イカとたっぷり野菜の、アラビアータ風煮込み。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~










なかなか、刺激的。なんデス。 ↓







decoの小さな台所。-イカのアラビアータ風2








 ↑ 『イカとたっぷり野菜の、アラビアータ風煮込み。』






うちでは珍しく、唐辛子2本使い。


なかなかどーして、結構な辛さでーす。





ちびdeco姉さんがいるので、


普段、唐辛子は、使わないか、使っても1/2本、多くても1本までにしてるの。


(ちびdeco姉さん食べらんないと困るからねー。)





だけど、


だんなクンは、辛いもんが大好きなので、


ちびdeco姉さん用に、他のおかずがあるときなんかには、


心置きなく、辛~~~い、刺激的なもんを、作ったりしますデス。 ^m^





decoの小さな台所。-イカのアラビアータ風1





イカは、たっぷり200gほど使いまして。


お野菜も、負けずにたっぷり。


ピーマン+玉ねぎ+トマト+じゃがいもを、どどーーーーんっと。






      どやさ? ^^






この、た~っぷりな、イカとお野菜ちゃんを、


アラビアータ風の味付けで、軽く煮込んだワケなんです。







decoの小さな台所。-イカのアラビアータ風3




ほいでもって、


仕上げに、かりっと焼いた、パンを添えてっと・・・・。


だってだって、この煮汁、とってもおいしいソースになってるんだもーん。


残さず食べたいからね♪


パスタにしたら最高なんだろうけど、あまりに具沢山なパスタになってまうからさ、 ^^;


おうちにあった、食パンを焼いて、ちょこっと添えたの。 ^^




        ・・・・・でも、できれば、バゲットの方がよかったな~。 なかったから、仕方ないけどさー。


                                     (いつも思いつきで料理するからね。笑)






decoの小さな台所。-イカのアラビアータ風6




こんだけたっぷりの、


イカとお野菜やけど、



唐辛子2本分のパンチ・・・・・・しっかり、キイテおります。ハイ。



口に入れた瞬間ってわけじゃないけど、


もぐっとすると、しゃきーん!と、きます。 


そして、それが、いい感じ!!! 






decoの小さな台所。-イカのアラビアータ風4





イカのうまみ、


いろんなお野菜のそれぞれのうまみ、


全部が、お互いに、「どもども~っ」て、仲良しな感じ。 ^^




そして、唐辛子クンの、パンチが、どーーーんっ!





       おいしいな~♪♪♪







decoの小さな台所。-イカのアラビアータ風5



わたしは、特に、このほっくりじゃがいもが、お気に入り。


おいしいソースをたっぷり吸ってて、最高っす。 ^^





      今度は、パスタにしちゃおーっと♪






******************************************





『イカとたっぷり野菜の、アラビアータ風煮込み。』



〔材料〕*3~4人分*

・イカ 200gほど

・塩+こしょう 少々

・オリーブオイル 大さじ1~2

・にんにく 1/2片(包丁でつぶす)

・赤唐辛子 2本(種を取り除いておく)

・ピーマン 3~4個

・玉ねぎ 1/2個

・トマト 1個

・じゃがいも 大きいもの1個

・白ワイン 大さじ2

*塩 小さじ1/4

*ナンプラー 小さじ1

*ブラックペッパー 適量



〔作り方〕


①じゃがいもをラップで包み、レンジでやわらかくなるまで加熱し、皮をむいて、一口大にカット。

ピーマンは種をとってタテにカット、玉ねぎはスライスし、トマトは1cm角にカットする。


②フライパンに、オリーブオイル+にんにく+唐辛子を入れて弱めの中火にかけ、にんにくの香りがたったら

にんにくを取り出す。

→食べやすくカットしたイカ+玉ねぎ+ピーマンを加え、塩・こしょうをふり、強めの中火で炒める。

→しんなりしてきたら、トマトを加えて炒め、白ワインをふり、アルコールを飛ばしたら、じゃがいもを加えてフタをして、2~3分ほど軽く煮込む。


③*の調味料を加えて混ぜ、味をみて足りなければ塩で味を整えて、完成。



     +++お好みで、パスタを絡めたり、かりっと焼いたバゲットを添えてね。+++


           (わたしは食パンだったけども~。^^;)





******************************************


  ↓ ランキングに参加しています!!!クリック応援いただけると、めちゃ励みになります!!!


                 ぽちっとクリック、よろしくお願いしまーーす♪♪♪


                           

                           人気ブログランキングへ    


     

******************************************