子どもたちと楽しんだ、ワークショップ♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






もう、一ヶ月以上前のことなんだけど。




せっかくなので、ここに、記録しちゃいまーす。 ^^





春休みの終盤、   (どんだけ前やねーん)


ちびdeco姉さん+ちびちびクンを連れて、


パン作りのワークショップに、参加してきたのだ~。





奈良では、ちょー有名な、「MIA’S BREAD 」さんで、


念願の、パン作りワークショップが開かれることになって・・・!


しかも、こども同伴OK!!!


わたしは、ここのパン&サンド&作り手のMIAさんの、めちゃめちゃファンなので、 *^-^*


これには、ほんっとに参加したくて・・・・・。






んが。






そう願ってる人は、やっぱり、たーくさんいるわけで。。。


一回目のワークショップの申し込みは、電話もつながらず、 (昔のライブのチケット取りを思い出したわ~。笑)

 

あっという間に定員に。


一応、キャンセル待ち申し込んだけど、やっぱダメで。


でもね、二回目のワークショップを開催される時に、


前回キャンセル待ちだった人を、優先的に参加させてくれるということになって・・・!


なんて素敵なお心使い! 感動~! ^^  


これで、やっと、MIAさんのパン作りに触れることができる・・・・・♪   ぬぉーーうれしいぃーー。 ^^






でもぉ・・・・・。


よく考えたら、ちびちびクン抱っこした状態で、パンって、こねれるのか?! ^^;





むむぅ・・・・・。






            ・・・・・・・・・ここはひとつ、私はサブに徹することにして、


                     ちびdecoさんに、メインでパン作りをやってもらうしかねーな。





(子ども同伴OKっていっても、子どもがメインで作業するワークショップじゃないの。^^;

だけど、ダメもとで聞いてみたら、OKしてもらえたので、思い切って?強引に?参加。苦笑。)







というわけで、


メインがちびdeco姉さんで、わたし&ちびちびが同伴、というカタチで、いざ、出陣!







decoの小さな台所。-ワークショップ4  decoの小さな台所。-ワークショップ2

decoの小さな台所。-ワークショップ3  decoの小さな台所。-ワークショップ1





こんな感じで、


生き生きと、パン作りを楽しむ、ちびdeco姉さん~~~。 ^^




もう、たいがいのことはできちゃうお年頃なので、


わたしの出る幕は、ほとんどなく~~~。 


ほんとはわたしもパン作り、やりたかったので、ちょっぴり残念だったけど、


この状況は、逆に、ちびdecoにとっては、すごくいい体験になったと思う!


大げさかもしれないけど、MIAさんのパン作りに触れられたことは、


ちびdecoの人生に、少なからずの影響を与えてくれたと感じるの。 ^^





    これからのちびdeco姉さんが、ますます、楽しみだぁ~~~。 *^^*







decoの小さな台所。-ワークショップ5  




これはね、


発酵の合間に、別の生地で、お昼ご飯のピザを、作ってるとこ~。 


ほんとうに、楽しそうで、一生懸命でしたよ。 ^^




そして、焼きあがったピザをみんなで食べる時間は、最高でした♪




decoの小さな台所。-ワークショップ6



発酵、ベンチタイムが終わって、成形して、クープ入れてるとこ。


ちびdecoさん、パンは作ったことあったけど、


クープは初めてだったので、ちょっとドキドキしてたみたい。(笑)



さぁて、どんな風に、焼きあがるのかな? ^m^





decoの小さな台所。-ワークショップ8




焼きあがりを待つ間、


ちびちびクンは、ちびdeco姉さんに相手してもらったり~。






decoの小さな台所。-ワークショップ7  


他の参加してる方々に、抱っこしてもらったり~。


うれしそう。 *^-^*




(わたしも、4時間くらいちびちびクンを抱っこしっぱなしだったので、もう、体中、がっちがち!助かったぁ~。笑)




そして、焼き上がり~。 ↓




decoの小さな台所。-ワークショップ9




で、、、でかっ!!!!!!


ちびdecoの顔の、2倍近くあるやん!(笑)




ちびdeco姉さんも、見て大きさにびっくり!持って重さにびっくり! (笑)





decoの小さな台所。-ワークショップ




3人で、記念撮影も。 ^^


ちびちびクンのワイドなお顔をもってしても・・・・・やはり、パンのでかさは、ハンパねーな。 (笑)





このあと、みんなそれぞれ、大好きなMIAさんとも、記念撮影して~♪


お開きと、なりました。 ^^


ものすごーーーく、楽しかったぁ。   (腕も腰も、限界やったけど~。^^;)





そして、帰宅後、


お待ちかねの、パンの試食ターーーイム!




スライスして食べたら・・・・・・




       ・・・・・・・・そのあまりのおいしさに、2人して、感動の嵐ーーーーー!!! *^-^*





もっちりふわんふわんで、粉の味もしっかりで。


これを、ちびdecoさんが、ほとんどぜんぶやったんだと思うと、感激もひとしおで・・・。  あぅ。




ちびdeco姉さんてば、パパさんにも食べてもらいたくて、


夜、頑張って起きて帰りを待ち、しっかりサーブしてました~。 ^m^  (かわいいのー♪)






    
    この週末も、きっと、一緒に、パン作りを楽しんじゃうと、思います。 ^^







******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************