もあるので、むくみ解消にも効果的!

 


  

んね? すごい子でしょ、黒豆ちゃん。 ^^

 


   


 

あと、もういっちょおススメなのが、「黒ごま」。


黒ごまも、血を補ってくれて、

五臓・足腰の衰えや、白髪・脱毛、美肌などにいいとされる、代表的なアンチエイジング食材!

 


 

かけるだけで食べれるお手軽さなのに、年齢を感じやすいところに効くので、


ちょこっとご飯にかけたり、炒めものや和え物に混ぜたり、お菓子に使ったりして、


日々、コツコツと、地道にとり続けたいですね~。





ちなみに、黒豆や黒ごまを使ったお菓子といえば・・・

 『レンジで簡単★ぷるるん黒糖葛餅 』 とか

 『おからと黒豆きなこのスコーン 』 とか、『黒豆きな粉のとろとろ卵黄プリン 』 とか、

 『黒豆きなことメープルチップのミニマフィン 』 などが、おいしくっておススメです。 ^^






おっとっと、

あとは、昆布ですね。

昆布も、腎を補うので、アンチエイジングに効果的。

また、便秘の解消や、むくみの解消にもいいとされてるでの、女子にはうれしい食材。 ^^

ただ、寒性で、体を冷やす食材なので、取り過ぎ注意だし、冷えが気になる方も、注意が必要。

調理法や合わせる食材などに、気をつけた方が、いいですね~。 

(夏は大丈夫だと思いますが、冬は特に、体を冷やさないよう、注意したいですね)






・・・つらつらと、

黒いトリオの効能について、書いてみましたが。




      全部、すごいっしょ? ^m^


      


毎日~、とか、大量に~、とかはおすすめしないけど、


週に2~3回でも、適量をコツコツと取り入れていけば、


ゆっくりと、効果が出てくると思いますよ。 ^^

 


 








長くなってきたけど、(汗汗)

この炊き込みご飯のポイントを、2つ。




黒豆は、炒ってから、使います。

以前、「炒り黒豆」ってのを、アップしたことがあるんだけど・・・

そうそう、こんな感じ。 ↓



炒り黒豆



フライパンで簡単にできるし、オーブンでほったらかしでもできます。

今回は、フライパンでぱぱっと炒って。

あとは、炊き込みご飯にIN!

一緒に、塩昆布もIN!

塩昆布のみで味付けOKだし、そのまんま昆布も食べれるし、言うことなしです。 ^^





もうひとつのポイントは、水加減。

お米の分量の水加減にしてから、

黒豆の分のお水を、ちょいと足してあげます。

黒豆が30gだったら、お水を30cc、黒豆が40gだったら、お水を40cc、という具合に。

私は、黒豆大好きなので、黒豆50g入れて、お水を50cc足しました。 




お好みで、黒豆の量&お水の量を、調整してくださいね。 ^^




ちなみに・・・・

黒豆50gだと、家族には、「黒豆、多すぎじゃね?」と、言われます。 ^^;

(それでも、負けずに50g入れ続けてる私。笑)






炒り黒豆ご飯5

← 黒豆、ごろごろ~。(笑)




炊きあがったら、やさしく混ぜ混ぜ。

器に盛ったら、黒ごまをきゅっと指でひねりながらかけます。

あと、お塩も、ほんの少し。

気分は、お赤飯にかける、「ごま塩」。 ( ´艸`)





お塩が、全体の味がきゅっと引き締め、黒豆の甘みを際立たたせてくれるし、

黒ごまの香ばしさが、たまらない~♪




おいしさが、ワンランクアップです。 ^^







炒り黒豆ご飯3




多めに炊いて、冷凍ストックしとくと、

いつでも「黒」を補給できて、便利ですよん。 ^^





アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ









***


[薬膳メモ]

*白米・・・気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

*黒ごま・・・肝・腎ともに補い、血を補ってくれる、アンチエイジング食材。

         (黒い食材なので、特に冬におすすめ)  

       →五臓・足腰の衰え、めまい、耳鳴り、白髪、脱毛、美肌などに。

        乾燥したところを潤してくれる。→便秘の解消。+美肌にも。

*黒豆・・・腎を補う黒い食材の代表例で、アンチエイジングに効果的。

       増血し、血のめぐりをよくしてくれる。→月経トラブルの改善、美肌などに。  

      脾を強くし、胃腸の機能を高め、体の余分な水分を排出する。→むくみを解消。

    

*昆布・・・腎を補う黒い食材なので、冬にいいが、寒性で、体を冷やす。(熱を取る)

        →摂りすぎ注意。合わせる食材や、調理法に気をつける。  

      余分な水分を排出する効能がある。

        →むくみ解消に。また、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。

      便秘の解消にも、○。

      高血圧にも、いいとされる。





****************************************




『炒り黒豆と塩昆布の炊き込みご飯』


[材料] *お米2合分(4人分くらい)*

・米 2合
・塩昆布 20g
・水 2合分+50cc(黒豆分)
・炒り黒豆 50g
・酒 大さじ1

(食べるときに)
・黒ごま 適量
・塩 少々




[作り方]

<黒豆を炒る>
①黒豆をきれいに洗ってざるにあげ、ペーパーで水分をやさしくしっかりふき取る。
 →<フライパンの場合>
    弱火で、10~15分ほど乾煎りする。(※)
 →<オーブンの場合>

    天板に並べて、140度くらいのオーブンで、だいたい20~30分。

  (※いずれの場合も、黒豆の大きさや、オーブンの種類、火加減によって、多少時間が
    前後しますが、お豆さんの皮がはじけて、香ばしい香りがしたら、出来上がりです。)

②炊飯器のお釜に、洗ってといだお米を入れ、お水を2合の目盛まで入れる。
→塩昆布+酒+①の炒り黒豆を入れて手でざっと混ぜ合わせたら、お水を50cc加える。
→フタをして、炊飯ボタンを押す。
→炊き上がったら、やさしく混ぜ、器に盛り、黒ごまとお塩をふったら、完成。

     +++黒ごまとお塩、プラスした方が絶対おいしいですよ~+++




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************