すだちーずドライカレーのオープンサンド♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~




すだちを使ったお料理。


ちょっと前に、いろいろ作ったんだけど、


あっという間に、締め切り間近・・・・・・。^^;


たいした料理はないけれど、いただいたすだちのおいしさを伝えたいので、急いで更新。




・・・・・相変わらずの、バタバタっぷりですな。(いけてへん)




 ↓↓↓ 『すだちーずドライカレーのオープンサンド♪』




decoの小さな台所。-すだちーずドライカレーサンド1




あー、いま見てても・・・・・・・ヨダレが・・・・・・あぅ。



今回のモニターで、


皮ごとすだち×チーズの組み合わせに、


思いっきりハマっちゃいましたの、わたくし。 ^^


「皮ごと」が、ポイントね!!!


皮のほろ苦さと、すだちの酸味と、チーズのコクが、ベストマッチ♪


この組み合わせだけでも、何品も作っちまったぜぃ~。




その中でも、イチバンカンタン&おいしかったのが、コレなの。






decoの小さな台所。-すだちーずドライカレーサンド2




はっきり言って・・・・。


「作り方」なんて、あったもんぢゃないっす。 ^^;




パンの上に、


グリーンリーフ+スライスチーズ+ドライカレー+トマト+スライスした皮ごとすだち+粉チーズ、


を、順に重ねていくだけ~。





decoの小さな台所。-すだちーずドライカレーサンド4




今回のポイントは、


ハマってる、すだち×チーズの組み合わせに、「ドライカレー」を合わせたこと、かな。 ^^


ドライカレーはね、たまたま、作り置きがあったっちゅー感じなんやけどね。(笑)


これが!!!めーーーっちゃ、合う。 ^m^




スパイシーなカレー×コクのあるチーズ×すっきりさわやかなすだち。




んね?


想像したら・・・・・・・うまそうっしょ? ^^   (ほんとにうまいよっ)





グリーンリーフはね、今回は、「マスタードグリーン」っていうのを使ってます。


たまたま、いつもと違うスーパーにふらっと行ったときに見つけて、買ってみたんだけど。


ちょっとぴりりとした辛味があって、サンドに使うと、おいしい。 ^^  





decoの小さな台所。-すだちーずドライカレーサンド5



すだちは、絶対、皮ごとが、おすすめ! (←しつこい。笑)


ほんっと、うまいです。 ^^


画像では、スライスしたすだちが2枚だけど、もっともっと、あった方がいい!!!


・・・・・・・・・食べてる、途中で、すだち追加トッピングしちゃったもーん。(笑)




おいしい、皮ごとすだち、熱くオススメします。 ^^  (暑苦しい。苦笑)




徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




******************************************





『すだちーずドライカレーのオープンサンド♪』



〔材料〕*1人分*


・お好みのパン(今回は、半分にスライスしたベーグルを使用)

・マーガリン 適量

・グリーンリーフ 適量

・スライスチーズ(チェダーがおすすめ♪) 1枚

・ドライカレー 適量(ご家庭で作るお好みのドライカレーでOK♪)

・トマトorプチトマト 適量(食べやすくカット)

・すだち 1/2~1個(1~2mmにスライス)

・粉チーズ 適量



〔作り方〕

①パン(お好みで軽くトーストしても)にマーガリンを塗り、残りの材料を、順に重ねていく。

  ・・・・・おわり!(笑)  すだちは、皮ごとでたっぷり、が、オススメです。 ^^




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************




今日は、夏休み前の、ちびdeco話を、ひとつ。 ^^




現在、3年生の、ちびdeco。


年相応の言動、


関西のおばちゃん(おっちゃん?)的な言動、


ちょっとオトナびた言動、


はたまた、君は幼稚園児かい?!的な、言動。。。




いろいろ、入り混じる、複雑な、お年頃・・・・・・。 ^^




みてて、とってもおもしろい~~~~~。




夏休み前の、とある日。


ち 「今度の土曜日に、友達と、カクレモモジリ、捕まえに行ってくるわ♪♪♪」


私 「・・・・・・へっ?!・・・・・・カクレモモジリって、あのカクレモモジリ?!」


ち 「うん。 ^^ みんなで、シカケつくって、捕まえてくるわ!楽しみにしてて~♪」


私 「う、うん、・・・・・・わかったぁ・・・・・。^^;」




カクレモモジリとは、そう、あの、「こびとずかん」の、カクレモモジリですよ。(笑)




アレをですね、捕まえにいくんだとー。笑




本気で言ってるのか、ふざけてるのか、ちょいと判別不能なわたしだったんだけど・・・


いろいろ、友達と相談しながら、シカケを用意してる様子をみてると、どうやら、マジみたい・・・。


友達のママさんと、「どうやら、本気っぽいよねー。まだまだ幼稚園児っぽいとこも、あるんやね。笑」


と、微笑ましいやら、かわいいやら、でも捕まえられなかったときの落胆ぶりが心配だったり・・・・・


複雑な母、でおじゃりました。 ^^;





で、やってきた、土曜日。


雨がちな日だったけど、張り切って、みんなで出かけてったちびdeco。


近所の畑に捕まえに行ったんだけど、その畑のおばあちゃんも、とても好意的に見守ってくださって。


おかげで、とーーーっても楽しい、探検ツアーになったみたい。 ^^


 (あ、残念ながら、カクレモモジリは、捕まえられなかったみたいっす。笑)





ほんっとに生意気で、こんちくしょー!って思うときもあるけど、


なんだかんだいって、まだまだ、かわゆいっす。 ^^




「いま」だけしかできないような発想で、楽しいことを、いっぱい、やってほしいな。