子どもと楽しむ♪プルーンピューレで、りんごとクリチのカリもっちデザートピザパン。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






またまたご無沙汰してしまいましたー。 汗っ。





ほとんど、パソコンもスマホも、いじれない状態が続いておりまする。。。


更新もさらに滞り、おともだちのところにも、もうずいぶん長いこと、行けてましぇん。。。


(ごめんなさいっ。>-< )





新学期が始まったら、少しは時間ができるかな?と、淡~い希望を持ってたりするんだけどなー。^^;


でもでも、いまは、とにかく、ちびdeco姉さんが、いい状態に落ち着くまで、


ちびdeco姉さん最優先の生活を、送ってる次第でありますデス。 


(すでに伝い歩きしてるちびちびクンは、ますます目が離せないんだけどねー。汗。)






さてさて。


長い長~~~い、夏休み。


毎日、何して楽しもう?ってのが、悩みの種だけど(苦笑)、


この日は、ちびdeco姉さんと、デザートピザパンを作って楽しんだよー。 ^^







decoの小さな台所。-りんごとクリチとプルーンのデザートピザ1




 ↑ 『子どもと楽しむ♪プルーンピューレで、りんごとクリチのカリもっちデザートピザパン。』





こねる作業と、生地を丸くのばす作業、あとトッピングの作業は、ちびdeco姉さんがやりました。


わたしは、、、ほぼ、「食べる係」。 (笑)


計量と、りんごの砂糖煮の準備をしただけー。





ほんとは、ぜーーーんぶの工程、ちびdeco姉さんにできるんだけど、


わたしも、無理矢理(?)参加させてもらいましたって感じ?(笑)


一緒に作って、楽しかったでーす。 ^^








decoの小さな台所。-りんごとクリチとプルーンのデザートピザ6





生地は、「プルーンピューレ」を練りこんだ、油脂なしの生地。


プルーンの甘さがあるから・・・・ってことで、デザートピザパンにしてみたの。





トッピングは、


レンチンで簡単に作ったりんごの砂糖煮(クランべりー付き)+クリームチーズ。


あと、風味よく仕上げたくて、バターをちょこっとのっけて、焼きました。 (なくてもいいの)









decoの小さな台所。-りんごとクリチとプルーンのデザートピザ3




りんごの砂糖煮で使ったりんごは、


紅玉でなくって、普通のりんご。 (てか、それしか手に入らないしー。笑)


でも、やっぱり、きれいに色付いたりんごの方がおいしそうだよなーってことで、


クランべりーも一緒に入れて作りました。


一応、ほんのり、きれいなピンクに色付いてるっしょ? ^^





やっぱり、ピンク色は、女子にはときめきポイント高し☆だよねー。


ちびdeco姉さんのテンションも、↑↑↑。 





decoの小さな台所。-りんごとクリチとプルーンのデザートピザ2




あ、そうそう、コレ↑、、、女の子の顔、なんだってー。 ^m^


焼くと、具材がずれちゃって、なんだかなーって感じになっちゃったけど、


クリチにのっかったクランベリーがお目目で、真ん中のクランベリーが鼻、下のりんごが口。


上と横のりんごが髪の毛らしいっす。 って、ぜんぶ説明せなわからんがなっ。 (爆)







decoの小さな台所。-りんごとクリチとプルーンのデザートピザ5





はーい、


それでは、おまちかねの 「ご試食タ~~~イム♪」 ですよー。 ^^





わたしは、大好きなクランベリーがたっぷりのっかったヤツを、いっただっきま~す。



 ↓ 豪快に、がぶっと。。。





decoの小さな台所。-りんごとクリチとプルーンのデザートピザ7





かじりついた画像で、失礼!(笑)




この生地ねー、


プルーン効果で、めっちゃ「もっちり」なのはもちろんおいしいんだけど、


下の部分がね、めっちゃ「かりっ」と焼けててさ、ここがまた最高なの~~~。 ^m^


プルーンの甘さもほんのりあって、この生地おいしー♪♪♪




ほいでもって、


甘酸っぱいりんご&クランベリーと、焼けたクリチーとの相性は、間違いないうまさやん?


プルーンの生地とも、マッチしてます。 




生地に油脂は入ってないけど、


ほんのすこーしのっけて焼いた、バターの風味が、おいしさをランクアップさせてくれてるし。 ^^


もちろん、ヘルシーさにこだわるなら、バターはなしでも~。





焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ





プルーンピューレを使った、デザートピザパン、


ちびdeco姉さんと2人で、はまりそう。 ^m^




残った生地で、今度はトッピングを変えてつくろーって、話してるところなの。


「次は、バナナとか、パイナップルとか、梨でやってみたいなー。 (byちびdeco)」





      ・・・・・・ たぶん、今日か明日に、作ってる気がします。(笑)





******************************************





『子どもと楽しむ♪プルーンピューレで、りんごとクリチのカリもっちデザートピザパン。』




〔材料〕*ミニピザパン3枚(生地は8枚分できますが、5枚分は冷凍保存しました)*


(生地~ミニピザ8枚分~)

*強力粉 200g

*砂糖(三温糖を使用) 4g(小さじ1/2)

*塩 3g(小さじ1/4)

*ドライイースト 2g(小さじ1/4)

・ぬるま湯(夏場はお水でOK) 130~140cc前後(生地の状態をみつつ調整)

・プルーンピューレ 20g(大さじ1)


(トッピング~ミニピザ3枚分~)

・クリームチーズ g(1cm角くらいに切っておく)

・バター(有塩) 5g×3


(りんごの砂糖煮~ミニピザ3枚分~)

☆りんご 1/2個

☆グラニュー糖 大さじ1

☆ラム酒 大さじ1

☆レモン汁 小さじ1

☆ドライクランベリー 大さじ1~2(お好みで加減)


〔作り方〕

①ボールに、*の粉類を入れ(塩とイーストは離して)、手でくるくるっと混ぜ合わせ、ぬるま湯(夏は水)を加え、

手でぐるぐる混ぜ、こねていく。(※水分は、一気に全部加えず、まずは130ccくらい加えて混ぜ、様子を見ながら、必要なら、少しずつ、加え、粉っぽさがないくらいに調整しつつこねる。)

10分ほどこねたら、プルーンピューレも加え、さらに5分ほどこねる。

→丸くまとめ、とじめを下にしてボールに置き、ラップをして、二倍くらいの大きさになるまで、発酵。(40分~60分くらい)


※発酵してる間に、りんごの砂糖煮を、レンチンで簡単に作ります。

りんごは皮をむき、薄くスライス(9枚くらいに切る)する。☆の材料を耐熱ボールに入れ、ラップしてレンジ(500W)で3分加熱。上下を返すように全体を混ぜ、ラップをせずに、さらに1分半加熱。→再度混ぜて冷ましておく。(クランベリーを入れることで、ほんのりピンクに色付きます。 ^^)


※りんごの砂糖煮ができたら、オーブンを220度で余熱開始。



②発酵が終わった生地のガス抜きをして8等分に切り分け、丸めなおし、麺棒で丸く薄くのばす。

(今回は、5個分はラップに包んで冷凍保存し、3個分のみ使いました)

→クッキングシートを敷いた天板に乗せ、りんごの砂糖煮+クランベリー+クリームチーズをのせ、

バターものせたら、余熱したオーブンで、15分ほど焼く。(おいしそうに生地が色付いて焼けてればOK)

(オーブントースターで焼いてもOKです)


++生地が膨らむとトッピングが落ちちゃうことがあるので、生地の外側を厚めにしておくといいですよ~++




******************************************


  ↓ ランキングに参加しています!!!クリック応援いただけると、めちゃ励みになります!!!


                 ぽちっとクリック、よろしくお願いしまーーす♪♪♪


                           

                           人気ブログランキングへ    


     

******************************************