さつまいもクリチあん。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







ここんとこ、


(勝手に)絶賛開催ちゅーだった、「柿祭り」。


柿のバターソテーを使ったスイーツも、アップしよーって思いつつ、


なんだかちょっと、「柿疲れ。」    (なにそれ)





なので、


今週は、ちょっと柿から離れて、別のもんにしよーかと。 ^^


   (あ、でも、柿のスイーツは、また近々アップしちゃうもんねー。笑)







で、今日は なあーんだ? ↓







decoの小さな台所。-さつまいもクリチあん3





 ↑ 『さつまいもクリチあん。』   (雨の日の夕方に撮ったから、画像、暗っ。。。)  






先日、柿と一緒に、大量にいただいた「さつまいも」。


deco姉さんが、焼き芋大好きだし、


ちびの離乳食でもさつまいもを使うこと多いから、すごーく助かって♪




   ・・・・・・って、たっぷり使ったけど、それでも、まだ、ある。 ^^;





んーー、どうすっかなー、


我が家で「さつまいも」といえば、


コレ→ 『さつまいもと水切りヨーグルトの、濃厚だけどさわやかなケーキ 。』 なんだけどー。。。


今回は、目先を変えて&もっと簡単に、食べちゃおー!ってことで、こうなりましたー。 ^^








decoの小さな台所。-さつまいもクリチあん1




はじめは、


パンに塗って食べれるような、「さつまいもクリーム」を作ろうと思ってさ。


ほいで、作ってみて、一口食べてみたら・・・・




・・・・・「クリーム」 っていうより、「餡っぽかった」 というお話で。(笑)





クリームじゃなくって餡っぽくなっちったのは、


ケチって生クリーム使わなかったことが、大きな要因かと、思われます。^^;


なので、さつまいもクリームがええねん!!!って場合は、牛乳を生クリームに置き換えると、いいかも。






decoの小さな台所。-さつまいもクリチあん5




でもねー、


この、さつまいもの餡、かーなーり、おいしいよーーー♪ ^m^





お砂糖は、極力控えめ。


さつまいもの甘さで、十分おいしいからね。 ^^


で、さつまいもと相性抜群の、クリームチーズもこっそり(?)入れてあるの。


なので、


いい感じの塩気とコクが加わった、餡になってて♪   (生クリームをケチった分、クリチを入れてみた。笑)






     めっちゃおいしいから、


      ぺろっと味見・・・・が止まらないーーーー!!!状態になるよ。(笑)







decoの小さな台所。-さつまいもクリチあん4




このまんま、食べちゃうもよし。


パンに塗ってそのまんま or トーストして食べても、またよし。


お菓子作りやパン作りに活用しちゃうも、またよし。 ^^





と、いうわけで、後日、この餡を使ったパンも、アップ予定でーす。





       これって、まさか・・・・・・「さつまいも祭り」 の、幕開け?!  (どうでしょ?笑)






**********************************************





『さつまいもクリチあん。』



〔材料〕*あんぱんが8個作れるくらいの量*


・さつまいも 150g(皮をむいた状態の正味の量)

・砂糖 10g

・牛乳 50g

・バター(加塩タイプ) 10g

・クリームチーズ 約35g(キリだと2切れ)



〔作り方〕

①さつまいもを、焼くorゆでるor蒸すorレンチンなどで、やわらかくする。

(我が家は、焼き芋にした残りを使用してます。)


②さつまいもが熱いうちに、フードプロセッサーにクリームチーズ以外の材料を入れて、がーっと混ぜる。

なめらかになってきたところで、クリームチーズも加え、がーっと混ぜ、お好みの加減で止める。

チーズがなめらかに混ざるまで~でもよし、チーズの粒粒が残る程度でやめるもよし!


            +++残ったら、冷凍保存してもー♪+++





**********************************************



    ★寝違えて、左に向けないーっ>-< 左に向きたいときは、右に350度回転だわさ。(笑)★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                        よろしくお願いしまーす!!!




**********************************************