これでいいのだ!2012年お祝い膳。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






お待たせしましたー!




って、誰も待ってへんけど(笑)、


今年も、なんちゃっておせち、載せちゃうもんねー。^^





decoの小さな台所。-2012お祝い膳2



 ↑ 『これでいいのだ!2012年お祝い膳。』




家族の食いがよくって、保存がきくもので作る、我が家のなんちゃっておせち。


毎年、普通のおせちとは、程遠い、ちーっとも、おせちっぽくないものになっちゃうの。^^;


去年のは、こんなん 、一昨年のは、こんなん




今年も、やっぱり、ぜんぜんおせちっぽくはないけど、


新年を家族揃ってお祝いできて、一年の始まりに、家族が喜んで食べてくれるんだもん、


これでいいのだー。^^





たいしていつもと変わんない感じやけど、


実は今年は、中身、かなり、違ってます。^^





・・・・・・はまりにはまってる、塩麹料理が、いっぱいだったりして。笑。




では、まずは、塩麹料理から~。





decoの小さな台所。-2012お祝い膳3



 ↑ 『塩麹漬け豚で、あっさりしっとりチャーシュー。』




これ、激しく、オススメ☆


家族の食いっぷりったら、そりゃあもう、すごかったっすよ。


「あっっっっ!!」という間になくなっちゃう、とは、このことかー!って感じ。


いっぱい作ったのに、切っても切ってもすぐなくなって、即売り切れ状態でした。^^;






decoの小さな台所。-2012お祝い膳4



あっさりで、しっとり。。。♪♪♪


塩麹で漬け込んだ豚もも肉を、塩ベースの漬け汁で煮て漬け込んだんだけど、


ほんっとに、おいしいの。*^-^*


また後日、レシピのっけちゃおうと思ってま~す。^^





decoの小さな台所。-2012お祝い膳10



 ↑ 『豆腐の塩麹漬け。




これはもう、我が家でヘビロテちゅーの一品!


めちゃめちゃ簡単なのに、おいしくて、大好きなのさー。^^


実家の父&母も、はまってるようで、しょっちゅう作ってるんだって。うれちー。^m^




decoの小さな台所。-2012お祝い膳8



 ↑ 『塩麹柚子大根。





干した大根&セロリを、塩麹と柚子ベースの漬け汁に漬けて作る一品です。


紅白なますの代わりに作ったんだけど、


こちらも、いたって簡単カンタン~♪


いい箸休めになりました。^^




以上3品が、塩麹料理だったんやけど、


いずれも、ちょーカンタン。


時間が作ってくれちゃうって感じやね。^^





さて、


あとは、我が家の定番料理たち&つくれぽの一品ですよ~♪




decoの小さな台所。-2012お祝い膳9



 ↑ こちらが、つくれぽの一品♪


akoakkoさんち  の、黒豆を使った、かわいいかわいいお料理♪


これね、コンテストの、グランプリ受賞レシピなんですよ!!!


見た目にもすごーくかわいくて、おせちを華やかにしてくれる一品でしょ?^^


(実際、今回のお膳の中で、イチバン華やかでかわいいの。*^-^* akoakkoさん、ありがとー♪)


見えてないけど、大葉も一緒に巻き込んであってね、これ、ポイントだと思うんだなー。^^


すごくおいしかったです♪ akoakkoさん、ごちそうさまでしたー。


詳しいレシピは、akoakkoさんちで、チェーーーーック! →コチラ☆   




この一品はもちろんだけど、


akoakkoさんが紹介してくれるお料理は、


どれもこれも、やさしいお味でかわいいものばかり~♪


文章からも、やさしい気持ちが、自然に、でも、いっぱい感じられるのです~~。*^-^*




akoakkoさんのブログは・・・・・・ → 『彩り屋さん






decoの小さな台所。-2012お祝い膳7



 ↑  『長いものわさび漬け。




こちら、我が家のド☆定番!!!


もう何回作ったか、わかんない~ってくらい、作り続けてます。^^


おもてなしにも、持ち寄りにも、大活躍の一品で、たくさんの人に、喜んでもらっちゃいました♪


これも、皮むいて、漬け汁に漬けこんでおくだけ~。




・・・・・・・・・こんなんばっかりや。(笑)



パニくっちゃうほど忙しい年の瀬やし、簡単漬け込み料理を総動員したって感じやな。(笑)


おほほー。




decoの小さな台所。-2012お祝い膳11




 ↑ 「ゆりねの炊き込みご飯。


ゆりねがお安く手に入る季節になったら、絶対につくる、炊き込みご飯。


家族全員、大好きなんだよね~♪


それに、ちょっと贅沢気分が味わえちゃうし、上品な感じもするから、


お正月に、ぴったりでしょ? ^^




お高いイメージのゆりねだけど、


うちからそんなに遠くないあるスーパーでは、北海道産のゆりねが、安い!


なので、ゆりねを使いたいときは、このスーパーに走るのじゃ。(笑)


今回も、早めに(お正月モードの陳列に入る前ね)ゆりねを買いに走っておいたので、


安くて、いいゆりねちゃんを使うことができたよーん。^^



このゆりねごはん、炊飯器で炊いてもいいんだけど、わたしは、お鍋で炊きました~。


その方が早いしね。^^


それに、おこげの部分が、またおいしいんだなー♪


ほっくり甘くて、いい香りのゆりねちゃんを堪能できて、大満足。^^





decoの小さな台所。-2012お祝い膳6     



 ↑ 『ワンタン入り、根菜たっぷり豚汁。』



そしてそして、最後の一品が、コレ。


これも、後日アップしようと思ってるものなんだけど、すごーーーーく、おいしいの。^^


って、ただの、豚汁や~ん、って感じだよねん。^^;


あはは、そうなのー。(笑)




ちょっと違うかも、な点は、ワンタンの皮が入ってることかな?


時々ね、ワンタンの皮が残っちゃったときに、お味噌汁に入れるんだけどさ、

これがね、もちもち~つるん~っとして、おいしいの。

で、お雑煮のお餅代わりになるなーって思って、豚汁に、入れちゃった。(笑)



お煮しめもいいんだけど、


やっぱり、あったか~い根菜たっぷりの豚汁の方が、家族の喜びよう&食いっぷり、断然よかったです。^^


(お煮しめは、冷たいし、両方の実家でも食べれちゃうから、あんまりいらないみたいなの・・・・・。^^;)


我が家では、来年からも、お煮しめより、こっちかな?^^




以上、


我が家の、『これでいいのだ!2012年お祝い膳。』 でした。^^


ごちそうさまでしたー♪ (自分に感謝を込めて、言う。笑。)




さて、


本日、我が家は、お正月休み最終日です!!!


あっという間に過ぎ去ろうとしてる、お正月休み・・・・。


ほんとにあっという間すぎて、・・・・・食べまくってるだけで終わろうとしてるやん・・・・って感じ。爆


このままではいかん!最終日は、最終日は・・・・・・何して過ごそうか、


・・・・・・・・・て、迷ってるうちに、過ぎ去っちゃいそうだなー。^^;


そんなことにならないように、まずは、出かけちゃおーっと。 ^^






******************************************




                           

                           人気ブログランキングへ    


              ↑参加しています。ぽちっと☆応援いただけると、とても励みになります。^-^




******************************************