かりんのはちみつ漬け。 を、仕込んでみたぞ。 +おにぎりの具ベスト3! | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





むかーしむかし、


   あるところに・・・





      ・・・・・ぢゃなくって。






むかーしむかし、


わたしがまだ小さかった頃、  (えらい昔やなー。)


一緒に暮らしてた、健康オタクのおじいちゃんが、


毎年、この季節になると、「かりん酒」を、仕込んでました。





って、このこと、ずっと忘れてた私だったんだけど、


風邪引いちゃって、いまかなり、喉がやられててね。>-<


んでも、授乳中だから、風邪薬も飲めないし。。。


あー、これからが冬本番やのに、どないして乗り切ろ?って、ちょいブルーになってるとき。


・・・・ふと、このことを思い出したのだ~。





よっしゃ、早速、かりん酒を仕込もう!


     ・・・・って、お酒飲んだらあなんがな!!!


っちゅーわけで、「かりんのはちみつ漬け。」に、変更。





    早速、仕込んでみました。 ↓

 






decoの小さな台所。-かりんのはちみつ漬け1




とりあえず、


かりん500g、はちみつ500gで、


かりんは、輪切りにしてみたよ。




種に薬効があると言われてるからね、


種も、そのまんま、入れます。




とりあえず、しばらくの間は、


毎日、はちみつがかりんに行き渡るように、ビンをふりふりしなくちゃ。


かりんからエキスがしっかり出てきたら、ビンをゆするのは時々にして、


だいたい、2ヶ月後くらいには、完成のハズ。



   ・・・いうても、初めてやし、うまくいくかどうかは、不明。 ^^;


                (おじいちゃんに教えてもらいたかったなぁ・・・・)  





decoの小さな台所。-かりんのはちみつ漬け2




あたくしの、この冬の風邪の特効薬になってくれるかもしんないからね、


無事に育ってくれますように・・・・。




     また、途中経過 or 完成形を、載せますねー。  (あー、なんかドキドキだ。。。)





**********************************************




今日は、ちびdeco姉さん、学校でオリエンテーリング(軽い遠足ちっくなやつ)があってね。


おにぎり弁当を、自分で作って、持ってく決まりになってんの。






んで。


おにぎりっつーと、気になるのは、その中身。


みんなは、おにぎりの具、ってーと、ベスト3は、なんじゃらほい?





ちびdeco姉さんの、


「おにぎりの具」ベスト3はね・・・・





★不動の1位→ 明太子(たまにたらこ)


★不動の2位→ もう1個明太子 or こんぶ


★不動の3位→ さらに明太子 or こんぶ





      なんじゃこりゃーーー。  (どんだけ明太子ー。笑)





要するに、明太子は絶対で、なんならもう全部明太子でもええでーくらい好きっちゅーことやね。


で、まぁ、サブにこんぶがあればOK。


そんな感じ?(笑)





と、いうわけで、


本日のおにぎりの具も、もちろん、「明太子」あーんど「こんぶ」のみ。


あとは、それぞれ何個握ってくかっちゅー問題です。(笑)




  

     わたしの役目は、早起きして、新米をおいしく炊いておくっちゅーこと。


        なので現在、炊飯ちゅー。 ^^  

  

           おいしいおにぎり、できますように。 (具、偏ってるけども。笑)






**********************************************



 ★喉の痛みと咳がひどいっ>-< 子どもたちにうつりませんように・・・(祈) みんなも気をつけてねー!★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑ランキングに参加しています。1日1クリック応援!いただけると、めちゃ励みになります!


                  お手数をおかけしますが、よろしくお願いしまーす!!!




**********************************************