和蕎麦で、イカげそと青ねぎの柚子胡椒焼きそば。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






ガマンできなくって、


もう、温玉、割っちゃってますぅ。。。 ^^;





decoの小さな台所。-和蕎麦で柚子胡椒焼きそば1



休日の家族のお昼ご飯に、と、


和蕎麦を数玉買っておいたんだけど。


予定が狂っちゃって、1玉、余っちった・・・・・。  ^^;





で、あたくしの、平日の一人飯に、活用。






decoの小さな台所。-和蕎麦で柚子胡椒焼きそば2




 ↑ 『和蕎麦で、イカげそと青ねぎの柚子胡椒焼きそば。』




だんなクンのアテ用のイカゲソから、


ちょこっとだけ、アタクシのお昼ご飯用に、拝借。




で、


和蕎麦で、焼きそば作っちゃおーって。 ^^


ニラがなかったので、青ねぎを合わせて。





decoの小さな台所。-和蕎麦で柚子胡椒焼きそば5




ぷりっとイカゲソと、青ねぎ。


これだけで、酒が呑めるやん。(笑)




味付けは、和蕎麦だし・・・・ってことで・・・・・



・・・・・・・・・なんとなく、めんつゆ+柚子胡椒風味で。   (気分やね、気分。笑)





decoの小さな台所。-和蕎麦で柚子胡椒焼きそば4



とろ~り温玉も、これまた「気分」で、添えてみました。


柚子胡椒がぴりりやから、まろやか温玉あったら、楽しいかも~、と思って。





decoの小さな台所。-和蕎麦で柚子胡椒焼きそば3



結構、柚子胡椒をキカセたので、


温玉、添えて正解~。(笑)




想像通り、・・・・・・・・・日本酒呑みたくなる、焼きそばに、仕上がりました。(爆)


(あたちは呑めないけどねん・・・かなぴー)  




decoの小さな台所。-和蕎麦で柚子胡椒焼きそば6


年越し蕎麦、これでいっとく?   って、違うか。(笑)





******************************************





『和蕎麦で、イカげそと青ねぎの柚子胡椒焼きそば。』



〔材料〕*おひとりさま分*


・和蕎麦 1袋

・イカゲソ 50gくらい

・青ねぎ 1本

・温玉 1個

・サラダ油 大さじ1

・塩+こしょう 適量

・酒 大さじ1+水大さじ1

*めんつゆ(3倍濃縮タイプ使用) 大さじ1.5

*柚子胡椒 小さじ1/4(柚子胡椒の種類によって調整してね~)



〔作り方〕

①イカゲソと青ねぎを、食べやすくカット。めんつゆ+柚子胡椒を混ぜ合わせておく。


②フライパンに油を熱し、イカゲソを炒めていく。塩+こしょうをふり、ざっと火が通ったかな、というところで和蕎麦を加え、酒+水も加え、炒める。

青ねぎも加え、さっと炒め合わせ、合わせておいためんつゆ+柚子胡椒を加え、味付けする。

→お皿に盛り、温玉を添えたら、完成♪





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************