キノコとニラたっぷり★エスニック風鶏そぼろご飯。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~








GW、楽しんでますかぁ~~~? ^^





10連休だよ~ん、なんて、うらやましい方も、たくさんいらっしゃるんだろうな~。


うちは、ちびdeco姉さんは平日は学校だし、


だんなクンは、祝日もちょいちょい仕事あったり、なので、


家族そろっての連休は、マックスでも2連休なのだ。 ^^;





そんな中、昨日と一昨日は、


ちびちびクン出産後、初めて、わたしの実家に、家族揃って一泊で行ってきたんだー。 ^^


たった一泊なのに、


なんか、久しぶりだったのと、


ちびちびクンが増えたのとで、


荷造りに、手間取っちゃったわー。 ^^;   (なに持ってけばいいのか、わかんなくて。笑)





久しぶりの、実家は、とてもうれしいけど、


ちびちびクンにとっては、初めての場所&お泊り。


強烈なデリケートちゃん(ん?そんな表現あるのか?)だった、ちびdecoを姉に持つので、


この子は、一体どうなるんだろう・・・・・って、思ったんだけど、


みんなにいっぱい抱っこしてもらって、遊んでもらって、


いつも以上に、ゴキゲンに、笑顔をふりまいて~。 *^-^*





(これから、人見知りとかいろんな時期があるだろうけど、)


どこにいっても、


いろんな人にかわいがってもらって、笑顔をふりまくちびちびクン。


その奇跡的な姿(そう、わたしにとっては奇跡なのだ)を見られるだけで、


本当に、うれしくて、幸せな気持ちになる。。。 





誰に向けてかわかんないけど、「ありがとう~!」って、叫びたくなります。(笑)





(小さい頃のちびdecoは、人見知り、場所見知りが、赤ちゃんのときからすごくて、赤ちゃん時代~2菜半頃まで、じいじばあばすら受け付けず、誰かに、笑顔で抱っこしてかわいがってもらえたことがなかったの。てか、、日常生活も普通に過ごすことがすでに難しくて。お出かけとかお泊りなんて、考えたくないほどえらいことになってました。・・・いっぱい心配したけど、今では、同じ子どもか?!ってくらい、すごく変わって、なんでも誰とでも楽しめるように成長したし、たくさんの人にたっぷりとかわいがってもらえてるから、有難いな~、うれしいな~って。やっぱり、ひとりひとり、いろんな時期があるし、成長も違う。長い目でみたら、これでよかったんだ~って、思えるもんなのかも、と、思ったりします。。。)







あら、前置きが、えらく長くなっちまったわ。。。 ^^;






今日はね、


我が家で、登場頻度の多い、お昼ご飯メニューのひとつ、「エスニック風そぼろご飯。」 だよ。 ^^






decoの小さな台所。-キノコとニラたっぷり鶏そぼろご飯2





 ↑ 『キノコとニラたっぷり★エスニック風鶏そぼろご飯。』




そぼろはね、


鶏ひき肉だったり、豚ひき肉だったり、


はたまた、海老入りだったり、イカ入りだったり。


その日の気分と冷蔵庫事情で、さまざま~。


でも、それがまた、楽しいんだよね。 ^^






decoの小さな台所。-キノコとニラたっぷり鶏そぼろご飯5   




この日は、


鶏ひき肉を使って、あとは、かさましに(笑)、たっぷりのキノコを、IN。


そして、これまたたっぷりの、ニラも、がっつりと、IN。





栄養満点で、経済的な(笑)、


ほいでもって、うまうま~な、エスニック風鶏そぼろの、出来上がり★





decoの小さな台所。-キノコとニラたっぷり鶏そぼろご飯4




オトナは、


粉唐辛子や、刻みピーナッツなんかも、トッピングしちゃうと、


さらにエスニック気分が盛り上がる♪





decoの小さな台所。-キノコとニラたっぷり鶏そぼろご飯3




ほっかほかのご飯の上に、たっぷりとそぼろをのっけて、


目玉焼きを添えると、もう、たまらんーっ。 ^m^   


(温玉でもいいよな~♪)





decoの小さな台所。-キノコとニラたっぷり鶏そぼろご飯6      decoの小さな台所。-キノコとニラたっぷり鶏そぼろご飯7




目玉焼きを崩して~・・・・・                 一緒に食べると・・・・・・・・





           



                    テンションMAX!!!(笑)






decoの小さな台所。-キノコとニラたっぷり鶏そぼろご飯1




・・・・・・ハイ、ちょっと冷静になって・・・っと。^^;





忘れちゃいけないのが、


ご飯とそぼろの間に、ひっそり隠れてる、マヨネーズ。


これ、結構ポイント。 ^^


オトナはもちろん、子どももだーい好きな、お味になるよ♪


ちびdeco姉さんも、がっつりガツガツ、ペロリと完食です! 





そぼろご飯は、やっぱ、間違いないっすね。


GW後半も、きっとまた作るな、コレ。 ^^






******************************************






『キノコとニラたっぷり★エスニック風鶏そぼろご飯。』



〔材料〕*2人分*


・ほかほかごはん お茶碗に2杯分くらい

・目玉焼きor温玉 2個

・マヨネーズ 適量

・鶏ひき肉 100g
・にんにくみじん切り 1/2片分
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩・こしょう 少々
・ブラックペッパー 適量

・エリンギ 2個
・しめじ 1/2パック
・ニラ 1/2束分
*ナンプラー 大さじ1/2
*薄口醤油 大さじ1/2
*砂糖 小さじ1
*レモン汁 少々

 +お好みで、粉唐辛子や、刻みピーナッツなど 適量



〔作り方〕

①エリンギとしめじは、粗く刻み、ニラは、1~1.5cm幅にカット。

フライパンににんにく+サラダ油を入れて火にかけ、にんにくの香りが立ったらひき肉加えて炒める。


②肉の色が完全に変わったら、きのこを加え、塩・こしょうと酒をふり、炒める。

きのこがしんなりしてきたら、ニラと*の調味料を加えてざっと炒め、ブラックペッパーをふる。


③器にご飯を盛り、マヨネーズを適量しぼり、②の鶏そぼろと目玉焼きを乗せたら、完成♪

お好みで、粉唐辛子や、刻みピーナッツなどをトッピングしましょー。





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************