きのこたっぷり★レモンバターライス。 〔かけトマレシピコンテスト〕 + お庭でもうひと遊び。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~









おはようございまーす。 ^^




わたしも、ちびちびも、鼻タレ状態なんですが。。。  (いきなりきちゃない話でごめりんこ)


花粉症のせいなんだか、


寒さのせいなんだか、、、




       こんだけ寒いと、識別不能。。。 ^^;






どのみち、花粉が飛んでるなら、


早くぽかぽか陽気になっておくれ~! と、切望しちゃうな。  (散歩が寒いんだもーん) 





さてさて。


今日は、「休日のお昼ごはんに、いーんでない?」 


って感じの、ごはんものでーす。 ^^






レモンライス3





 ↑ 『きのこたっぷり★レモンバターライス。』





炒飯のようで、炒飯ぢゃなく、


オムライスのようで、オムライスでも、ない。



    ・・・・・と、一人勝手な、思い込み。(笑)






レモンライス5   




学生時代の、思い出ごはんのひとつにね、


「レモンライス」ってのが、あるの。




さかのぼること、、、


かれこれ、20年ほど昔・・・。  (ひぇーーーー、遠すぎーーーー) 



大学の近くにあった(今はもうないんだけど・・・) 、


その料理と、おっちゃん&おばちゃんを慕って、学生のみんなが通ってたお店があって。


そこの、数ある名物料理のうちの、一つに、「レモンライス」っていうのがあってね、 


も~~~う、すっごくおいしくて~。 *^^*





ただ、そこの料理は、意外とお高い値段設定だったもんやから、


わたしたち貧乏学生にとっては、(昔のうちの大学の学生は、たいていみんなそうだった。笑)


食べたくてもそんなしょっちゅう食べれるもんじゃなくて。。。




バイト代が入った後、とか、試験が終わってわーい♪、なんてときに、


嬉々として、行ったっけなぁ~~~。  懐かしい~。 





あの味、折に触れて、思い出すんです。


どうしても食べたくて、時々、おうちで再現を試みるんだけど、


到底、あの味を再現しきれるもんではなく、、、




それでも、時々、試みてしまふー。 ^^






レモンライス6   





 ↑ で、久しぶりに、作ったのだー。 ^^




バターライスに、レモン果汁も入ってるけど、


くし型に切ったレモンも添えちゃったりなんかして~。 ^^




お好みで、食べるときに、きゅっと絞って、さわやかさアップ♪ 


                    (わたしみたいに~。 ←コテコテのくせに。笑)










レモンライス8

 




バターをキカセて、コクうま♪ あーんど ぱらぱら仕上げ♪


たっぷりのきのこのうまみと、ベーコンのうまみ、


きゅーっと絞ったレモン果汁で、


しつこくなく、さっぱりと、おいしくいただける、バターライス。 ^^




「レモンライス」 とは、


やっぱり全然別もんだし、


「レモンバターライス。」 と、名乗ることにしております。(笑)





レモンライス1



いつもは、バターライスのみで食べるんだけど、


今回は、ちびdecoの大好きな、ふわとろ卵をのっけて、


うまみたっぷりの、<かけトマ>もかけて、


ボリューム満点なお昼ごはんに~。




レモンライス2




かけトマの、甘酸っぱいうまみのおかげで、


いつものバターライスの味に、深みが出てま~す。





   「思い出ごはん」、 また、つくろう。 ^^






かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


 ↑ トマト星人、まだまだ楽しんで、参加ちゅー♪ 








****************************************




『きのこたっぷり★レモンバターライス。』



〔材料〕*2人分*


<レモンバターライス>

・あたためたごはん 360g(お茶碗に2杯分ほど)

・サラダ油 大さじ1

・人参 1/3本
・玉ねぎ 1/2個
・椎茸 2個
・舞茸 1/3パック
・エリンギ 1本
・ベーコン 2枚
・塩、こしょう 適量
●塩 小さじ1/2

●バター 10g+5g
●レモン 1/4個分の絞り汁(調味用) + くし形に切ったもの2切れ(盛り付け用)
●薄口醤油 小さじ1/2


<ふわとろ卵>

・卵 2個
・塩、砂糖 各少々
・サラダ油 大さじ1

<かけトマ>

★カットトマト缶 1/2カップ

★塩 小さじ1/4

★砂糖 小さじ1/4

★オリーブオイル 大さじ1/2



〔作り方〕


①★の材料を混ぜ合わせて、<かけトマ>を作る。


②フライパンにサラダ油大さじ1をしっかり熱し、塩、砂糖を加えて混ぜた卵を、ふわとろにさっと炒め(大きくぐる~っと混ぜて、半熟で止める)、お皿に取り出す。


③フライパンをさっとふき、サラダ油大さじ1を熱し、ベーコン(1cm角)+玉ねぎ(みじん切り)+人参(みじん切り)+塩少々ふって炒め、しんなりしてきたら、粗みじんにしたキノコたちを加え、塩少々をふって炒める。

→キノコもしんなりしたら、あたためたご飯+塩小さじ1/2+こしょう適量を加え、バター10gも加えて、ぱらぱらに炒める。


④レモン1/4個分のレモン汁を絞り(タネは取り除いておくと○)、バター5gも加え、バターがとけたら、醤油を鍋肌から加えてざっと混ぜ、器に盛る。

→ふわとろ卵+<かけトマ>をトッピングし、くし型レモンを添えたら、完成。


  +++お好みで、レモンをきゅっと絞ったり、刻んだパセリなどをトッピングしても~+++





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************







最近の、彼の趣味。



それは、「お掃除」。






お庭でひとあそび4




って、箒ではいてるフリして、


ほんまは散らかしまくってるだけなんやけどー。  ^^;





ちびとの毎日の日課は、


朝→わたしと2人で、お散歩or公園に。 (買い物兼ねることもー)


夕方→ちびdeco姉さん+チェロと、3人+一匹で、お散歩に。




でね、


帰ってくると、玄関前で決まってやるのが、、、





    「さむくたって、なんだって、


       オイラは、まだまだ、おそとで、あそびたいんだーい!!!」




って、言うがごとくに、大暴れ・・・・・。 ^^; (まだおしゃべりできないから~)





んで、


もうちょっとお散歩に行くこともあれば、




お掃除(という名の庭荒らし)したり~、(笑)





お庭でひとあそび3



洗剤についてる軽量スプーンやらで、


なんちゃっておままごとしたり~、で、


お庭で、もうひと遊び。




んで、


それを、そっと見守る、おチェロさん。






お庭でひとあそび1




落ち着いたまなざしで・・・・・お姉ちゃん気分なのかな? ^^



お庭でひとあそび2




  「そうだよー、だって、お姉ちゃんだもーん。 ^^ 」





って、言ってる気がした。 ^^