あたたかいうちに召し上がれ~♪ポテトとブロッコリーのバター醤油パスタサラダ。 +離乳食にも便利♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






昨日に引き続き、


モニターでいただいた、早ゆでパスタを使った料理、いっきまーす。 ^^








decoの小さな台所。-ポテトとブロッコリーのホットパスタサラダ1   




 ↑ 『あたたかいうちに召し上がれ~♪ポテトとブロッコリーのバター醤油パスタサラダ。』




タイトル通り、あたたかいうちに、食べてほしい、


そんな、ホットなパスタサラダ。




  ・・・・・ここで、ちょっと疑問。


         それって、もしや、フツーのパスタでねーか?!


         サラダじゃなくね?



まぁ、そんな気もするけど。 (やっぱり)


サラダ用パスタ使ってるし、


本人も、食べた家族も、「あったかいけどパスタサラダや」って、思い込んでるわけやし。(笑)




そんなわけで、「これは、パスタサラダなんや。」ってことで、お願いしまーす。 (笑)





decoの小さな台所。-ポテトとブロッコリーのホットパスタサラダ4   




そんな、思い込みの(?)、パスタサラダ。


お味は、というと、、、





     バター醤油味!

     マヨネーズは、なっしんぐで。




     ほいでもって、あたたかいの。 


       (冷めちゃったり、冷蔵庫に入れてたりした場合は、ぜひあたためてほしいくらい)




びみょーーーー、って、思ってる? ^^;




大丈夫。


こわがらないで、食べてみてー! (どんなんやー)


 



変わりもんやけど、うまさは、◎。


我が家で、満場一致の「うまいっ」が、出たからさ。 ^^v






decoの小さな台所。-ポテトとブロッコリーのホットパスタサラダ5




さてさて。


そんな変わりもんサラダに使ったモニター品は、


「*マ・マー うれしい早ゆで サラダクルル」 っていう、サラダ用のパスタ。


ゆで時間、たったの90秒! ちょー早っ。



今回の最大のポイントは、「あたたかいうちに食べてちょーだい」ってことだからね、


早くゆであがるのは、すんごく、うれしいことなのだよっ。 ウンウン。 ^^




それにね、あとから改めて書くけど、


このサラダ用のパスタ、離乳食にも、とっても便利!


ゆで時間が短いってことは、赤ちゃんが食べれる状態になるまでの時間も、


普通のパスタより、格段に短くて済むってことだもん。 ^^v


サイズも小さいから、細かくする手間も、省けちゃうし。 ^m^


んなわけで、


我が家では、すでにこのパスタ、買い足して、めっちゃ活用してまーす♪







decoの小さな台所。-ポテトとブロッコリーのホットパスタサラダ6




早ゆでパスタに合わせた食材は、


じゃがいも+スティックブロッコリー。


普通のブロッコリーより、断然、スティックブロッコリーを、おすすめしちゃう。


茹で上がるのが早いし、しゃきっとした歯応えが、このサラダに合う♪




あと、じゃがいものほっくり感が、


ちゅるっとしたパスタとコラボすると、いい感じなの。




で、「じゃがいも」 → 「バター醤油」 、


っていう、単純な図式が浮かんできたから、この味付けになったのねー。  ほほほー。(笑)




作り方は、やっぱりカンタン。 ^^


まず、お湯をわかしてる間に、じゃがいもを、レンジ加熱でやわらかくする。


皮をむいて、1cm角にカット。


ここまでできたら、もうあとは楽勝♪


パスタをゆではじめ、30秒経ったら、カットしたスティックブロッコリーを入れて、


90秒で、一気にザルに上げる!


水気をしっかり切ったらボールに移して、じゃがいもと合わせ、バター+隠し味の砂糖を投入。


混ぜ混ぜしながらバターを溶かし、溶けたところで、醤油をたら~り。


ちょいと味見をして、塩とブラックペッパーで味をととのえて、


オリーブオイルをまわしかけたら(もこみちさんか)、完成。 ^^




我が家の、定番入り、決定☆




早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ





******************************************






『あたたかいうちに召し上がれ~♪ポテトとブロッコリーのバター醤油パスタサラダ。』



〔材料〕*2人分*


*マ・マー うれしい早ゆで サラダクルル 50g
・じゃがいも 2個
・スティックブロッコリー 5~6本(食べやすく2~3cmにカット)
・バター 20g
・醤油 大さじ1/2

・砂糖 隠し味程度にひとつまみほど
・塩+ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 大さじ1/2




〔作り方〕


①鍋にたっぷりのお湯を沸かし始める。

よく洗ったじゃがいもをラップで包み、電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで加熱(5分前後)する。

→皮をむいて、1cm角にカットする。


②お湯がわいたら、塩を加え、パスタをゆでる。30秒ほど経ったところで、スティックブロッコリーも加える。

→ゆであがったら、ザルにあげ、水気をしっかり切る。

→熱いうちにボールに移し、①のじゃがいも+バター+砂糖を加えて全体を混ぜ(じゃがいもをつぶさないように)、バターが溶けたら醤油を加えて混ぜる。

→味をみて、塩とブラックペッパーで味を整え、オリーブオイルをまわしかけ、さっと混ぜ合わせたら、完成♪



  +++冷めてしまったり、冷蔵庫に入れてた場合は、軽くレンジであたためてね。+++



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************






今日のサラダ用早ゆでパスタを使った、


ちびちびの離乳食。(ちなみに、9ヶ月です)





decoの小さな台所。-パスタとちびちび1



「*マ・マー うれしい早ゆで サラダクルル」を、


くったりするまでゆでて、


あとは、冷凍ストックしてあった、鮭+ほうれん草を加えて、


ホワイトソースをかけました~。 カンタン。 ^^


それに、さつまいものマッシュを添えて。





食欲旺盛な、ちびちびくーん、ごはんだよー!


はい、あーーーん。




decoの小さな台所。-パスタとちびちび2




 ↑ 突然フライデーされた芸能人みたいになってる。。。 ^^;



なぜか、フラッシュたけた状態になっちってて、ちびちびびっくらこいた、の図。




ごめーーん、ちびさん。


仕切りなおし・・・。




はい、あーーーん。



decoの小さな台所。-パスタとちびちび4

decoの小さな台所。-パスタとちびちび5

decoの小さな台所。-パスタとちびちび6



丸呑みする勢いの、大口あけて食べたのに・・・・




decoの小さな台所。-パスタとちびちび7


ほうれん草出てるし・・・。 ^^;





たまに、麺類するんだけど、そういうときは、うどんばっかだったので、(汗)


初めて食べたパスタに、ちびちびも、大満足!


あっっっっちゅーまに、完食しました。 ^^





decoの小さな台所。-パスタとちびちび3




おかあちゃん、またつくってー。   って、言われてる気分。 ^^